※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

みなさんのご意見をお聞かせください!私は事情があり両親と絶縁中のため…

はじめまして*いつもお世話になっております(*´ω`*)

みなさんのご意見をお聞かせください!

私は事情があり両親と絶縁中のため里帰り出産はもちろん実母にお手伝いをお願いすることができません…

夫婦ふたりで頑張ろうと旦那さんが困らないように計画を立ててみたり、冷凍食品を近所のスーパーの棚卸しに合わせて大量に購入したりと自分なりに頑張ってきたつもりでした。

そんななか以前から旦那さんの方に義母から「私は必要ない?」などLINEでお手伝いの申し出がありましたが、それも大丈夫やからと言ってもらっていました。

たまたまわたしから義母にラインする機会があり、LINEするとちょうど出産予定日の少し前から今のお仕事を辞めてGW前までゆっくりしようと思っているから必要になったら言ってくださいと返事が返ってきました。
そのことを旦那さんに相談すると数日でもいいから正直手伝いに来てもらえる方がありがたいと言い出しました。

自宅と義実家は遠くて、義実家に帰るとしても泊まりがけになって気疲れしてしまうのが正直つらいし、忙しいのもあってなかなか義実家に帰ってお会いすることは年に1.2回あるかで、ずっと義父母とお話するわけでもないし、そこまで親交が深いわけではありません…
でも帰った時はとても優しく暖かく迎えてくださいますし良くしてくださいます…

ただ甘えられるまでの関係でもないですし、いつどういう感じで来てもらって手伝いしてもらうかとかはまだ明確ではありませんが、自宅に泊まってもらいながら24時間数日間一緒にいて、日中は旦那さんがお仕事でいないのでその間どう過ごせばいいのかとか考えると、この状況でわたしは大丈夫なのか心配です…

産後の義母のお手伝いについて経験された方がいらっしゃればどんな感じだったのか、良かったことや悪かったこと何かあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします*

コメント

deleted user

義理母なんて他人だから本当に疲れます。
私はずっと1人で育ててますけど気楽で最高です
頼るならば旦那のご飯とかかな…

  • まろん

    まろん

    回答ありがとうございます*
    そうですよね…
    やはり他人は他人ですもんね…
    旦那さんはきっと何もわからないのに自分がひとりでしなくちゃいけないと思ってるから、自分が楽になるからなんだと思うんですよね…

    • 2月26日
めぐ

私は不仲ではないけど、どっちの親にも来て貰いませんでした。
実家は飛行機の距離で仕事していたのもあり、休み貰ってまで頼むのも悪いなぁと思ったのと旦那の親は30分くらいの距離ですが気疲れするので。
自分のペースでやったほうがいいかなと言う判断です。
三人目もその予定です。

  • まろん

    まろん

    回答ありがとうございます*
    初めては自分のペースをつかむのも大事ですよね!
    ずっとそばにいてくれるわけじゃないですもんね…
    迷いどころです…

    • 2月26日
deleted user

私はまだ出産前ですが、状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。
私も事情があり両親がいないのと義理母が遠方の為、親交が深い訳ではないので育児は夫婦2人ですると決めてました。
まろんさんと同じで帰省した時は優しく迎えて下さるような関係です。
しかし、しばらくしてから義理母から産後のお手伝いのお話が出て、主人も来てくれたら自分も助かるし甘えたら?と言っていたので1週間〜10日ほど我が家に泊まり込みで来ると言うお話になり…
そのあたりから義理母との関係が変わって行きました。
1週間と言っていたのが1か月となり、孫フィーバーになってしまったのか私に対しても過剰に干渉するようになり、口出しがどんどん増えて、私は義理母の事が苦手を通り越して大嫌いになりました。
義理母に産後来てもらった友人達に話しを聞いたら全員が数日でも絶対断るべき。と言っていましたので、やはり丁重にお断りしました。
妊娠前から親しくお互い良いところも悪いところも知っている上で、ならいいと思いますが、やはり妊娠出産後の出来事は一生引きずると聞いたので、よくご主人とも話しあったほうがいいと思います…
長文失礼致しました😢

  • まろん

    まろん

    回答ありがとうございます*
    具体的な期間などは特に何も話しておらず、LINEでは気疲れすると思うから来てほしいと思ったら呼んでねと言っていただきました。
    それが逆にどれぐらいいるのかわからないのが怖いです…
    そう言いながらもひしひしと伝わってはきますね…
    もう初孫は旦那さんの兄弟夫婦が昨年に出産してるので2人目となるからか何も言ってはきませんが…
    ただでさえ親交が浅いのにこれ以上気まづい雰囲気になるのも嫌ですしね…
    貴重なお話本当にありがとうございます!

    • 2月26日
ママ

一昨日出産し、
退院後は義実家で過ごすことになっておりますが、
正直、頼った方がいいです。
私も、かなり義母にはお世話になってます。未だに甘えにくいです…😂💦

頼ってねって言われることは本当に救いですよ!他人なので、確かにちょっと気まずかったりすると思いますが…
お礼をちゃんと伝えれば大丈夫ですよ。というか、義両親もすごく孫を楽しみにしてくれてるのではないでしょうか。

昨日から赤ちゃんと同室しましたが、
本当に大変です💦正直、甘く見てました。(初産なのでどれだけ大変か、どんな育児になるのかイマイチ想像できず…)
ミルクや母乳あげればすぐ寝る!って訳でもないし、
意外とずっしりで手首や指に負担、
落とさないようにとか首持つの怖い😭という感じで神経も使うし、
私は普通分娩でしたが、どんなお産方法であれ
かなーり身体が応えます…。

あとは、私は旦那と話して、(旦那と義両親も、
私が気を使ってしまうのをわかっているので)
一ヶ月検診までは赤ちゃんを外出させることできないから、
とりあえず、一ヶ月は義母にお世話になろう、となりました。

義母は料理や洗濯をしてくれ、
あとはお風呂の入れ方や、あやし方、
など色々聞くつもりです。
私はひたすら赤ちゃんに専念
(夜グズって寝れなかったら、日中赤ちゃんが寝てるときに寝る、など)
って感じになります。

  • まろん

    まろん

    回答ありがとうございます*
    私も初産なので大変と周りのママさんになった友達に聞いてもイメージできなくて…
    意外といけるのではないかと結構甘く考えていましたがそうではないんですね…
    自分の体力面にもよると思いますが、旦那さんにも負担がかかることは明らかなので、旦那さんのことを考えるなら居ていただいた方がいいのではとは思ってはいるのですが…
    その状況で自分が余計辛くなってきたりすることが浮かんできてどうしても踏み切れず迷っています…
    親交が浅くこれがもっと深めるイベントになるならいいなとも思いますが、リスクが高い気がして…
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 2月26日