※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuka
妊娠・出産

痰つわりに悩んでいます。経験者の対処法や改善時期について教えてください。

痰(たん)つわりがあった方いらっしゃいませんか?
吐きつわりや食べつわりの方は多いと思いますが、私は胃のむかむか・船酔いのような気持ち悪さに加えて、痰が出て喉で詰まったような感じになる痰つわりになりました💦

もうすぐ安定期でだんだん体調は良くなってきたのですが、痰だけが良くなりません😭
吐き出しても飲み込んでもスッキリしない喉の異物感や、食後のべたっとした痰の気持ち悪さが本当に不快で悩んでいます💔

家族や周りにも痰つわりだけはあまり理解してもらえず、情報も少なくて悩んでいます。。

痰つわりを経験された方、いつ頃から良くなりましたか?出産まで続きましたか?

また、もし少しでも痰が軽くなる対策などあれば教えてください😭

コメント

オブラート

透明なドゥルっとした感じの痰ですか?

なら私もかなり悩まされてました。
多い時で毎日2箱くらいティッシュを消費していました。

多分、逆流性食道炎かと思います。
私は逆流性食道炎の薬で良くなりました!

• mayuka

mayuka

そうです、風邪の時の黄色っぽい痰とは違い、透明のネバっとドゥルっとした痰です😭
    妊娠前から胃が弱く、逆流性食道炎の薬を飲んでいたこともあるので、それが原因かもしれないですね!
    妊娠中でもその薬は飲めるんでしょうか?

• 2月25日
  • オブラート

オブラート

ですよね!!!
    私も初期の悪阻で、本当にその痰に苦しめられました。めちゃくちゃ分かります。
    息苦しさもあるし、喉の詰まり感が本当に不快だし、飲んだり食べたりしても減るどころか増えたりしますし。。。

今も3回目の逆流性食道炎で、同じ症状が出ていて服薬中です。
    逆流性食道炎が治ったら痰もなくなりますよ!!
    ちなみにタケプロン(タケキャブ)と言う薬で、妊婦さんも飲めますし、早ければ2〜3日で効き目出るかもです。

• 2月25日
  • mayuka

mayuka

薬の名前まで!😭
    ありがとうございます💕
    早ければ2〜3日で良くなるのであれば、今すぐでも病院に行きたいくらいですが今日は日曜でした…😂w
    明日行ってみます♡
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • オブラート

オブラート

私は産婦人科で処方してもらっていましたが、内科でも大丈夫かと!!😃

本当に不快感でストレスですよね。
    早く良くなると良いですね、お大事に!

• 2月25日
たろすけ

私もたん悪阻ぽい気がします!

他の悪阻はいっさいないのにタンだけ!😅
安定期くらいに一旦軽くなりましたが完全には良くならずいまだに続いてます!私の場合はもしかしたら鼻炎からくるものかもしれませんが、辛いというよりタンにイラッとします😅

• mayuka

mayuka

私も鼻炎や花粉症もあるので、それが原因ですかね?💦
    寝てる間だけが気にならず幸せです😭w

• 2月25日
  • たろすけ

たろすけ

同じですね😭
    私も安定期まではピークでゴミ箱を枕元に置いて目が覚めたらそこに痰を吐いてました😱
    今でも朝起きたらまず痰を吐きに行きます😭

しかもなんか私の場合鼻水も喉に流れるので、たんの時と鼻水の時があります😭

• 2月25日
  • mayuka

mayuka

鼻水が喉に流れるのもすごく分かります!!
    お医者さんにどう伝えたらいいのか分からず病院になかなか行けずにいましたが、同じ方がいて安心しました☺️

• 2月25日
  • たろすけ

たろすけ

そういえば2週間前くらいに痰を出してる時に肋骨付近からパキッと聴こえて痛くなり、息をするのも痛くなりました!
    幸い折れておらず筋をひねっただけですみましたが、私は咳も4ヶ月で続けてるからそれもあるかもしれませんが、肋骨骨折には気をつけてくださいね😅

• 2月25日
  • mayuka

mayuka

咳は痰を出すときにするくらいなのでそこまで止まらない咳はないのですが、肋骨骨折こわいですね💦

• 2月26日
花

私は妊娠中期から出産するまでずっと痰悪阻で家では旦那に引かれるくらいゲーゲーでした💦なかなかスッキリしないので本当に気持ち悪いし不快ですよね( ; ; ) ただ産んだらすっかり治りました♡

• mayuka

mayuka

もうこれは経験した方にしか分からないですが本当につらいですよね😨
    産むまで続くと思うと先が長いですね😭
    もう妊娠前の普通だった頃を忘れかけていて痰が出ないってどんなに幸せなんだ、、と思います😭w

• 2月25日
みんてぃ

アレルギーの可能性もあるので耳鼻科で診てもらうのもありですよ💦私は妊娠前に痰が出てて、アレルギーのお薬もらったらその時は治ったことがあります。
アレルギーのお薬は妊娠中でも飲めるものが多いそうなので、インフルの流行期終わったらまた貰いにいくつもりです💦

• mayuka

mayuka

花粉症や鼻炎があるので鼻水から来てるのかとも思います!
    飲める薬があるなら一度私も耳鼻科に相談に行ってみます☺️
    ありがとうございます♡

• 2月25日
みい

同じ週数なのですが、わたしも痰つわりありました!
痰が出てしまえばスッキリしそうなのに、出そうとすると吐き気が…という悪循環にだいぶ苦しめられました😭

今はつわり自体が落ち着いて食欲が出てきたので、そこまで気にならないくらいになりました✨

わたしはなるべく飲み物をこまめに飲むようにしてましたが、よだれつわりもあってしょっちゅうティッシュや空のペットボトルに吐き出すようにしてた方が痰が出にくくて楽でしたよ😊

• mayuka

mayuka

よだれつわりもあったんですね😭
    つらいですよね💦
    他のつわりはよくなってきたのにこれだけは出産まで続くのかもと絶望感がありましたが、同じ週数とのことで少し希望が見えてきました😭✨

食べてる間は気にならないので幸せなんですが、食後が最悪で、、、
    ガムや飴などでごまかしていました💦

初期のつわりの影響で水やお茶が苦手になり、水分をマメに取れなくなってしまっていましたが、これから飲むようにしてみます☺️
    ありがとうございます♡

• 2月25日
  • りんご

りんご

ついつい共感してコメントしてしまいました!😢
    すごく珍しい悪阻みたいで病院に相談してもわかってもらえないのがつらいですよね💧
    私は妊娠初期からずーっと痰がとまらなくて、いま産後2ヶ月ですがだいぶマシにはなったもののまだ完全にはとまってません😭 陣痛中もティッシュが手放せませんでした。出かける時はいつも箱ティッシュを携帯してましたよ😭
    痰悪阻のせいで気が狂いそうでした😢😢
    良いアドバイスができず申し訳ないのですが、頑張って下さい(><)!!

• 2月26日
  • mayuka

mayuka

産後も続いてるんですね😨💦
    それは絶望的です( ;∀;)
    ほんとに気持ちが悪いですよね。
    対策もたいしてなくて本当に嫌です😭
    最近は花粉もあり鼻水や鼻血も出やすくて痰も余計に増えた気がします。。

• 2月26日
かほり

残念なお知らせですが、私は、つわりが始まってから、出産するまで、痰づわり続きました😢😢😢
本当に気持ち悪かったです。
そして、出産後も少し残ってました😓が、産後3日目くらいになるとなくなってました。

つわりの程度も、人それぞれかとおもいますが、早く無くなるといいですよね😵😵😱