※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
子育て・グッズ

2歳差の子育て中のママさんからの相談です。2人目妊娠で不安が増しています。兄弟関係や母乳育児について悩んでいます。新生児と2歳児の世話が心配です。

2歳差の子育てしているママさーーん。
ちょっと聞いてください。

あー考えれば考えるほど不安やなー。
2人目妊娠したのは嬉しい事なんやけど
いざ産まれてきたら
息子にキツく当たらんかなーとか
不安にさせへんかなーとか
寂しい思いさせへんかなー。とか
色々考えてたらツラくなる。

お兄ちゃんやねんから、とか
そんなん言いたくないしなー。
息子もお兄ちゃんになりたくて
なってんのぢゃないからな。
親の勝手でお兄ちゃんになっただけやし。

息子の時は完母やったけど
2人目は完ミにするつもり。
もし母乳やった場合
母乳あげてる間寂しい想いさせるしな。
今待って!とか言うのも嫌やしなー。

しかも2歳差っていいって言うけど
魔の2歳って言うときに
新生児が生まれるからなー。

はー。不安だらけ。

コメント

とん

私も妊娠中、考えれば考えるほど不安になっていました!

現在、2歳差の、育児していますが、大変です。
余裕がないときは、やっぱり言い方もキツくなっちゃうし不安な思いさせたり、寂しい思いもさせてます。我慢もたくさんさせてます。きっと。
でも、全く、これらをなしに育てるられないと割り切らないとやっていけません😣

  • Hママ

    Hママ


    コメントありがとうございます😊

    当然割り切らないと
    ってのは分かってるのですが
    やっぱり1番の息子には
    寂しい想いをさせたくないので
    なるべくさせない方法はないのかと…

    やっぱり魔の2歳って言うし
    そりゃ大変ですよねー

    • 2月25日
みこ

1歳半差、2学年差の姉弟のママです🙋

私も同じようなこと考えてました。
上の子が2番手になっちゃうんじゃないかな
私の場合したが男の子だったから
男の子の方が可愛く見えるってみんな言うし
もし上の子を可愛がれなくなったらどうしようって…

下が生まれて、今完母です。
『お姉ちゃんでしょ』は絶対禁句。
私の目標は
ひとりっ子を二人育ててるように育てるのが目標です🤣
下の子を抱っこしてる時でも
上の子が抱っこをせがめばなるべくだっこしてあげるし
下の子を先に寝かせて
上の子をあとに寝かせるんですが
必ず上の子に『あなたが一番可愛い』と言って寝かせます😊
それでもたくさん我慢はさせてしまってると思います。
下の子が床にいる時は上の子が飛んで私の膝の上に来ます😅

なるようになりますよ😊
一緒に頑張りましょう💓

  • Hママ

    Hママ


    コメントありがとうございます😊

    完母なんて凄いです🙄
    私なんて1人目の完母でも
    すごく体力と精神やられたので…
    だから2人目は完ミにしよーかと。

    あ、私もお兄ちゃんやろ!って
    言葉は絶対禁句にしよーと
    思ってるんです!!

    みこさん凄い!
    下の子抱っこして上の子も抱っこって!
    パワフル母ちゃんですね!笑

    すごく尊敬します!!

    なんかすごく頑張れる気がしてきました!!
    ありがとうございます😭💓

    • 2月25日
  • みこ

    みこ

    上の子が好きでお兄ちゃんになる訳では無いのと同じように
    下の子だって好きで下の子になる訳じゃありません😌
    愛されるために生まれてきてくれるんだから
    どっちも自分のできる最高の愛をあげたいと思ってます😌
    でもやっぱりしんどいので下の子は添い乳の回数が多いです🤣🤣
    上の子の小さい頃に比べて育てやすい子で
    抱っこは出かけてる時の抱っこ紐ぐらい…
    二人目は楽は本当でした←

    まだお腹の赤ちゃんはすごく小さいのに
    どっちの子供のことも考えられてるなんてすごいです😌
    私がその悩みを持ったのは臨月でした(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    私もそれはいつも考えてます!
    やっぱり2人共に愛情を注ぎたいんで!!

