※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃんママ
子育て・グッズ

魚アレルギーについて、治療や食事についての相談です。アレルギー検査でいくつかの魚に反応があり、食べ物によって症状が出ることがあるようです。同じ経験をした方や克服した方のアドバイスを求めています。

魚アレルギーについて。元々アレルギーが出やすい体質で最初にわかったのが卵アレルギーで一歳すぎてから少しずつ食べさせたら治っていました。一歳前にしたアレルギー検査も限られた物しかしてないのですが、その時ダメだったマグロも今ではツナ缶なら大丈夫です。マグロ買ってきてボイルなどはまだ食べさせていません。その他はエビのボイルはかなり強く顔だけに蕁麻疹がでて病院に行きました。桜エビやかっぱえびせんは大丈夫でした。後は鮭、カレイ、タラ、しらすも顔に蕁麻疹出ます。ふりかけに入っている物は大丈夫。ホタテも大丈夫。今日はお刺身を見ていないうちに触ってその後その手でお菓子を食べたみたいで顔に蕁麻疹(><)もう一度アレルギー検査してもらおうと思うのですが、魚のアレルギーは治りにくいと聞きます。普段からもっと注意しなくちゃと反省しました。魚の栄養もとってほしいと思いつつふりかけや缶詰めしかあげれなく今はしょうがないですが、同じような方、克服した方、いらっしゃいますか?

コメント

3707

魚アレルギーは調理方法とかによっても出たり出なかったりする人もいます。
消去法で試して確認していくしかないかもしれませんね。
症状によって主治医の意見聞きながら、自宅での負荷試験がいいのか確認して下さいね。本人の体調によってもアレルギー反応が通常よりキツく出る場合ありますから、きちんと対応出来る状態で、試すのがイイと思いますよ(^ω^)

• せっちゃんママ

せっちゃんママ

ご回答ありがとうございます!やはり調理法や体調によりきつく出る場合、大丈夫な時とありますよね!近所にある病院の医師に聞いてみますね(><)きちんと説明してくれるお医者様に巡り会えずなのですがやはりすぐ行ける近所の小児科に聞いてみます。旦那が漁師でプライベートでも釣りが好きなので食卓には頻繁に魚があるので気を付けたいと思います。

• 9月25日
  • 3707

3707

漁師さんイイですね(^ω^)
    ウチの母が更年期後に突如魚介類アレルギーになってしまって、元々漁師の娘の母なので可哀想です~_~;
    今はアレルギーの薬を服用しながら、自宅での負荷試験して消去法や慣らしをしてますf^_^;)
    ウチの家族は結構アレルギーが多くて、遺伝なんでしょうけど、みんな食材がバラバラで手間かかりますが、少しずつ食べれる物が増えてはきました( ゚∀゚)ノ
    子供達もなんとか給食は現物を避けながら食べると大丈夫なとこまでいけたし、アレルギー食材のエキスがクリア出来れば、少しラクになるかと思うので、焦らず気長に頑張ってくださいね(^-^)/

• 9月26日
  • せっちゃんママ

せっちゃんママ

ありがとうございます!お母様が今まで大丈夫だったのに突然魚介類アレルギーになってしまったのですね(><)好きなものが突然食べれなくなるのきっとお辛いですよね。遺伝も関係ありますよね。私達夫婦は食事ではアレルギーないのですが、アレルギー体質です(ノ_・,)徐々にクリア出来ればと願い、気長に頑張りますね☆☆

• 9月27日
ここ。

アレルギー大変ですね。
同じじゃないんですけど参考にもならないかもですが…
魚の栄養あげたい気持ちわかります。ただ魚もタンパク質の塊みたいなものだからなかなかすぐにとはいかないですよね😅
でも栄養あるもの魚だけじゃないので違うもので補っていけば大丈夫ですよ!
親としては色々食べさせてあげたいけど近くで見ての通り症状怖いですよね。
今は大変だけど食べれるもの食べさせて命が大事なので
環境整えてあげるだけで充分だと思います💡
お肉とかは大丈夫ですか?
子供の消化機能がついていけば少しずつ食べれるようになるかと思いますが
かかりつけの病院で相談して進めていくといいと思います!
栄養相談とかもやってくれると思うのですがそぅゆぅ病院ではないですかね?
病院だと計画たてて進めてくれてると思います!

• せっちゃんママ

せっちゃんママ

ご回答ありがとうございます!魚じゃなくても違うもので補えば大丈夫ですよね!少しでも食べていれば克服するかなと思いましたが、やはり顔に蕁麻疹は見ていて可哀想で本人も痒くて辛いので医師に相談しもう少し注意しますね(><)住んでいる所が田舎でしてちゃんとしたアレルギーに詳しい病院とかがないので栄養相談して頂けるか不安ですが聞いてみます!消化機能がついていくまでは焦らずにですよね☆レパートリーが無くなってくるとつい新しい物を挑戦したくなり、もう少しなら大丈夫かな?と思ってしまってたので(;o;)お肉はアレルギーなく、挽き肉なら食べてくれます♪

• 9月25日