※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

2歳の男の子の言葉遅れについて相談。言葉が遅く、宇宙語のような言葉を使う。療育も始める予定。喋り出しは急に増えるとの指摘。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

言葉遅れについて。
初めての投稿です。
現在2歳の男の子、2ヶ月の男の子のママです。
2歳の男の子の言葉が周りより遅いです。
1語文でさえ、少ししか喋れません。
主に、『っち(あっち)』『っこ(行こ)』『ぽっぽー(汽車)』『まんま(ごはん又はママ)』『パパ』『あった』『わんわん』程です。
主に宇宙語みたいな、意味をなしてない言葉はずーっと言っています。
物がほしいときは、手を繋いで連れて行き指を指して要求します。
小児科や、大きな病院にも通い、療育も勧められました。来月末から通う予定です。
保育園にも通っていますが、先生は少しずつ出来ることやお喋りが増えてはきていると仰ってくれます。
私自身もみんなより成長が遅いだけかな?と思っており、あまり焦ってはいませんでしたが実母より少し遅すぎない?と病院を勧められ、通っている状態です。
小児科の先生も言葉の爆発は急に喋り出すからねと言われましたが、病院へ通えば通うほど私自身も気になりはじめ、不安になってきました。
私の息子のように喋り出すのが遅かったおこさんがいるママさん、アドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

森のクマ

うちの子も言葉遅いです。
全く同じで、物が欲しいときは手を繋いで指差す感じですw
言うことができないだけで、こっちが話してることは伝わってますし、歩くのも遅かったので自分の子のペースに合わせてます。

• うーたん

うーたん

ご回答ありがとうございます。
    私の息子も歩くのが遅くて、そこもはじめは心配しました😫同じくこちらの言うことはわかってはいるみたいなんですが、息子の言いたいことが伝わらず、もどかしそうにしている姿をみるとはやく会話のキャッチボールができたらなと思います😭💓💓

• 2月25日
幼稚園ママ

うちの娘も、言葉の発達が遅く1歳半の検診でひっかかり、療育は行ってませんでしたが保健師さんのアドバイスに沿って、遊びながら言葉のシャワーを浴びさせたりしてきました。
そしたら、2歳3ヶ月の最近になって、急に喋るようになりましたよ!
名刺をひとつも言えなかったのに、今では、
パパ行ってらっしゃい!
一緒にあそぼー
私のクマちゃん!
など二語文が溢れるようになりました\( ¨̮ )/
3歳までは個人差が大きいと言われました。

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

名刺じゃなく、名詞です!失礼しました

• 2月25日
  • うーたん

うーたん

ご回答ありがとうございます!
    娘さんすごいですね〜☺️💓
    2語文完璧ですね❤️
    やっぱ個人差がありますよね😭
    お家では絵本を読んだり、息子はトミカが好きなので並べて『救急車だね』等と言葉をかけてあげたりしています。りっぷるさんのように、言葉のシャワーを続けていこうと思います😭💕

• 2月25日
A2ママ

男の子は言葉は遅いって言いますよね💦
うちの子はよく喋りますが、保育園のお迎えで話しかけてくれるお友達は宇宙語の子いっぱいいますよ🤔💦
こえ!こえ!
って言われて、先生に聞いたらこれ!って言っています💦と言われて、あーそうゆうことね!と思うこと多々あります😅

個人差あるのでそんな気になさらなくても大丈夫だと思います✨
お姑さん曰く、主人は2歳の頃全然喋らなかったよ!と言っていました😅

• うーたん

うーたん

男の子は遅いって言いますよね☺️私の友人の子もよく喋る男の子なので、ついつい比べちゃって😫
    あんまり気にせず気長に待とうと思います❤️❤️

• 2月25日
ぷぷぷ

うちは2歳目前まで発語0でしたよー😊
それが一気に喋り出して今ではめちなくちゃお喋りです😁
絵本なんて時も読めないのに暗記して全部読んでます❤️
言葉が遅いと焦りますよね😣
保育園の先生が少しずつ増えてきていると言ってくれてるなら様子もう少し見てもいいのかなと思います😃
私は保育園の先生に療育とか言った方がいいと思うのであれば教えて下さいと伝えてあります😁毎日子供をたくさん見てる先生から見ての意見が知りたいので♡

• うーたん

うーたん

そうなんですね☺️💕
    やっぱり喋り出すときは一気に喋るんですかね?🤔💓
    はい、保育園でもお友達とつい比べちゃって『なんでだろう?』っていつも思ってます😩保育園の先生には先生!って言ってるみたいなんですが、私が未だに聞いたことがなくて🤣笑 もう少し様子を見てみようと思います❤️❤️

• 2月25日
ストライプ

甥っ子は2歳半でやっと単語を喋り、3歳でやっとちゃんと喋るようになりましたよ!
2歳なんて電車!しか言ってませんでした!!
個人差あるので気にせず頑張ってください(^^)

• うーたん

うーたん

甥っ子さんも3歳頃からお喋り上手になってきたんですね☺️❤️
    言葉をかけてもなかなか喋ってくれず、心折れそうなときもありますが、気長に待とうと思います❤️❤️

• 2月25日
ちゅんたった

うちの子もあと4日で2歳ですが、単語しか喋りませんし、その単語すらちゃんと言えずまだほとんど宇宙語です(笑)

でも病院にも行ってませんし、こちらの言ってることを少しずつ理解するようになっていたら大丈夫だと勝手に思って気長に待ってます🌸