※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
子育て・グッズ

10ヶ月健診でパチパチ手を叩いたりバイバイすることができるか尋ねられ、「いいえ」と答えたら、知能の目安にもなるから教えてほしいと言われました。パチパチやバイバイは目で見たものを真似する能力やコミュニケーション能力に関係しています。

10ヶ月健診で、パチパチ手を叩いたり、バイバイなどしますか?と聞かれて「いいえ」と答えると先生が「10ヶ月頃には出来てるはずだから教えてあげてください。知能の目安にもなるから」と言われました。
人より遅くて、急に育てていくのが不安になりました。
パチパチやバイバイにはどんな意味があるのでしょう?
目で見たものを真似する能力?
若しくは、コミュニケーション能力でしょうか?

コメント

あずず

先生が少し言い方が悪いと思います(´・_・`)子育てってその育ったママによって育て方も変わると思うので焦らないで大丈夫だと思います!1歳の娘がいますが、最近ばいばいできるようになりましたよ( ̄▽ ̄)手をぱちぱちは8.9ヶ月頃にはできましたが、一緒に歌にのってぱちぱちしたりしたら真似しましたよ*\(^o^)/*
ちゃんと成長してできることなどが増えていっているのであればそんな焦らないでいいと思いますよ!

• ちち

ちち

回答ありがとうございます!
    歌に乗ってパチパチした事がないのでやってみます!

• 9月26日
ぴーちゃん

親の真似をし始めるということは、脳の発達の表れです!
見て、それを覚えて表現する。
大切な成長です♡
でも10ヶ月健診で出来てなくても焦らなくていいですが、早い子だと出来ます。
コミュニケーションにもなりますが、見て覚えて表現する、という大切な成長なので、何度もやってあげるとすぐ覚えますよ☆

• ちち

ちち

なんども見せて覚えて表現できるようにしていこうと思います😄

• 9月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちなみにうちは9ヶ月くらいからパチパチはしましたが、未だにバイバイしません😅
    痛い痛いとかいないいないばぁ、指差しやお返事はするんですが😅

• 9月26日
りほ

10ヶ月から親のすることをマネし始めますよ。
パチパチもバイバイもある意味一つのコミュニケーションだと思います。
お父さんがお仕事に行く時にバイバイや誰かとさよならするときにバイバイ。上手にできた時に褒めると、うちの子はすごく嬉しそうにニコニコしますよ。
同じことを繰り返すと言葉の発達にも繋がりますしね。

• ちち

ちち

マネしようとしてないように思います。
    根気よく毎日同じ事をして見せようと思います!

• 9月26日
0113

こんばんは^_^

うちも10ケ月です!
パチパチ、バイバイしません^^;
健診でもいいえにつけましたが、何も言われませんでした。

お兄ちゃんの時はやっていたので、何でやらないの?と思いましたが、その子それぞれと思うようにしました^_^

• ちち

ちち

その子の性格もあるかとは思うのですが、私の接し方にも問題があったように思います。
    根気よく見せてあげて、覚えられるようにしたいです😊

• 9月26日