※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊活

胚盤胞凍結卵の移植か採卵かで悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

今、胚盤胞凍結卵4ccが一個あります。

●一回目移植 →3BB陰性
●二回目移植→4BC陽性、流産(二週間前に手術)

今ある凍結卵を移植するか採卵するか、、悩んでいます。

グレード良くないのでまたダメになったら……と思うと移植に踏み出せず…(-。-;

皆さんならどうしますか?

また、経験ある方の意見聞きたいです。

コメント

ママリ

私も同じ様な事で悩んでました😔

私は
・1度目:胚盤胞 化学流産
・2度目:桑実胚 陰性

昨日2度目の移植の判定日で撃沈しました…

2個桑実胚の凍結がありますが、今回かすりもしなかったので、桑実胚では厳しいのかな?と思い少しでも若いうちに採卵した方がいいのか凄く悩みました😵

昨日先生にたまごの成長過程などをみていただき、4月に3回目の移植を行いダメなら以前と採卵方法を変えて採卵する事にしました(^^)

私も気持ちの中では、成長の微妙な桑実胚移植に躊躇しましたが、やはり採卵は負担が大きいので移植を選択しました。

採卵しても必ずいい受精卵ができる保証はないので、保険として凍結卵をとっておきたい気持ちや移植しても意味ないのでは?という不安な気持ち凄くわかります😞

年齢や今までの採卵回数にもよると思いますが、私は可能性があるたまごなら移植するかな…って思います^_^

• 花子

花子

コメントありがとうございます。

昨日判定日だったんですね。。

まさに同じ悩みとは、親近感わきます‼️

本当にぶたまんさん言うように採卵しても卵採れるかもわからない。でも後々考えると若いうちに採卵しときたい。

今考えてる途中ですが、移植してダメなら採卵しようかなの方が気持ち強いです。

移植は、四月っていうのは卵の経過みる為ですか??

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私もずっと悩んでたので、共感できる方がいて、凄く親近感湧きます(^^)

4月に移植は、今回ホルモン補充で移植したので1度生理を見送り移植する為です🥚

採卵して凍結ってなると、早くても移植は夏くらいになりますし😵

それなら今あるたまごにかけて、もう一度移植してみて、ダメなら前回と採卵方法を変えてチャレンジしてみようと思ってます😊

グレードのいい胚盤胞の方が妊娠率が高いのは事実だと思いますが、どんなにいいたまごでも妊娠しない人もいるし、年齢的にまだ大丈夫なら今あるたまごちゃんに賭けてもいいと私も思います✨

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

因みに奈々さんと同じ歳です(^^)

• 2月25日
  • 花子

花子

同い年なんですね(*´꒳`*)‼️‼️

私も移植してダメなら採卵しようと思っています。
    最近、考えすぎて不眠症になってました´д` ;…。

お互い今の凍結卵に賭けましょう‼️

因みにグレードは良いですか?

私もこのままいくと四月の移植になりそうです。。

四月は、私の誕生日…(´ー`)…。

なんだかなあ…

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

えー❤️
    私も4月誕生日です🎂

グレードよくないですよ😔っていうか桑実胚です😵💦

色々考えてしまいますよね😞
    何でこんなにだめなんだろ…とか、このまま妊娠出来ないんじゃないかな?って不安しかないです😟

• 2月27日
  • 花子

花子

うわ〜(*´∀`)まさかの四月生まれも同じですか‼️(*゚∀゚*)

私は19日ですが、何日ですか^_^⁉️

桑実胚でも可能性大だし大丈夫です‼️

本当に、不安しかないですよね(-。-;

ぶたまんさんは、仕事してますか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    私は5日です🍰
    小学校の時の親友は19日です❤️

仕事してますょ(^^)
    契約職員で研究所の事務で働いてます🖥
    ゆる〜く働いてます笑

奈々さんはお仕事されてますか?

• 2月28日
  • 花子

花子

おはようございます☀

誕生日早いですね‼️19日生まれ何気にいるのですね(*゚∀゚*)

研究所の事務なんですね(^^)

私は歯科衛生士してます。正社員で働いてるのですが、移植してダメならパートになろうかなとも考えています。。

今日は、仕事休みですが朝から友達が遊びにきます(´ー`)産婦人科受診もしないといけないです´д` ;…

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です(^-^)
    私は結婚のタイミングで旦那が転勤になり、仕事をやめてそれからは契約職員で働いてます🖥

働きながら治療だと、理解のある職場じゃないと厳しいですよね😔

奈奈さんはホルモン補充で移植ですか?

• 2月28日
  • 花子

花子

そうなんですね‼️転勤は、よくあるんですか?

職場は、有難い事に理解あるけど、、、何回も中抜けしたり急に休んだり申し訳なくなります涙_| ̄|○

私は、ホルモン補充で移植です。

今日、産婦人科受診したら流産手術の取り残しがあるから再度手術しないといけないかもしれません…腰が砕けそうなくらい痛いし、、

私は四月の移植は難しいかもしれません涙´д` ;

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

転勤は前はよくありましたが、これからはもう無いと思います😊
    転勤族だと治療できないですよね💦💦

私も赤ちゃん優先って言ってくれますが、急に日々早退とか申し訳なく思います…
    契約だからって割り切るようにしてます😵

体調大丈夫ですか⁉️
    詳しくわかりませんが、取り残しとかありえるんですか?
    気の利いた事言えませんが、痛いとか本当にかわいそうです😔

無事に移植できる事を願ってますが、奈奈さんの体調が1番です✨

もどかしい気持ち凄くわかりますが、大事なたまごちゃん❤️
    最善の状態でお迎えできますように😊

• 3月1日
  • 花子

花子

転勤、落ち着いて良かったです(´ー`)