    しんどい時は自分自身が
    無理をしない事が1番かもしれないですね。
    そーぢゃないと
    ストレス溜まっていく一方やしね!


    いやいや。全然凄くないですよ。笑
    基本私一人で生きていけるタイプで
    そーゆーなん考えないタイプなんですが
    息子がやっぱり可愛すぎて
    どーしても不安になっただけですよ。笑

    いや、臨月であろーと
    同じ悩みを持てた事には
    変わりないんで大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

    • 2月25日
  • みこ

    みこ

    ですよね😊💓

    上の子が下の子から髪を引っ張られたりして(たまたま)
    上の子は『やめてーだめよー』と一生懸命逃げようとしますが
    仕返しとかはしないし
    下の子が泣けば何かしらおもちゃを渡しに飛んでいったり
    自分の指をおしゃぶりみたいにさせようと突っ込んだり頑張ってくれてます(笑)

    もうね、両脇に我が子がいるって訳分からないぐらい幸せですよ🤤🤤
    妊娠期間を楽しんで産後も楽しんでください💓💓

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    凄く優しい娘さんなんですね😌💕
    聞いていて凄く私がホッコリします💓
    私もそーゆー息子になってくれるか
    ドキドキしながら2人目出産します!笑

    うわー。その表現いいですね😍
    両脇に我が子がいるって
    訳がわからないくらい幸せって!!!
    楽しみで仕方ないです💓

    本当にみこさんありがとうございます!!
    凄く勇気付けられました💓

    • 2月25日
T

二歳半のときに
下の子うまれましたが
めちゃくちゃ可愛がってくれますよ!
毎日喧嘩はしてますが(笑)

  • Hママ

    Hママ


    コメントありがとうございます😊

    可愛がってくれる
    ↑それ私の理想です!!
    やっぱり言い合いなどありますか?笑

    • 2月25日
  • T

    T

    言い合いはないです(笑)
    まだはなせないので、下の子(笑)
    押されたり倒されたりしょっちゅうですが
    下の子も笑いながら上の子の頭叩いてるので
    これはもう
    おあいこ。見守ります(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    あ!勘違いしてました。笑
    舞子さんと娘さんかと。笑
    姉妹喧嘩だったんですね。笑笑

    • 2月25日
  • T

    T

    です!です!
    姉妹喧嘩毎日してます!

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    えーーー!!!!笑
    それもそれでなんか楽しそう。笑
    楽しそうってゆーのは
    ちょっとおかしいですけどね。笑

    • 2月25日
  • T

    T

    わかりますよ、
    じゃれあい?てきな感じなので
    おもしろいです!

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    そー聞いていたら
    2人目が産まれて来るのも
    すごく楽しみになってきました💓
    ちょっとは不安解けました!😍

    ありがとうございます!!

    • 2月25日
  • T

    T

    いえいえ!
    手繋いで歩いてるのとか
    かわいいですよ!

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    想像しただけで
    可愛さが浮かんでヨダレ出てきます🤤💓笑

    不安な事ばっか考えるから
    余計に不安になるだけですよね!笑
    2人子供がいるから
    楽しさも可愛さも倍増ってありますよね🙄

    • 2月25日
  • T

    T

    ヨダレは拭いといてください(笑)
    変態におもわれます🤤(笑)

    まぁ大変なのは間違いないですけどね…(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    いや、あえて垂れ流しときます🤤🤤笑
    堂々と変態アピールしときます🤤🤤笑

    まぁ、そらそーですよね。笑
    でも2歳差って一気に育児が
    終わるってみんな言いませんかー?

