※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

お風呂後の飲み物や寝かしつけ方法について相談です。お子さんに麦茶やミルクを飲ませている方、どのような量をあげているか知りたいです。また、寝る前におっぱいやミルクを飲ませているか、寝かしつけに添い乳を使っているか悩んでいます。

来月で5ヶ月になる男の子のママです。
同じくらいのお子さんをお持ちのママたちに質問なんですが、お風呂上がりは湯冷ましやベビー麦茶など飲ませてますか?飲ませてる方どのくらいの量をあげてますか?またおっぱいやミルクは寝る直前に飲ませてますか?それとも寝る前に飲ませて、寝るときはトントンなどで寝かしつけていますか?

私は以前まで19:00お風呂、上がってからミルク200ml、遊ばせて9:00寝室に行き部屋を暗くして添い乳で寝かしつけてました。
ですが、添い乳での寝かしつけをやめようと思い最近は19:00お風呂、上がってベビー麦茶50〜100ml+おっぱい少し→遊ばせて21:00ミルク200ml飲ませて寝室へ行き、おしゃぶり+トントン+オルゴールかけて寝かしつけてます。はじめの1日、2日はよかったのですがまだ慣れないのか寝たと思ってもすぐに起きてしまいます。夜中の起きる回数も増えてしまいました。
お風呂上がってから麦茶飲ませすぎですよね?😣お風呂上がって飲む時間が19:30くらいなので次ミルク飲むまで2時間もあきません。それはやっぱり良くないのでしょうか?母乳はいくら飲ませてもいいというのは新生児のうちだけですか?
添い乳の方が断然寝かしつけは楽ですが、これからのことを考えてミルクにしたいと思ってます。
アドレスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちょん

お風呂上がってすぐ乳あげています!そしたらそのまんま寝るので!

アリス

19:00頃お風呂入って、母乳をあげてそのまま寝るパターンです(*´꒳`*)
その後はふぇーんと泣いてもだいたいとんとんで寝ています😊

みい

わたしも以前はベビー麦茶やほうじ茶をあげていましたが、なかなか飲まないのであげるのやめました😅
うちは、18:00〜19:00くらいにひと眠りした後、すぐにお風呂に入れ、ミルク200mLあげて寝かしつけています。
息子の場合は、メリーを胎内音モード(ゴー、ゴー、という音)で回して、おしゃぶりをさせ、お気に入りの毛布を顔までかけてあげると、だいたい20:00までには寝ます😴
以前は抱っこしたり音楽をかけたりしていましたが、最終的にこれで落ち着きました(笑)

なおぴ

風呂上がりはお風呂の時間にも
よりますがそのままミルクあげてます😃
お茶はあげても50mlも飲みません💦
21時頃には寝かすので19時か20時頃に
160ml飲ませて添い乳です😅

みーたんママ

同じ4ヶ月です☺
寝る前のミルク時間を逆算してお風呂あがりのミルク量を調整してます!
うちは1回飲むと3~5時間飲まないので💦
時間があかないときはミルク少なめにしたりしてます!
麦茶は今日初めて飲んだので明日からまたいろいろ試してみようと思ってます☺

まな

お風呂19時〜20時に入れてそのまま母乳あげた後抱っこしてればねますが置くと起きます
21時半〜寝室でおしゃぶりとトントンで寝かしつけしてます😊
以前白湯あげたら飲まずまだ麦茶試してないです!

ピノ

まだ ミルク以外飲ませてないです。
お風呂からあがって遊んで21時22時位にミルク飲ませて そのまま寝るときと寝かしつけるときがあります☺️