※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃんママ♡
妊娠・出産

出産院を選ぶ理由に悩んでいます。個人院は近くて融通が利きますが、総合院は安心感があります。安心感と距離のバランスが難しいです。

産院って皆さんどんな理由で決めていますか?
個人院?
総合院?
私は出産回数は5回です。
二回は総合院。
三回は個人院です。
今、6人目を妊娠中なんですが。
私はどちらで産むか悩んでいます。
個人院は、出産時の安心感はありません。
でも、家から近いです。
何かと融通も効きます。
陣痛がきたら病院が近いので子供達を母の家に預けて病院に行くことが可能です。
産後上の子と入院できます。
でも、個人院は出産時に毎回赤ちゃんが出かけてるのに頭を抑えられて先生くるまで待ってって言われて赤ちゃんが苦しいと思います。
小児科医は常時待機してないし。


総合院は出産時に安心感があります。
何かあればすぐに対応してくれますし、NICもあり小児科医が常時待機してます。
ただ、遠いです。
片道高速使えば30分、使わなければ60分。
陣痛きたらすぐにいかなければいけません。
もちろん、子供達を母の家に置いていく時間はないので旦那が居ないと子供達を置いていけません。

旦那と母には個人院にしなさいと言われています。
何かあれば搬送すればいいと。

私は出来れば総合院がいい。
けれど、安心感以外はデメリットばかり。
5人目の出産が難産だったので安心感は捨てられない。
どうしたらいいですか?
意見を聞かせてください。

コメント

つーママ15

私は旦那さんが女医さんを希望していて、探したところ市立病院に女医さんオンリーで見てもらえるとこを自宅付近に見つけられたのでそこにしました!

市立病院なのでくぅちゃんママさんが安心と言うようにリスク出産にも安心ができるかと思いますฅ(⌯͒•ɪ•⌯͒)ฅ!
ただ友達などが個人院で産んで、産後のケアや食事、過ごしやすさなどを聞くと羨ましいなーと感じたりしてます〜
市立病院だとそういったサービスはないですし(◞´•௰•`)◞

今回のくぅちゃんママさんのケースだと、月1の通いならまだしも週数が経つにつれ通う感覚も増えてご家族が多いのでそういった負担なども出てきちゃったりしないかな?などおせっかいに感じました(◞´•௰•`)◞
ただ産むのはくぅちゃんママさんなので遠くてもご家族のサポートを受けれるなら行きたい産院がいいかと♡

長々すみません(´・ω・`;)

  • くぅちゃんママ♡

    くぅちゃんママ♡

    そうなんですよ。
    月1の通いならいいものの後期になれば毎週だし…

    困ったもんです。
    ありがとうございます。

    • 9月25日
  • つーママ15

    つーママ15

    現在毎週ですが赤ちゃんが小ぶりのため一週間またず、また29日に検診をします〜
    後期になって予定がどうなるかわからない…のが困っちゃいますよね(◞´•௰•`)◞


    お子さんたくさん出産されてて素晴らしいです♡
    納得のいく結果になることを祈ってます〜♡

    • 9月25日
ココショコ

子だくさん素敵です!しかも年子続き(^ω^)尊敬します‼︎

私は今回は初の総合病院です。
最初は検診のやり方も待ち時間も長いし嫌でしたが、今となれば総合病院で良かったと思っています!
理由は私自身が今回の妊娠でトラブルが何度かあり救急や夜間などにお世話になりました。対応も早く安心出来ました!小児科医も常勤でいるみたいだし、もし万が一の事を考えると安心です。3人目ですが今回は持病を抱えての妊娠、出産なので余計に安心感があります。

個人病院での良いところは、のんびり産後過ごせた事、子供を泊まらせる事が出来た事、何よりご飯が美味しかった事です(笑)退院前日の御祝い御前はテンション上がりました(笑)

ただ、遠いと後期検診や救急の時に時間かかりますよね(´・_・`)
まして、6人目ともなるとお産の進行も早いかもしれないし‥
悩み所ですが、家族のサポートがあり、すぐにでも病院へ行ける環境ならば私なら総合病院を選ぶと思います‼︎長々とすみません。