※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

初めてのふれあいセンターでの出来事について相談。他のママたちとのやりとりで、自分の立ち位置や言動に不安を感じている。

近所のふれあいセンターへ初めて遊びに行きました。
そこで保育園の話になり、わたしのグループの8人の赤ちゃんたちはみんな4月の審査に落ちて保育園に入れず待機児童でした。
育休もらっているママたちばかりの中で、
わたしは結婚当初から主婦で、
今後も保育園に入れる予定もなく
母親主体の育児をしていくつもりです。

で、ママたちの話に入れず話をきくだけで心の中で働くママさんたち大変だな〜立派だな〜とか思っていました。

一人のママにいきなり仕事復帰いつですか?ときかれ、保育園にも入れる予定ないです。と言うと

あー…専業主婦?(いきなりタメ語)
あっちのグループはさ、専業主婦の人たち何人かいるみたい!そうだよねー?
と、横にいるママに言って横にいた二人のママがうんうんとうなずいてました。

これってあっちのグループに行けって意味ととらえたほうが良かったんでしょうか??(T_T)

あとあと優しそうなママに話をきくと仲いい近所のママどうしグループがもう何個かできてると言ってました(T_T)

鈍感なわたしは、そうなんですねーと言ってそのままそこのグループに居座ったんですけど…寝る前よくよく考えるとあっち行ってよって意味だったのかな〜と…

どうでも良い話ですが初めてのふれあいセンターで緊張して行ったのに悪い印象でしかありません…考え過ぎですか?!😂😂

正直に素直な感想きかせてください😂

コメント

MAMA

あっちのグループ行けというよりかは
同じ主婦ママ同士の方が話し合うんじゃない?
話してみたら?
的な優しさ?に感じました!!

その話し方にもよりますが、、

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

主人にも被害妄想じゃね?と言われました笑💦

• 2月24日

なんか雰囲気悪い方々ですね🙁

そういう場所でグループ
作られてたりすると厄介ですよね💦

率直に話を聞いていて
あっちのほうがあってるよ!って
言いたいのかと思いました😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

もう仲いいママたちのグループが出来上がってるみたいで初めてさんはあそこのグループがいいよ!とあとで違うママさんが教えてくれました😂

でもいきなりじゃああっちに行きますね!とかも言えなくて…そのまま最後まで話かけられず話に入れず終わりました😂

• 2月24日
A

話に入れないのを察して話を振ったら専業主婦だと知ったので居心地のよいほうをすすめてくれたんだと思います😊
同じ境遇?のほうがお互い本音言い合えるので気楽なんだと思います!
あまり悪く考えなくてもいいと思います!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そんなに保育園の話ずっとするの?って思っちゃいました😂😂

でもわたしにはわからない働くママたちの悩みがあるんだろうなとか思い…そのまま最後まで黙って座ってました😂

あまり深く考えないようにします!

• 2月24日
ma!

めんどくさそうです😭🤣
あっちの方が話合うかもね〜って感じで言ったんですかね?
わたしもそう言われても途中から他のグループに行けなくてそのまま居座りそうです😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いきなり立ってあっち行きますねーとも言えなかったです😅言えない雰囲気でした!!笑

普通に育児の話をききたかったのですが保育園の話で盛り上がってました😂

• 2月24日
けいこ

この時期、保育園の結果出たばかりなので、保育園の話題で盛り上がるのは仕方ないと思いますよ(*´꒳`*)

一番気になることなので、育休ママはそのことで頭いっぱいだと思います。

でも、専業主婦のぽんちゃんさんにとっては、退屈な話かもしれないので、普通の育児の話をするであろうグループを教えてくれたのかもしれませんね。

でも、そんなこと言われたら、モヤモヤしちゃいますよね😰
ちょっと心折れそうですが、、
次ももう一度くらいチャレンジしてみて、面倒だったら、違うセンターや公園などで、のびのび遊ぶのもいいと思います(o^^o)

うちの方のセンターは、グループの人もいますが、大体その場の人と話してる人が多いですよ。
子供が移動したら、話途中でも移動しないといけないし💦

遊びに行きやすい場所が見つかるといいですね。

ヨックモック

私はあっちのグループの方があってるからあっち行ってみたいな感じなのかなと思いました!
なんか嫌な雰囲気ですね(>_<)

ショコラ

初めてふれあいセンターに遊びに行かれたとの事ですが、そのグループに行かれたのは、どこかで顔見知りだったからですか?

あっち行ってよ。と言う意味で言った訳ではないと思いますよ!

私が仲良くしてもらってるママさんたちは1年育休で復職の人も居るので、ちょうどこの頃が保育園の当落発表で、仕事復帰に向けてと、保育園入園に向けての準備などでバタバタしてます。

仲良しママには、8ヶ月から保育園入園して、復職してるママも、専業主婦のママもいます♡
ちなみに、私は育休3年取って復職予定です♡

専業主婦さんだと、みんなが復職したら遊べなくなってしまったり、幼稚園に行くから、同じ専業主婦同士の方が情報共有できるから、あっちのグループに専業主婦の人が居るよ!って教えてくれたんじゃないかな?

うちは3ヶ月くらいから市の赤ちゃんの集いや支援センターに行ってたので、小さい頃からどんどん成長してるのを見てるので、我が子ももちろんですが、周りの子供たちも、もうこんな事が出来るのねー!とか出会った頃はみんな寝てて動けなかったのに、今は歩き回ってるねー!とか成長が見れるからこれからも大切にしていきたいな♡と思ってます。
確かに、LINEでグループ作ったり、もう仲良しグループ?は決まっちゃってますが、新しく知り合ったママさんとも仲良くなったり、そこでまた遊んだり、子供を通じてたくさんの人に出会えるチャンスが増えました!

話が長くなりましたが、子供を通じてたくさんの人と出会ってみて下さい♡