
子どもの花粉症について教えてください。4月から1年生になる娘がいます…
子どもの花粉症について教えてください。
4月から1年生になる娘がいます。
家族みんな花粉症で、子どもたちはちょっと鼻がズルズルするくらいだったのですが、今年から少し症状が変わったようです😱
娘なんですが、ここ数日、雨の日などは落ち着いているものの晴れてる日や風が強い日など、最近目を痒がるようになりました😣
花粉かも?と気にはなっていたのですが、今日園で公園へ行った際に目が痒くて目を擦っちゃったり鼻詰まりも酷くなったらして泣いちゃったようです💦
薄々今年の花粉症の変化に気づいていたものの、例年花粉の薬もらっても結局ほぼ飲まなかったりだったため今年はまだ花粉の薬をもらいに行っていませんでした💦
先生から話を聞いて、さすがにこのままじゃ可哀想!となり病院へ連れて行って薬をもらいたいのですが…
鼻は耳鼻科、目は眼科と分けて花粉症として見てもらった方がいいのか、小児科で花粉症として見てもらった方がいいのか迷っています。
耳鼻科や眼科の方が薬の効果はあるんじゃないかと思ったり、子どものことなので小児科の方が安心なのか?と思ったり…
今までは鼻水や鼻詰まりだけだったため小児科で薬もらっていました。
目のことは小児科より眼科の方がいいのかなという気もしていて、どこへ連れて行ったらいいのか悩んでます。
今日は木曜日なので、明日の朝から行こうか、、と思っています。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ
子供が花粉っぽいなと思い耳鼻科でアレルギー検査してもらい花粉だったので目薬、お薬毎年もらってます😊

とまと
うちも子供2人花粉症です。
かかりつけの小児科で花粉症の薬貰ってます。
目薬も出して貰えますよ!
目を擦ると皮膚が荒れてしまうので、皮膚科でも目の回りに塗れるお薬とか出して貰えます。もちろん飲み薬も出せます。
目を沢山擦ってしまって眼球に傷が付いている?とか心配なら眼科へ行った方がいいと思いますけど、そこまでじゃないなら小児科、耳鼻科、皮膚科どこでも大丈夫だと思いますよ。どこも飲み薬、目薬出ます。
うちは特に検査はしてません。
症状からして花粉症に間違いないので😅
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
小さい時から花粉症って可哀想ですよね😣
小児科で目薬ももらえるんですね!
目に関しては、擦ってしまったり、痒みからか白目が少し薄ピンクみたいになってる感じもあります😅
とりあえず小児科連れて行こうかなと思います💦- 2時間前
-
とまと
小児科の先生に、あまり小さいうちは痛い思いして血液検査しなくても
この時期症状があれば花粉症で間違い無いから!と言われました。
長男は2歳で発症したので😅
薬はきちんと飲めているし、点眼や点鼻薬もきちんと出来ていますけど、やはり痒がってます。
少しでも軽くなるといいですね😊- 2時間前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
アレルギー検査してもらったんですね!
血液検査でしょうか?
はっきりアレルギーと分かれば、事前に対策することは可能になりますね!
耳鼻科で目薬も飲み薬ももらってますか?
はじめてのママリ
血液検査でしたよ!
すぐには結果でなかったですが😅
なんのアレルギーか分かればその前からお薬飲んでたら少しはマシかなと思います!
両方耳鼻科でもらってます☺️
はじめてのママリ🔰
もう少し娘が大きくなったら血液検査とかも視野に入れてもいいのかなと思います😊
とりあえず明日連れて行こうと思います💦