※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

無痛分娩の感覚についてお聞きしたいです。

自然分娩は経験済みです。

無痛分娩された方いましたら、
無痛分娩について、痛みなど
どんな感覚なのかお聞きしたいです
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんりー

二人目無痛分娩しました!
始めは自然分娩で行く予定が、子宮口7㎝、5分感覚くらいの所で痛さに耐えれず急遽無痛分娩させてもらいました^^
結果的にはすごくして良かったです!!
でも無痛といっても完全無痛ではなく、お腹の痛みはないけども下半身の痛みはありましたよ><
骨盤が開いていく感覚とか出てくる瞬間とか・・陣痛の痛みに比べたらとても楽でしたが!!
あとは、いきむ感覚が掴めませんでした・・いきむタイミングは、下半身に違和感が出てきてたのでわかりましたが、どれくらい力を入れるのか???で、陣痛の痛みがない分いきむのが大変でしたね・・><
なので先生にお腹をぐりーっと押されて、それがすごく痛かったです・・・笑
でも押してもらわないと私の場合お産が進みませんでした・・・
あとは、金額が高額です><
私の病院ほ6~8万しました。
それと、無痛分娩はやっぱりリスクもありうるということは頭に入れてましたよ(TT)
最近お亡くなりになった方のニュースもありましたし・・
怖がらせてしまいすみません><
でも私は結果、無痛分娩して良かったです!!

へなへな

私は訳ありで自分の体が耐えられないことが判明してしまったので自然分娩予定が急遽計画無痛に変わり初産ですが来週産みます。
まだ産んで無いので聞いた話だけになりますがやはり無痛といっても全く痛みがないわけではなく通常は前処置でラミナリアやバルーンを入れて子宮口を前日に開かせ次の日の朝から背中に硬膜外麻酔という管をいれて様子を見ながら促進剤開始という流れらしいです。促進剤が効いてきて痛みに我慢できなくなり始めたらやっと麻酔を入れてもらえるのではじめの弱い陣痛とかは経験するらしいのですが私はそれすら耐えられない体なので前処理の段階から麻酔を入れることになりました😭
やはりすごく確率は低いですが背中に注射をするので神経に当たってしまったりすると下半身麻痺になったり最悪は死亡するリスクも!
あとはやはり進行してる間もだんだん麻酔を強くしていくので副作用で吐いてしまう人がいたりトイレに行けないのでその都度導尿されたりするそうです。そして分娩の時も痛みはないけど骨が動く感覚とか赤ちゃんが産道を通る感覚はわかるのでそれを痛みに捉える人も中にはいるそうです!
ピースしながらめちゃくちゃ笑顔のお産になる人もいるしそこは個人差だそうです!
利点はやはり痛みを軽減してお産を楽しめる。赤ちゃん出てくる瞬間を冷静に見れて感動できるところでデメリットはやはりリスクが付き物なのと前の方がおっしゃるように費用が高いです。うちはプラス10万くらい。
そして微弱陣痛や麻酔により赤ちゃんの心拍が低くなる可能性も結構あるらしくそうなると緊急帝王切開になるので経産婦さんなら生まれる確率は高いと思いますがその時の状況で帝王切開のことも考えておかないといけない点ですかね??
まだ経験してないのでとても怖いですが無事に出産してきます😊

ことり

わたしの病院は、無痛でも子宮口5センチにならないと麻酔投与しない、という病院でした
そして、無痛分娩の講習を受けて麻酔科医と面談すれば、自然分娩から無痛に切り替えることもできます
わたしは前日に高位破水→入院→促進剤という流れだったのですが、はじめは自然分娩予定でしたが、子宮口3センチの段階で無痛に切り替えました
実際麻酔開始したのは5センチからですが…
無痛になってからは本当に楽でした
心に余裕ができました
産む直前まで家族と笑って会話できていました
立ち会いは希望しなかったのですが、あんなに余裕なら立ち会ってもらえばよかった、と思っています
金額は、12万増でしたが、あの楽さだったら安いものだと思います
ただ、他の方も仰っていますが、リスクもあるので病院選びはきちんとした方がいいと思います
麻酔科医がいる病院でないと、危険だと思います
もしまた産むことかあったら、わたしは絶対に無痛にします‪☺︎‬

ママリ

1人目は帝王切開、2人目は無痛分娩で出産しました!
私の通っている産院は、9割の方が無痛で産みます。計画ではなく、陣痛が来たら好きなタイミングで麻酔を入れてくれます。ギリギリまで我慢してもいいし、痛みに弱ければ早くからも入れてもらえます。私は夜中1時に陣痛開始し、3時に病院着、4時に麻酔入れました。
麻酔入れてもらった瞬間から天国でした!
お腹が張るのはわかるけど、痛みだけが消えてその後は子宮口が開くのをウトウトしながら待ちました。赤ちゃん下がらず吸引しましたが、会陰切開もわからなかったし、自分で息んで産道を通った感覚はわかりました。
病院によっても、計画しかできなかったり麻酔入れるタイミングも色々と違うと思うのですが参考までに。