※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夕方から寝るまでの時間が長く、添い寝を試みてもうまくいかないようです。皆さんはどうしていますか?

生後3カ月の赤ちゃんについて質問させて下さい!
夕方5時か6時ごろにお風呂入れてから、寝るまでの時間が長すぎて毎日ヘトヘトです。
昨日も寝たのは23時でした。。
私が夕食を食べた後、8時ごろから部屋を暗くして寝る準備を始め、9時ごろには寝かせたいと思っているのですがなかなか寝ない。
抱っこしてると寝るのですが、布団に置くとギャン泣きのスイッチオン!!出来れば添い寝で寝かせる習慣をつけさせたくて、添い寝したりするのですが全然ダメーです。。
皆さんはどうされてますか??

コメント

AKO

8時にはお布団に入って30分程で寝ます✨
赤ちゃんによって色々なのでしょうが、お風呂に入ってから一時間~一時間半くらいが一番入眠しやすいらしいですよ✨
あとは、昼間少しお散歩に行って疲れさせてあげるとか🍒
ずっと抱っこはしんどいですよね💦
私はズボラで、添い乳で寝かせています💦

• リサ

リサ

あーこさん、すぐ寝てくれて羨ましい✨お散歩させて疲れさせてみます☺️

• 2月25日
くらのすけ

お風呂を午前中に入れられるのは、どうでしょうか?
必ずしも、夜に入れる必要はないと思います。

抱っこして、置いてなくのは、背中スイッチではなく、赤ちゃんのお腹とお母さんの胸が外れることで、不安になり泣きます。2、3分でいいのですが、置いても、しばらく赤ちゃんのお腹と胸をはずさないでおくと、そのまま寝てくれる可能性が高くなるので、体勢が少ししんどいかもしれませんが、やってみてください。

21時ごろに寝てくれるほしい気持ちわかります。
アドバイスになるかわかりませんが、いつも、同じような入眠の儀式がいいですね。
20時には、薄暗い寝室に入る。
おっぱいをあげる、絵本を読む、じゃれあう、などしてから、もうねんねの時間だよー、おやすみーと言って、お母さんと横になる。
私は、寝たふりをしてました。しばらくは、しゃべったり、手足をバタバタすることもありますが、気づいたら勝手に寝てくれますよ。
一度、試してみてくださいね。

• リサ

リサ

すごく参考になりました!!
    薄暗い部屋に入ってから寝かさないとと必死になってました😵少し絵本読んだり遊んだりしてからがいいのかもしれないですね!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
mirukumama

わたしは添い乳してしまいます😊

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちは、19時頃にお風呂ですが入れても23時頃までは寝ませんw
赤ちゃんの個性やし、無理やり寝かせようとしても自分もストレスやし赤ちゃんもストレスになると思って23時まではプレイマットコロンさせてます!
泣いたら抱っこって感じでw
24時になっても寝なかったらさすがに機嫌悪くなるので添い寝で寝させますw
そのおかげ?か添い寝ほとんどしなくてもベットで寝てくれるようになり8時くらいまでぶっ通しで寝てくれるようにもなりました♡
あと、お昼はお散歩結構してます!お互い頑張りましょ〜♡

• リサ

リサ

無理やり寝かすのもよくないですね😵布団にゴロンさせて様子みるのも有りですね✨ウチの子は夜中も起きるんですよぉ。。なのでぶっ通しで寝てくれるなんて羨ましいです💕

• 2月25日
な

うちも同じような時間でお風呂いれてます!
お風呂後に母乳あげると30分寝てそのまま寝てくれれば良いんですけど旦那が帰ってきて物音で起きてしまうので結局は20〜21時くらいにお部屋暗くして寝る前の授乳して、寝なければ5〜10分くらいだっこしてるといまのところは寝てます😊
寝なかったらとりあえずベットに置いて泣かなければオルゴール流すか、トントンしてると自然と寝て7時頃までノンストップで寝てます笑
最近は割とお昼にお散歩するようにしてるからかもしれません^ ^

• リサ

リサ

旦那さんの物音で起きるの分かります!!うちもうまくいけば21時ごろに寝かせられる時もあるのに旦那の帰宅した時の音に起こされる😂 お子さんは、朝まで寝てくれるんですね!!うちは3時間起きに起きて授乳です🤱お散歩が大事なのかもしれませんね✨ありがとうございます😊

• 2月25日