    • 2月25日
  • T

    T

    やめてぇ(笑)
    ふいてぇ(°Д°)(°Д°)(°Д°)

    んー、どうなんですかね!?
    まぁ後々のこと考えれば
    楽なのかもしれませんが
    よっぽどの年の差ない限り
    育児はしんどいとおもいます(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    意地でも拭きませーーーーん🤤笑
    ↑って何を
    ちょけてるんですかね。笑笑

    確かに言われてみれば。笑
    育児に楽とかないですよね。笑
    今それ言われてハッって気付きました😑笑笑

    • 2月25日
  • T

    T

    ノリ、すきです、だいすきです(笑)

    10とか15とか離れていれば
    まぁ、楽なのはわかります…が
    上の子が15なったら36。
    36になってもう一人はしんどいかな(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    すいません。笑
    私関西人なので
    一発目のノリで止められませんでした。笑

    15は離れ過ぎでしょ!!笑
    せめて10でしょ!!笑笑
    ってまだ15歳差で作るつもりですか!笑

    • 2月25日
  • T

    T

    旦那も関西人であたしは
    三重なので
    普段は関西弁話してます(笑)

    んなわけあるかーーい!
    もしも!もしも!15離れてたら
    楽かもなぁ🤤て話ですよ!(笑)
    36でもう一人とか絶対む!り!(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    え、三重って関西弁ぢゃないの?笑
    え、待って待って。笑笑
    普段は関西弁で話してます。
    って使い分け出来るって事⁉️笑
    すんげぇーーー🙄


    あ、あ、そっか!笑
    ですよね。ですよね。笑
    そらそーですよね。笑笑
    ばり舞子さん挑戦するやーん。って
    めっちゃ1人で思ってました🤭笑

    • 2月25日
  • T

    T

    んー、あたしは元々関西弁ですが
    やに、って語尾につくことも
    しばしば(笑)
    やで。のが多いですけど
    地元人と話すとでますね🤐

    友達にいたんですよ!
    妹が15離れてる子。
    なのでその子が子どもうんでも
    妹の面倒見のよいこと…(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    やに←わー。初耳🙄
    いつも思うけど
    同じ日本やのに方言があるって
    ある意味日本でも他の地域行けば
    海外と変わらんやんね。笑
    沖縄の方言とか
    ほんまにサッパリやし。笑

    あーーーなるほど!
    って言いたかったけど
    私も実は10歳離れてる妹が
    いるんですよねー。笑

    • 2月25日
  • T

    T

    たばこ?は?とか
    言われますよ(笑)
    やに、とかやよ、とか言います(笑)
    もっと知りたかったら
    ラインスタンプの三重方言みてみてください!
    わからないやつあるとおもいます(笑)
    旦那にも多々通じないので(笑)


    うぉーーーい!
    そっちですかぁ!!?(笑)
    さぞかし可愛がったんじゃないですか!?
    妹さんのこと!
    うち弟?は?今となっては
    邪魔、しゃべるな、ておもいます(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    確かに
    ヤニ←と言われると
    タバコかな?とは思いますね。笑
    後で調べてみますね!笑
    旦那さんにも通じないって
    よっぽどですよ!!
    毎日一緒にいるのに。笑

    確かにめっちゃ可愛かったです😌
    私が小学生なりに親の真似して
    オムツ変えたりミルクあげたり
    してやってたので楽しかった
    覚えしかないですね。笑

    いや、ちょ。笑
    言い方言い方。笑笑

    • 2月25日
  • T

    T

    みじゃけた!!!とか
    言うと、は?て言われました(笑)
    毎日一緒にいても
    えせ関西人!と言われます(笑)
    でも、一つ言えるのは三重に8年いる
    旦那よ、あなたは最早関西人ではない(笑)


    絶対楽しいですよね!
    あたし、今弟大嫌いなんです❤️ふふ

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    みじゃけた?笑
    見つけたって意味?笑
    ちょ、旦那に対しての言い草よ。笑
    確かに三重に8年もいたなら
    最早関西人ではなく
    元祖関西人になる。笑

