※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

もやもやした気持ちのはけ口に使わせてもらいます。旦那の仕事は建設業…

もやもやした気持ちのはけ口に使わせてもらいます。
旦那の仕事は建設業です。
ブラック企業そのもの。
毎日22時〜24時まで仕事。
それでも残業代は80時間しか付けられないのでサービス残業の日々。
休みの日に仕事に行ったりもします。
旦那のことは本当に大好きだし、娘の面倒も積極的にみてくれます。
私はノー残業デーや、残業に規制をかけるのではなく働いた分はすべて給料として出すという規制の方が精神的、肉体的にもいいと思います。
お金にならないのに仕事に拘束されている旦那が可愛そうだし、会社に腹が立ちます。
30分、1時間の残業ならあなたが頑張れば定時であがれるよ!と思いますが毎日朝から晩まで。それは1日にやる仕事の量が適していないということだと思います。

と、思っていますが辛いのは旦那。
言葉には出来ず😅
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

モンち

うちよりまだマシだと思います。
うちは22時に帰れるならいい方、基本は日付が変わらないと帰ってきません。2時とかも普通にあります。しかも、うちの旦那は全てがサービス残業。全くつけれてません。休日出勤もあり、それももちろん全部サービス。なのに、休日に出なかったら上司から「休んだ分、休日出勤してた他の人に明日からの平日仕事で配慮せろよ」とか言う電話がかかってきます。上司から休日出勤せろよと言われてるようなもん。
おかしいと思います。でも私がどうしてあげれるわけでもなく…
辛いのは主人だとわかっていますが、その仕事のせいで家のことも子育ても非協力的な主人にどうしてもイライラしてしまい…
どうにかならないかなぁとずっと悩んでます。。。

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます。
    日本の残業当たり前。残業してる奴が偉い。みたいな風潮はどうにかならないものですかね。
    わたしも育児休暇をもらう前は働いていたのですが外人さんに日本人は働きすぎだよ休みなよ〜と言われました笑

• 2月25日
  • モンち

モンち

昔ながらの残業偉い、上司は絶対、みたいな日本の考えはどうにかしてほしいですよね。。。
    私も今育休中ですが、外資系の企業なので、残業は5分でもつける、風通しの良い職場、上司でも〜さんと呼ぶ、的な考えですごく働きやすいです!
    旦那の会社もそうなればいいのに😓
    ホント日本人は仕事中心ですもんね…家族や私生活が中心の考えにならないかなぁ…

• 2月25日
  • なつき

なつき

私自身も1分でも働いたら残業代が発生する場所で働いているので尚更はらがたってしまうんですよね😭
    海外のように5時キッパリ!となればいいですね

• 2月25日
りー

私の旦那が以前働いていたところは、早くても21時半、23時なんぞ当たり前って感じでした💧
残業代は全く出ませんでした。
家事も育児も本当によく手伝ってくれて、自分が一番きついのに、可愛そうでした💧
今では転職して、家族といる時間も増えて、よかったと思います🙂

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます。
    正直転職してほしいな。と思ってしまいます😅
    ですが、旦那も仕事に対して頑張りたいという気持ちが強いので見守ることにしています😱

• 2月25日

うちの旦那も本当に残業してる時間は月100時間とか超えます!😂
基本給がバカみたいに安すぎて残業しないとお金にならないから会社のみんなも労基に訴えることはしないみたいで、、悪循環だしそういうやり方がキモいです!!!!
耐えきれず私が労基に相談しても本人からの申告がないと無理だと言われたし、だけど本人仕事休みないし!!!仕事終わってから労基空いてないし!みたいな💦
本当かわいそうです。

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます!
    みてるこっちがイライラしちゃいますよね🤣

• 2月25日
めぐ🐻

わたしの旦那もブラック企業ですが、頭にきて直接上司に電話しました(笑)その仕事量のせいで、病気になって倒れたら、わたしの生活を補助してくれるんですか?って(笑)それから1年働いていますがなにも変わっていないため、退職理由でその事をいうように、旦那にいっています🙌そしてその労働時間の件を相談する時に上司が例えば残業して当たり前だろう等圧力をかけてきた時に備えて、毎回ボイスレコーダーで録音させてます😊

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます!
    いざとなったらボイスレコーダー参考にさせていただきます!

• 2月25日