※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。対処法を教えてください。

オムツかぶれについてです…
生後22日の息子なんですが
肛門の周りは皮膚がただれ、赤くなっていたので月曜に産院でイベザル?みたいな名前のクリームをもらいました!!

今は、うんちをしたらコットンとぬるま湯で流して
フーフーして乾かしてからオムツをしているのですが
おとといあたりに私のミスで寒いだろうと
夜中のお尻拭くコットンのお湯を熱めにしてしまい
さらに悪化してただれ、皮むけが起きてしまいました。。(;_;)

昨日のオムツ替えのとき
オムツがお尻にくっついてて
かわいそうでかわいそうで(;_;)

そこまでひどくなった方居ますか?

何か方法ありませんかね?(;_;)

コメント

美紀

私はコットンを緑茶で浸したものでお尻を拭いてあげて、かぶれが酷い時はポリベビーを毎回塗ってたし、少し落ち着いたらベビーワセリンを毎回塗ってあげてました(^^)
緑茶は殺菌効果があって良いと、助産師会の助産師さんにアドバイスされました☆
それでも効果ないがないなら、皮膚科を受診するこもをおススメします(T ^ T)

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなりました!!
    回答ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    ポリベビーはたしかネットに載っていました☆

    少し落ち着いてくれたら
    こちらも、馬油とかワセリンで対応してあげたいんですけどまだまだひどくて(T ^ T)

    • 2月26日
S

ワセリン塗ってから
軟膏塗ってましたよ!

ワセリン塗るの、うんちやおしっこを
弾くので

  • S

    S

    途中で送ってしまいました💦

    弾くので、少しはマシになるかな?
    と思います!

    • 2月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    ワセリンぬってから薬塗ってたんですか?
    それはちゃんと薬浸透してくれますかね?(T▽T)

    • 2月26日
  • S

    S


    はい!軟膏がステロイドだったって事も
    あったので…ワセリンを塗ってから
    軟膏を塗っていました!

    軟膏は、病院で出してもらったので
    調剤薬局でワセリンから
    塗るように指示されました!
    きっと、軟膏がステロイドだったので
    軟膏を塗ってからワセリンを塗るのは
    良くないとと言われました( i _ i )

    • 2月26日
  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!
    エキザルベってステロイド入ってるんですね!!
    袋には1日2~3回と書かれてますが調べたら、うんこ拭くたびに取れるので塗り直しOKと書いてるので塗っちゃってますが…
    さきほどからワセリン→エキザルベとぬってみました!

    本当に皮がかわいそうでうんこのとき痛がってて見てられません(´・・`)

    • 2月26日