※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、同じ月齢の方の経験を教えてください。授乳中や抱っこで寝かせるとすぐに起きるが、うつ伏せだと5〜6時間寝る。仰向けだと2時間で起きる。

みなさん夜とかはどうやって寝かしつけてますか?
特に同じくらいの月齢の方どうしていますか?

うちの子は授乳しながら寝るか、抱っこやラッコ抱きでよく寝るのですが、布団に寝かせると1〜2時間くらいですぐに起きてしまいます💦
うつ伏せだと長くて5〜6時間寝てくれるのですが
仰向けに寝せると長くて2時間です…

みなさんどのようにしてるか教えてください(^^)

コメント

ずー

だいたい授乳しながら寝ます。
お風呂上がって
しばらくして
飲んでるうちに眠りに落ちる…
て感じです。

  • ママリ

    ママリ

    飲み疲れて寝るパターンですよね?
    まとめてどれくらい寝ますか?🙄

    • 2月25日
  • ずー

    ずー

    長い時は6時間くらいでしょうか。短くても4時間は寝てます。

    • 2月25日
deleted user

うつ伏せで寝たことないです😱
うちも飲みながら寝ます😂✌🏻

  • ママリ

    ママリ

    普通は怖くてうつ伏せで寝かせないですもんね😅
    まとめてどれくらい寝ますか?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    23時ぐらいに深い眠りについて4時半ぐらいに起きて飲んでまた寝て7時に起きて寝て、また次10時〜11時ぐらいに起きます😅
    わたしも一緒になって昼まで寝てます😱笑

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😂
    私も午前中はほとんど一緒に寝てますよ🤣🤣
    朝から行動した日はどっと疲れがきます😭

    • 2月25日
ヨッシー

抱っこして、腕の中で寝かせてから布団に置きます。
布団に置いた途端、起きることもしばしばですが・・・💧💧

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    布団が冷たいからかなーと思って、おひな巻きみたいにしてみたけど、置いたら起きるか、早く起きるか…って感じです😵
    せっかく寝かしつけたのにーってなりますよね😅

    • 2月25日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    お雛巻き、私もチャレンジしました。
    すぐに起きちゃいましたけど…。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦😅
    やっぱり何か感じるものがあるんでしょうかね…?🙄

    • 2月25日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    起きた時は、あぁぁ、失敗かぁ(>_<。)ってなります(笑)

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    それ、わかります😂
    また1からやり直しかーと思ってしまいますね😅💦

    • 2月25日
☆☆

うちも寝かしつけるときラッコ抱きにしてます!
ベッドに置いて起きなければその後6時間くらいは寝てくれるので寝てくれさえすれば凄く助かります✨

やっぱ
その子によってちがうんでしょうね💦
あとは、完母ですか?
もしそうなら寝る前だけミルクにすると寝つきいいかもです!
同じ月齢のママ友がそうしたらよく寝てくれるようになったって喜んでました☺️

  • ママリ

    ママリ

    6時間はかなり助かりますね😭💓
    完母ですが、体重の増えも少しイマイチだったので今日初めてミルクも足してみました💡
    沢山寝てくれるといいのですが……💦

    • 2月25日
  • ☆☆

    ☆☆

    ほんとに助かります😭
    その後どうでしたか?💦

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    全然寝ませんでした😅😂😂
    授乳したりとかしてごまかしました😭

    • 2月25日
  • ☆☆

    ☆☆

    そうでしたか😭
    赤ちゃんもそれぞれ違いますね😱

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    はい💦
    期待したのですが…😅
    期待はずれでした😂

    • 2月25日
めちょ

添い乳です(>_<)
最近は寝付きが悪い(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    私も添い乳結構あります💦
    夜はすーっと寝てほしいですよね😅

    • 2月25日
  • めちょ

    めちょ

    ほんと…つい最近までは
    おっぱい咥えたらすぐ寝たのに(;_;)

    でも、寝ちゃえば
    朝まで1,2回起きる程度です\(^^)/

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちも最近は寝たり寝なかったり…
    そうなんですねー💡🙄

    • 2月25日
ゆみ

周りの環境音や室内温度はいかがでしょうか?
我が家は寝る前から電気を薄くして、テレビを消して室温も23度に保ってはいます😊
仰向けでだいたい8時間位夜は寝てくれますよ!
うつ伏せ寝はお母さんのお腹の上でしょうか?
我が家は生後2ヶ月から腕の中で寝るではなくお布団で寝る事を覚えさせたので、結構ぐっすり寝てます。
布団での寝かせ付けは、泣いても抱っこはせずにお腹トントンを根気強くしてました。

  • ママリ

    ママリ

    環境は良いと思います。
    室温も21〜23度ですし、部屋は薄暗くしてます💡
    抱っこしたり、腕枕すると3時間くらい寝ますが腕が痺れて私もきつくなるんですよね😅
    ラッコ抱きも1人でうつ伏せ寝もさせます!
    SIDSのリスクもわかってますので😅
    ぐずられたらすぐ抱っこするから癖になったんでしょうかねー💦
    お腹トントンで寝るのはすごいですね!

    • 2月25日
mi-yu

お風呂上がって、授乳しながらうとうとして、抱っこしてトントンして完全に寝たらベッドに置くって感じです❗
多い時で8時間とか寝てくれます☺️

  • ママリ

    ママリ

    お利口さんですね💓
    そんなに長く寝てくれるの羨ましいです😭

    • 2月25日
ブルゾンちえみ

おやすみたまごに寝かせたまま寝る前のmilkをあげます。
いつも飲み終わったらそのまま寝る感じです(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    おやすみたまごわからなかったので調べました!笑
    そんなのがあるんですねー💡
    あれなら抱っこ癖もつくことなく
    寝てくれそうですね🙄

    • 2月25日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    昼間は全くそれでは寝てくれず、夜はおやすみたまごの上でmilkを飲んだら自然に眠りについてくれます😪💤💤
    私もおやすみたまごの存在は近所のmamaさんに聞いて初めて知りました(^-^)

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    でも夜寝てくれるとママも楽ですね☺️
    2人目できたら購入検討してみます💓🤣

    • 2月25日
(´。・ω・。`)

お風呂上がりに授乳して、足りなそうならミルクも飲ませてから部屋を暗くして抱っこしながら寝かしつけます(`・ω・´)

たまに授乳中に寝てくれることもありますが😊

眠りについても寝つきが悪そうな時は、しばらく隣で添い寝して手を握ってトントンしてあげます!

そしたら最近は9:30〜10:00くらいに寝て朝まで寝てくれるようになりました♩

  • ママリ

    ママリ

    すごいですねー!!
    本当は大人の布団で一緒に添い寝してあげたいんですけど
    旦那も居て、スペースないのでベビー布団で寝てもらうからなかなか😅
    お昼寝は添い寝だからか、良く寝てくれるんですけどね💦
    早い時間から朝まで寝るなんてお利口さんですねー❤️

    • 2月25日
ゆま

うつ伏せにして寝かしてはいけないと
聞きました‎˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚


窒息死する可能性があるから
と言われたので⬆向きにして寝かせてます

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    SIDSのリスク高いですからね💡

    • 2月25日
うみ

昼はラッコ抱きで寝かせて
夜は添い乳して寝かせてます😫💓

  • ママリ

    ママリ

    抱っこする以外の方法はやっぱり添い乳がいまは寝てくれますよね…💦😅
    最近添い乳してないから、またしてあげようかなーと思います💡

    • 2月25日