※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

寝かしつけについて質問です。20時に寝かしつけた後、暗い部屋で過ごさせるべきでしょうか?二階に寝室があり、一階にはリビングしかない状況で悩んでいます。

寝かしつけについて質問です。
来週里帰りが終わり自宅に帰ります。
夜は早く寝て朝しっかり起きる生活リズムをつけたいので、自宅に戻ったら大変だと思いますがお風呂早めに入れて、20時とかには寝かしつけていけたらなと思っています。
家は二階に寝室があるのですが、一階にはリビングしかありません。
20時に寝かしつけたとして、寝室に行って私も寝るにはまだ早いし、リビングに置いておいて大人が寝る時間になったら一緒に二階に行くというふうにするとなると、大人が寝るまで明るいリビングにいさせることになるし、いいのかなと悩みます...
和室とか、リビングとは別の部屋が1個でも1階にあればその部屋を暗くしてそこで寝させておいて後で一緒に二階に行けるのですが、それが出来ません(>_<)
戸建ての賃貸なので間取りの不便さは今は我慢するしかありません。
20時に寝かせて、二階に置いておいてモニター設置して私は一階にいるのも考えたりしましたが、近くにいないとやはり不安な気がして悩みます...
みなさんどうされてますか?
やはり夜の寝かしつけのあとは暗い部屋で過ごさせたほうがいいんでしょうか?

コメント

みち

うちも同じような感じで一階リビング二階寝室ですが、生後4ヶ月くらいまではリビングで寝かしつけて照明を間接照明のみとかにしていました!
テレビはつけたりつけなかったりでしたが…💦
昼夜の区別がついてからは寝室で寝かしつけてベビーモニターで泣いたら様子を見に行く感じにしていました😺

• ゆり

ゆり

リビングで寝かしつけたら、赤ちゃんのとこだけ暗くなるよう何か付けたらいいかなぁ〜とか思ったり...
    ベビーモニター便利そうですね(^_^)
    最初は少し不安なのでもう少し大きくなったら取り入れれるかなぁと思ったり悩みます(>_<)

• 2月24日
らいとまん

私も戸建て賃貸ですよ〜!
私たちの場合は2階にリビングとおもちゃ部屋で1階に寝室があります❗️

私はリビングで寝かせて自分が寝る時に下に連れてきますが、上の子まで寝ちゃうと往復するのがめんどくさいので最近は9時には一緒に降りてきてベットでゴロゴロしてます😊
それに、扉閉めちゃうと泣き声一切きこえないので心配になるので一緒にいます!

• ゆり

ゆり

扉閉めると案外泣き声聞こえなかったりしますよね(>_<)心配ですよね(´・_・`)
    寝室のある二階に、プチリビングみたいな部屋作れたらいいなと思ったりもしますが(>_<)笑

• 2月24日
  • らいとまん

らいとまん

子供の遊びようになる小さいテントとか、ボールプールの屋根がついてるやつは結構便利ですよ‼️リビングに置いて中に布団入れとけば明るさは軽減出来ます!

• 2月24日
  • ゆり

ゆり

リビングの隅に、ジョイントマット敷いて赤ちゃんのエリア作る予定なので、屋根みたいなもの設置するのいいですね(^_^)!

• 2月25日