    楽しかったです!
    遊びを教えるのも何をするのにも!笑

    ちょ、その微笑み。
    ふふ←ってやつ。
    それ1番怖いやつ。笑笑

    • 2月25日
  • T

    T

    みじゃけたはこっぱみじんと
    同じです(笑)
    ジュースとごっとる!とか(笑)
    ですよね!?
    三重に永住する気の旦那は
    三重の悪口しか言わんわりに
    しっかり三重県人(笑)

    姉妹いいなぁ、やっぱ。
    だって嫌いなんですもん(笑)

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    こっぱみじん⁉️
    え、全然ちゃうやん。笑
    ジュースとごっとる?
    奢ってあげる?笑笑
    おい、旦那。
    しっかり三重県民やから
    三重ももっと尊重しなさい。笑

    いやー。でもない物ねだりですって。
    私お兄ちゃん欲しかったもーん。

    ところで
    なとなー?と、ほと。ってなんだ?笑

    • 2月25日
  • T

    T

    とごっとるについては
    あたしも説明がわかんないです。
    沈殿している?みたいな?(笑)
    他に言い方わかんないです(笑)

    ですよね、もう完璧東海人ですよね!?(笑)

    お兄ちゃん!わかります!
    が、イケメンに限る。です(笑)

    なとなー?は
    使いません(笑)
    ほとも使いませんがこれは
    ほぉ。ってことだとおもいます(笑)

    • 2月25日
たまちゃん

気持ちは分かりますが
それが理由でわざわざ完ミにするのは逆に赤ちゃんの方が可哀想じゃないですか?💦
母乳が出るなら母乳あげて大丈夫だと思いますよ(^ ^)
確かに望んで上の子は兄や姉になるわけではないかもしれませんが、、
でも兄弟いる子は誰しも通る道だし
我慢も少しは必要かなって思います♪
構える時にいっぱい構ってあげればそれでいいんじゃないのかな?って思いますよ(^ ^)

  • Hママ

    Hママ


    コメントありがとうございます😊

    正直可哀想かも知れませんが
    それで寂しい想いをさせられる
    息子はじゃ可哀想ではないんですか?
    正直私自身も完母がしんどいってのもあるんで
    完ミにしたいんです。

    確かに兄弟がいる子は通る道かも知れませんが
    なるべく我慢がないよーに
    させたいと思ってるんでこーやって
    書かせて頂いてるんです😊

    • 2月25日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    寂しい思いは少なからず兄弟が出来たらある事だと思います💦
    2人ともに愛情を持って育てればそれで良いと思いますよ(^ ^)
    上の子寂しくさせたくないなら1人っ子にするって方法の方も居ますが、1人っ子もそれはそれで寂しいですしね💦
    はじめは寂しくても絶対兄弟仲良くする時が来ますし(^ ^)
    無理せず頑張ってくださいね♪

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    確かにそれもそーですよね💦
    大丈夫です!
    ちゃんと2人共にしっかり
    愛情は注ぎますよ😭💓

    一人っ子は寂しいと私も思います💦

    ありがとうございます😊

    • 2月25日
deleted user

まだ生まれてませんが、息子がまさにイヤイヤ期(゚∀゚)生まれてから不安で仕方なくコメントしてしまいました!

息子が可愛くて可愛くて仕方なかったけど、最近イヤイヤすぎて、発狂してしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
お腹大きいから抱っこもキツイしヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3動けないし💦

生まれてからも我慢させないように気をつけなきゃなって思ってます💦

お互い頑張りましょう(´;Д;`)

  • Hママ

    Hママ


    コメントありがとうございます!

