※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お仕事

27歳の女性が某ディーラーで営業として働いており、産休中。復帰後は時短勤務で15万円前後の手取り。将来のマイホーム購入を考え、正社員で働きたいが、融通の利かない会社に不満を感じており、転職を考えている。条件は保育園のお迎えに間に合うこと。どうすべきか悩んでいる。

皆さんのご意見を頂きたいです。今は大卒で入社、某ディーラーで営業として働いており、2度目の産休を取得中です。そして今27歳で、来月に出産しますので、1年育休を取り、翌年4月に復帰する予定でおります。復帰後は10時から16時まで(残業は平均+1時間ほど)の時短勤務で手取りが販売手当込みで15万前後頂いております。また、会社的に小学3年生になるまでは時短勤務が可能となっております。

ただ、営業の女性が60歳定年まで働けるとは思っていません。また、事務へ異動希望を出したところで事務であっても60歳まで働けるような会社ではありません。現在の女性の、最年長は営業37歳(既婚、子なし)、事務43(既婚子供2人)の方がいるようですが、居座ったところで、うちの会社は55歳になると再査定制度があり、定年までいるのにふさわしいかの査定をされます。給料半分になるけど引き続き雇用しますよコースと今まで通り給与は一切変わらず雇用しますよコース。男性でも後者にして貰うのは難しいのに、女性の私が後者になれるとは思えません。

ここでなのですが、のちのちマイホームの購入もしたいと思っております。ただ、旦那も同じ会社で働いているのですが高卒エンジニアなので、手取りが9年目でも16万ほどです。旦那1人では借りれる額が少なすぎてローンを組むことができません。私自身も正社員で働きたいと思っているので、そこに問題はないのですが、2人で借りるつもりです。ですので私も60まで正社員で働くことが前提です。なので、復帰時28歳。30歳までに転職を考えているのですが、彼に言わせると既婚者の2人の子持ちに需要があるわけがないし、そんないい条件のところはない。また、7年目で復帰するのだからその分融通がきくし、小学3年生まで時短がとれて、熱が出たら休みます、と言える環境。給料も自分に近い額を貰っているのに何が不満なのかわからない。60歳までこの会社にいればいい。と真っ向から反対されます。実際、営業から事務になり時短のままだと残業も無くなるので11万もらえるかどうかになります。皆さんならどうしますか?転職するなら30歳までにと思ってしまうのですが、それほど難しいものなのでしょうか。なお、転職先としては今と同じ時短でないと!とは思っていませんが、保育園のお迎えの関係で18時残業なしで帰れるところ、または17時定時残業が1時間ほどのところを探したいと思っています。

コメント

みぃ

私は飲食サービス業の正社員で現在傷病休暇中です。
私の元上司が2人目妊娠を機に退職し、産後1年程で再就職してました!😊
1店舗を任された店長から一般事務になり、給料は半分近くまで下がったそうですが、元々いいお給料貰ってたので、全然余裕で生活していけるそうです。
ちなみにフルタイムの正社員で8時半〜17時半で残業ほぼ無し。年末年始GW夏休みきっちりカレンダー通り休み。子供に何かあって休んだり早退しても文句も無く、月1とかで平気で有給取れるそうです。
その方は35過ぎで転職してました🤗
私もその方を目標に時期が来たら転職を検討してます!