体調は、大丈夫です。手術の取り残しがでてきてほしいです(´;Д;`)

ぶたまんさんは、運動とか食事療法はしてますか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

体調無理しないでくださいね(^^)

私は何もしてないです💦
    やった方がいいんですよね😵

• 3月2日
  • 花子

花子

私も特にしてないです。。
    してもしなくても、妊娠する時はすると思っているので(´ー`)

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私栄養士の資格持ってるんで、最初は色々食事って思いましたが、そんな余裕ないですし、顕微だしとか思ってしまってます笑

本当ですよね!
    不摂生してる人ほどぽんぽん子供できたりしてるし💦💦

• 3月7日
ゆう

私も昨日グレード3CCの凍結胚盤胞を2つ移植しました。
私もすごく不安でいろいろ調べてしまったりしたんですが、グレードはグレードで一応妊娠率とかに関係はあるようなんですが、6AAの良いものでもダメな場合と、グレードがひくいものでも妊娠→出産までされてる方もいるので、あまり関係ないですよっていう説明が多く目につきました。
3CCより4CCの方がグレードはよいですよね🎵

答えになってないですね💦

納得の行く答えが見つかりますように✨✨✨✨✨

• 花子

花子

コメントありがとうございます😊

そして昨日移植したのですね‼️‼️
    しかも2つも‼️‼️

ドキドキですね💓

私もグレード気になり検索魔になっていました。。
    もう、グレード関係なく授かる時は授かるのかな⁉️

よく考えて結論出します。

• 2月25日
ころすけ1217

私は、1ヶ月でも若い卵を採卵して貯卵できれば!と考え、目標は胚盤胞3個までとし、3ヶ月連続で採卵をしていた時期がありました。

元々AMHがとても低いため、早めに採卵した方が良いと考えました。

また、あわよくば第二子も授かれればと思い(まだ第一子を授かっていないにも関わらず)、ただ何歳になっているか分からないその時に、採卵から行っても卵がもう取れないのではと考えたからです。

実際に、第二子妊活は移植からのスタートだったので気持ちも時間も楽でした。採卵当時はお金も身体も精神的にもきつかったですが、AMHの事もあったので、何とか少しでも貯卵したいという気持ちで乗り越えました。

4回目の移植で初めて陽性になり、娘を出産しました。娘の時は4AA胚盤胞でしたが、過去3回も4AAや4BAと高いグレードにも関わらずかすりもしませんでした。

今回第二子は4BA→融解後に4BBとグレードが落ちましたが、陽性だったので、一概にグレードだけの問題じゃないのかなと感じました。

私の場合はあくまで体験談なので、採卵するにしても移植するにしても、納得のいく方法を選んでください^_^

• 花子

花子

将来考えて行動されてたのですね‼️
    3カ月連続での採卵は本当に凄いと思います‼️‼️

失礼ですが、何歳に時ですか??(´ー`)

グレード良くても妊娠しない、まさに妊娠は奇跡ですね…。

• 2月25日
  • ころすけ1217

ころすけ1217

私はAMHが低いことが明らかだったので迷わず採卵をしました(>_<)

他の数値などと照らし合わせてどうされるか判断されると良いと思います^_^

私は現在34ですが、29時点のAMHが40前半の値でしたので、現時点でのAMHの値はきっと‥。

その事があったので、30の時に貯卵に専念しました。
    30で貯卵できた4個の胚盤胞の内、1個は陰性、1個は32で移植→出産、1個は34で移植→妊娠中、残り1個を凍結中です。

いつになるか分からないですが、凍結している胚盤胞を移植し、陽性でも陰性でも妊活はそこで終了しようと決めています!

• 2月25日
  • 花子

花子

将来の為に頑張った甲斐がありましね(*´꒳`*)
    2歳違いで羨ましいです(*´∀`)

私も2人は欲しいです。今回凍結卵を移植してダメなら採卵しようと思っています‼️‼️

ころすけさんの経験談聞けて良かったです╰(*´︶`*)╯♡

• 2月28日
あいり

私は、一回目の採卵で4ABと3ACの二個の胚盤胞が出来ましたが、2個では不安だったのと、陰性ならともかく流産となると次の移植や採卵まで時間を置かなくてなならないということ、年齢的に採卵は一日でも早い方がいいですから、移植は見送って2度目の採卵をすることにしました。

もし一度の移植で上手く行ったとしたら、二人目も望めますし。

結果、二度目も二個でちょっと残念ではありましたが4ABと4BBが出来ました。タイムラプスインキュベーターの人工知能の判定では今回の4ABの方がグレードが良かったので、間もなく初めての移植をします。

移植に進むか採卵をするかは、年齢やAMH、FSHで判断されると良いと思います☺若くて卵巣予備能もあればどんどん移植していいと思います。
私は30台も後半に差し掛かってきて、卵の老化もここから加速するという段階のために貯卵を選びました。

• 花子

花子

採卵をされたのですね‼️‼️

今より良い胚盤胞できるんじゃないかと思ったり採卵しても胚盤胞にならないんじゃないかと不安もあり本当に悩みます。

あいりゅさん、初めての移植なんですね(*´꒳`*)グレード良くて羨ましいです🌟

絶対大丈夫です(^^)

• 2月25日