※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

0才の娘の育児に過保護と言われ、家事を後回しにして夫と別居中。義母からも過干渉だと指摘されています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

0才の娘の育児が過保護すぎると言われます。
一日中つきっきりで、
家事はほぼ手抜きです。

夕飯は毎晩必ず出来たてを出してましたが、食器洗いや掃除・洗濯は後回し
娘の活動範囲だけ綺麗にしていました。
先日夫に「普通のこと(掃除)ができてなくて、異常だ」と言われ夫婦喧嘩になり
別居してます。

夫の実家は同居している祖母がかなり綺麗好きで
夫の母もかなり出来る人で
一軒家なのですが、ホコリ一つありません。
家の中はどこもかしこもピカピカです
いい匂いまでします。

義母や義父には、「赤ちゃんが泣いても泣かしっぱなしでいい」と
あまり構いすぎるな、甘やかすなと言われます。


確かに、娘ばかり優先で離婚の危機にまでなるなんて本末転倒ですよね

皆さんは0才の育児と家事、夫婦円満
どう乗り越えましたか?

コメント

なつみん。

私も1人目の時は
育児に完璧を求めすぎて
家事がおろそかになっていましたσ(^_^;)
ですが、やはり旦那様も大切な
お子様のパパですよね。
旦那様のことも
しないといけません。
なのでもちろん、
家事もしなくては。
家事することで子供のために
なっていることも多々あると
思いますし(^ω^)

安全なところに子供を
置いてさっさと家事を済ませ
泣き声で
今は甘えて泣いている時!と
本気で何か辛いと泣いている時!で
聞き分けて構って
あげるようにしてます!
甘えて泣いているだけなら
先に家事を済ませてから
ゆっくり子供との時間を
持たせることで
頻繁に泣かせ続けなくて済むと
思いますよ♡

Emy♡mam

うちは朝旦那の居るうちに夜ご飯とお弁当作って洗濯してそれからは家事しません!
ってか出来ません!
掃除もやっぱり娘が動く範囲です!

家事育児を両方やった事ない人に言われたくないと私は言います!

もし部屋が汚いと言われたら

それなら掃除やってくれても良いんじゃない?

って言っちゃいます!

旦那には貴方のお母さんが出来ても私は貴方のお母さんと同じじゃないから出来ない事は出来ない。
一緒にしないで。

と言ってます!

こねぱん

確かに本末転倒ですね(-ω-;)

お子さんが泣いたらどのぐらい泣かせたままですか?

20〜30分ぐらいは私もやるべき事があるので泣かせっぱなしだったりしますʕ•͡ω•ʔ

隅々までピッカピカにする必要はないと思いますが、ある程度は綺麗にしておいたほうが良いのでは?と思います!


それか容量が掴めないなら旦那さんに子どもをみてもらってとか旦那さんの協力を仰いでってのもアリだと思います!

そんな事で別居なんかもったいないですよ!
かわいい子供の成長は一瞬ですよ(;∇;)

(^∇^)カカカ(^∇^)

家事、手抜きですよ(^_^;)
1日が赤ちゃん中心の生活ですし、最低限の事しかしていません。
旦那は、多少呆れている感じはありますが(^_^;)
赤ちゃんを優先する事に対しては、協力的です。



旦那さんの方が異常に感じますが.....

義母、義父さん....
昔は、泣かせておくと肺活量がどうのこうのと言った見たいですが.....時代が違いますからね(^_^;)

泣く事をコントロールできるならいいかもしれませんがそうもいきませんしね。
今は、できるだけたくさん抱っこしてあげた方がいいと言われていますよ。

昔の人は、知らないんでしょうね(^_^;

あん

私も子供中心の生活でだいぶ家事は疎かにしてます‼

うちは旦那の出勤時間が早いので、夕方前には帰ってきますので、夕飯は旦那に子守してもらってる時に作り、
洗濯は時間が掛からないので、子供の機嫌を見ながらやり、
掃除は旦那の休みの日に二人でやります‼
うちは1歳になったら共働きに戻るので、私が今全部やったら旦那がやってくれなくなるって気持ちもあるので、
掃除は担当の箇所を作って、旦那の担当の箇所は私はほとんど掃除したことありません‼

子供と二人で居る時にギャン泣きされると自分もしんどくなっちゃいますよね、うちはアパートなのであまり泣かせてると虐待してると疑われないかとかも不安で、極力泣かせたくないと思っちゃいます‼