※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりーん
ココロ・悩み

支援センターで仲良くなったお母さんと微妙な関係になり、他のお母さんたちとの関係も気になる。自信を持ち、娘の幼稚園生活を楽しむ方法について相談したい。

何かネガティブに考えてしまう自分が嫌です…
少し前に支援センターで
仲良くなったお母さんがいたんですが
遊んだ次の日に
急に素っ気なくなり、そのまま微妙な
関係が続いてます。
そのお母さんが
仲良いお母さんが数人いるのですが、最近
私も支援センターでよく逢うようになり
お話する様になりました!
しかし微妙な関係が続いてるお母さんが
私の事悪くいってたらどうしようとか
考えてしまいます😅
次の日から最近仲良くなったお母さん達が
支援センターに来なくなって
用事あるだろうし,毎日来る訳じゃないの
知ってるんですが、もしかしたら私がいるから?
とか考えてしまい、こんな自分に嫌気が差します。
そんな事考えなくてもいい強いお母さんになりたい。
来年から娘が幼稚園で他のお母さんとも
関わりあるのにこんな事でグズグズしたら
自分が持たないですよね😅

コメント

ペネロペ

気持ちすっごく分かります!
私も考えこんでしまう性格なので😢
こんな事でうだうだ悩んでバカみたい!て自分でも思うんですが気付けばその事ばかり考えてモヤモヤしたり、という(´д⊂)
同じく私も来年幼稚園なので今からママ付き合いが不安です💦
もっとサッパリした性格になりたいです( °_° )

  • まいりーん

    まいりーん

    同じ方がいて凄く安心しました!
    主婦してると世界が狭くなってしまい
    そこの環境にすごく左右されちゃいますよね泣
    人の少しの仕草だったり言葉に
    敏感過ぎてネガティブに考えてしまうので
    疲れちゃいます(。´Д⊂)
    落ち込んだ時は誰かに話しますか?

    • 2月24日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    本当に狭くなりますよね。疲れちゃいます(>_<)
    あまり話したりはしないですね…話したとしても軽い感じで「嫌われてんのかなww」とかで💦

    なので気持ちの切り替えとしては、違うところ(別の児童館であったり、支援センター)で他の気が合いそうなママ探したり、幼稚園で見つかるかな?とか落ち着いたらパートに出てみようかな?とかこれからの事考えたりしてますヽ(;▽;)ノ

    • 2月24日
  • まいりーん

    まいりーん

    なるほど。そうなんですね!

    違う所行きたいんですが
    車ないし今行ってるところが歩いていける所なんでそう出来そうにないですね(。´Д⊂)
    逆に他のお母さん達が
    違う所行ってる感じなので私が原因なのかと
    ネガティブに考えてしまってます💦

    • 2月24日
202☺︎

わたしもどちらかというと、ネガティブなタイプです。

自分の昔からの友達に対してそういうふうに考えてしまいます。。。
でもそういう感って当たりませんか?

なので関わらないようにしてます💦
嫌な思いもしたくないので…

支援センターもママ友グループとかがめんどくさそうなので行った事ありません!
幼稚園に入れば多少は付き合いも必要になってくると思いますが、必要以上に近づかないようにしたいなと思ってます💦

  • まいりーん

    まいりーん

    好かれてる,好かれてないとかは
    分かりますが,他は私の考え過ぎとかなのかなとか色んな感情がグチャグチャです…

    特定の仲の良いお母さんを作るのは
    辞めました!よっぽど価値観が合えば
    また話は違いますが。
    元々、人間不信なので幼稚園入る前に
    人と関わる練習中です(>_<)

    • 2月24日
はる

私もすごく気になるし、変に深読みしてしまうのでお気持ちわかります。
ママ友なので、真相はわかりませんが
やっぱり本当の友達ではないから慎重に付き合うようには心掛けてます。
自分だけなら嫌われても全然良いけど、子供まで巻き込んでしまいたくないなっていうのが大きいです💦
もし幼稚園とか入って、自分のせいで子供がハブられたり嫌な目にあったら 本当に嫌ですよね(;_;)
あんまり仲良くなりすぎず、浅く付き合うのが良いのかなと思います😵

  • まいりーん

    まいりーん

    同じ方がいて少し気が楽になります。
    そうなんです!深読みしてまうんですよ。
    慎重にいこうとは思ってます😃
    そうですねー何より子供の事が1番
    きになりますよね!

    浅く付き合いたいんですが
    もし外でご飯食べよーと誘われたら
    中々断れないし。どうしようかと思ってますm(__)m

    • 2月24日
  • はる

    はる

    ご飯くらいは行っていいと思いますー!!そこで断る方が気まずくなりそう💦
    会話の中でもし万が一誰かの悪口出てきたりしたら、そこはスルーしますが😵

    • 2月24日
  • まいりーん

    まいりーん

    なるほどー!
    そうですね。悪口はスルーでいいですね!
    一緒になって言いたくないですよね。
    ママ友って面倒です笑

    • 2月24日
くっきー☆

すごく分かります(>_<)私も同じです!!

出産してしばらく外の世界と離れていたからか、
いま人間関係の難しさを感じています。
ママ友って特殊な初めての付き合いですし、
敏感になってしまいますよね!!!
私も先読みしてしまいます。

私もこの前よく行く公園で、同い年の女の子を連れたお母さんとお会いしてお話をし、一緒に遊びました。
お母さんも話しやすいし、娘の遊び相手になってもらえるかもと思っていたんですが、
その数日後に一回会ったっきり、会わなくなりました。
しかも2回目は初めて会ったときとなんとなく様子が違って。。。

お家からもお互いに一番近い公園で、
うちはほぼ毎日行っているので、全く会わなくなる方が不自然というか、
私がいるからだよね。。。嫌われちゃったかなと考えて自己嫌悪です。
スーパーでバッタリ!とかたまにありますが、なんとく微妙な関係になってしまいました。

あと、近所の同世代の子が集まるイベントとか、
娘への影響を気にしてしまい、
小学校も一緒だし、お母さんたちとは感じよく、仲良くならなきゃときゃと気が張って疲れます。

うちは幼稚園は少し先ですが、今から付き合いが憂鬱です。
私も人付き合いが上手で、何事にも動じない強い母になりたいです!!!

  • まいりーん

    まいりーん

    コメント有り難うございます!
    同じ方な経験してるんですね。
    すごくママ友って難しいです泣

    近所のお母さんなら尚更,どこで逢うか
    分からないし気使いますよね😅

    強い母になるにはどーしたらいいんだろうと毎日思ってます(;_;)

    • 2月25日