    やっぱりイヤイヤ期大変ですか?😭
    私の所はまだギリセーフなんで。笑
    やっぱり可愛い可愛い大切な
    息子なんで我慢させたくないですよね😭💓

    本当に頑張りましょ!!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の言葉はたどたどしいのにイヤイヤだけ流暢に話すよーになりましたよ(笑)。。。
    イヤイヤと赤ちゃんがえりが重なってるのかもしれませんが…。
    抱っこしてあげたいけど、身体がキツくて出来ない自分にもイライラです😹

    わたしも1人目はほぼ完母にしてましたが、様子によって混合にしちゃおうと思ってますε=٩(●❛ö❛)۶

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    ダブルで重なるのは
    結構大変ですね💦
    自分にストレス与えても
    余計しんどいだけですしね😣💦

    無理して完母にする必要もないしね😭
    はーさんママの体調もあるやろーし
    様子見ながら頑張ってください😘💕

    • 2月25日
nn

2歳差の育児してます👧🏻👦🏻
キツく当たってしまうことあります。。
でも上の子は下の子のお世話
自然としてくれます☺️👏🏻
あたしもつい最近まで完母でした🤱
あげてる時たまに「ママ抱っこ!」
って言ってきたり構ってほしいのか
💩してないのに「💩〜😭」って泣いたり💦
今待って!って言えばぐずったり😅
赤ちゃん返りも始まると大変ですよね。
でも上の子もいろいろ感じ取ってるのか
下の子が泣くと「ママ困っちゃうよ泣かない。」
ってよく言ってます😳
上の子もママと一緒に成長していくと
思うのであまり不安にならないように✨
元気な赤ちゃん産んでください☺️

  • Hママ

    Hママ


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりキツく
    当たる事もありますよね😢

    正直母乳がしんどい私もいるんです😣
    1人目が1歳半まであげてた
    ってゆーのもあるんで特に💦

    構ってちゃんになりますよねー。
    俗に言う赤ちゃん返りですよね😢

    不安になると息子も心配しますしね!
    元気な2人目頑張って産みます!
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
  • nn

    nn


    1歳半まであげてたんですね!!😳
    おっぱい離れ大変じゃなかったですか?😫
    しんどくなるお母さんもいますよね😔
    あたしはあげてる時だけ気持ちが
    憂鬱になってしまいます😅💦

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    そーなんです。笑
    だから結構後半の方が母乳辛くて😭
    いや、それがねー
    案外すんなりやめられたんです。笑
    しかも全然夜泣きもなにもせずに。笑
    でもそれまでは
    おっぱい星人かおっぱい依存症
    みたいな息子だったんですけどね。笑

    あ、同じですよ?
    私もあげてるときが
    早く終わらんかなー。
    って息子には悪い気持ちですが
    そーやって思ってました😢

    • 2月25日
  • nn

    nn


    すんなり!!すごい!!笑
    おっぱい離れ大変〜って言ってる
    ママさん結構いるので😹💦
    おっぱいの時の夜泣きつらいですよね💭

    やっぱりなりますよね😳
    全然可愛いんですけどね!気持ちが!!

    • 2月25日
  • Hママ

    Hママ


    本当にすんなり過ぎて
    私もびっくりでしたよ。笑
    夜泣きで2〜3時間とか聞いてたから
    色々と旦那と2人で覚悟してたのに。
    なんのこれしき。
    全く爆睡してました。笑

    なりますなります😢
    めっちゃ息子好きで
    おっぱい飲んでる姿も
    愛おしくて大好きなのに
    早く終わって欲しい。
    そー思ってましたよ。

    • 2月25日
  • nn

    nn


    朝まで寝てくれると
    助かりますよね😂😂💤

    おっぱいの時だけなるんですよね💦
    なんとかならないかなぁ
    って毎回思います😂

    • 2月25日
kn

3学年差ですけど
2歳2ヶ月差です!
正直最初はとーってもとーってもしんどかったです😅
いやいや期x赤ちゃん返り。
このダブルパンチほどしんどいことはなかったです笑
今は喧嘩もありますが楽しそうでやっぱり可愛すぎますよ💕
男2人で激しいですが😱💦
次の子も早ければ年子に。
予定日ぐらいなら2学年差なのですが
長男が4歳になるからまだましかなって信じてます!笑