※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
雑談・つぶやき

子育てで、「乱暴な子は親のしつけがなってないからよ」とか普通にいう…

子育てで、「乱暴な子は親のしつけがなってないからよ」とか普通にいう親…
自分の子供がいい子なのは、その子がいい子なだけ、その子のおかげで幸せな日々が送れているだけ、
どんなに頑張っても、その頃の子の気質、性質がある。
この子も少しずつ成長している。
「ごめんなさい」はまだすぐには言えないけど、悪かったと思ってる、少し落ち着いたら「ごめんなさい」も言える。
なんでいろんな子がいるってのに気付かないんだろう?
基準は自分の子供だけだから仕方ないか、そういう子を持ってる人しかわからないか、そーだよな。

コメント

あき

親のしつけも原因の人もいるけど、そーでない人もいることを知ってほしい

そうです。私が変なおばさんです

次男と似てます💦

癇癪、物を投げる、私の顔は引っ掻かれて傷がたくさん…(^^;

子供って加減が分からないと言うか、本人はきっと、“叩いてやろう!”とか、“痛くしてやろう!”とか、思ってないし、ただコントロールが苦手なだけだと思うんですよね😊

そして、あきさんはお子さんを放置するわけでもなく、乱暴してもきちんと注意して言い聞かせてあげてるし、間違ってないと思います。

もう少し大きくなってくると、自分もお友達からやられたり、痛みを知って徐々に加減も分かるし、やってはいけないって気付くと思うんです☺

まだまだ3歳ですよ☺
聞き分けある子供もいるけど、そうでない子も沢山いますよ~☺
兄弟でも、育てやすい子、育てにくい子が居ますよね、おっとりした子、激しい子。
同じ親に育てられてるのにそれって、しつけ関係なくない?って思います🙋

育てやすい子をお持ちの親御さんには、私達の様な子を持つ親の気持ちを分かってもらうのは難しいかも知れません。

でも、あきさんの気持ちを分かってくれる人も沢山居ますよ😊
私もその1人です。
辛い時はまたここで吐き出して下さいね😊

• あき

あき

ほんとにありがとうございます!
    すごく気持ちが晴れました!
    私も、子供と一緒に成長しようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月25日
  • あき

あき

そして、つらいときはみなさんのコメントを見ながら日々を頑張りたいと思います!
    ほんとにありがとうございます!

• 2月25日

乱暴な程度がどれくらいにもよりますが、大人しい子供ばっかりだと逆に気味悪いというか、、
子供って元気いっぱい、好奇心旺盛で衝動的に行動する事が多々ありますし、感情を表すのが苦手な子は咄嗟に手が出てしまったり、物にあたってしまったり、良くあることだと思ってます。
長男も保育園の頃はやる側やられる側どっちも沢山経験しました。

でも今は暴力的な事は一切なく、優しい子に育っています。

性格な部分もあると思うし、もしかしたら発達障害があるかもしれない。

確かにしつけがものを言う時もあります。
でも何も知りもしないくせに、『しつけ』の一言で片付けられるのは、私もあまり良く思いません💦

私も次男にはとても苦悩してるんですが(癇癪や多動傾向)、もしそれを『しつけがなってない』と言われたら、もう子育てする自信失ってしまいます。。

やっぱり同じ境遇じゃなければ分かり合えない事はありますよね。

• あき

あき

返信ありがとうございます

今外に出てるので、返事を書いていると泣きそうになってしまったので、またあとで返事させていただきます
    申し訳ありません。

• 2月25日
  • そうです。私が変なおばさんです

いえいえ、気にしないで下さい😊
    お暇な時で大丈夫ですよ☺

• 2月25日
  • あき

あき

遅くなりました
    すみません
    うちの子も癇癪もちで…気に入らないことがあれば、まわりのものを投げたりします。
    感情の表現が下手で手が出てしまうことも。
    それでも、親からしたら、優しくやろうとしてることもわかるんです。「軽くしようと思ったんだね、でもね、優しく叩いてもお友達はこわいんだよ」と言ったりしていますが…

いろいろなやり方を試してきました。
    それなりに頑張ってきたと思いますが、「なめられてる、しつけがなってない」って言われるとつらくて。一人にそう言われると、他の人にもそう思われてるんじゃないかと、外に出るのがきついです。

人にどう思われても!って思える日もありますが、心に余裕がないときは、塞ぎ混んでしまいます。

とりとめないですね、すみません。
    聞いていただいてありがとうございました。

• 2月25日
りんりん🍎

幼稚園教諭です!
落ち着きのない子や手が出る子、たくさん見てきました。
でも一人一人、その子なりに成長していきます!
偏見でしか見れない親はいます。私も「あの子は困るね」っていろんな親に言われました。そういうのは聞き流していいと思います。私は否定したりと対応してきましたが…

でもどの子もいろんな経験を通して、成長していきますよ!まだ経験が少なくて分からないだけです。こうしてやろうなんて思ってないですもんね、わからないだけです。
きっと4月からいろんな経験をして少しずつ分かってくれると思います(^ ^)ずっと入園したてと同じ、成長しなかったね、なんてって子は、200人近く担任をしましたが1人もいませんでしたよ!

• あき

あき

そうですよね!
    その子その子でちゃんと成長していきますよね!
    私がへこたれてたらかわいそうですよね!
    ありがとうございます!
    がんばります!

• 2月25日