※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
ココロ・悩み

シングルマザーとして元夫との面会交流に悩んでいます。将来の再婚で息子が混乱しないか心配です。息子の幸せを考えて悩んでいます。

シングルマザー に最近なったものです。
5ヶ月にあと少しでなる息子は元旦那に毎週面会交流させなければなりません。
これは離婚調停で決定したことで、私の住んでいる管轄の裁判所も面会交流は充実させなければならない流れで逆らうことはできませんでした。
弁護士さん曰くよっぽどの理由がない限り、面会交流を拒否すると親権を持つものとしてふさわしくないと親権変更の審判が下ることもあるようです。
しょうがないとは思いますが、過去にされてきた言葉の暴力などが軽くフラッシュバックし、会うのは正直とても嫌です。
もう決まったことなので、息子の意志が出て来てどうしたいか、言えるようになるまでとりあえず辛抱かと思います。
本音を言うと面会交流を拒否する理由をずっと探していますが、そんな都合よくはいきません。
息子には大人の都合は関係ないですしね。

もし、私に彼氏ができたら息子は混乱しますよね。お父さんが2人?と。
もちろんしばらくは息子と2人の時間を大切にしたいと思っていますが。
もし私に彼氏ができ、再婚したとしても息子が面会交流はもうしない。か元旦那がもう面会交流しないでいい。と言わない限り永遠と続きます。
どうなるのかな。息子からしてみれば、母親を知らない男にとられる。お父さんが2人?など感じてしまう気がして。
もしかしたら、お母さんの幸せが息子にとっての幸せと思ってくれるのかもしれないですし。
その時になってみないとわからないですが、元旦那に会いたくないのは本音ですが、息子にとって何が良い方法なのか、モヤモヤしています。
息子を悲しませるようなことはしたくないです。
だから、再婚や恋愛はしないほうがいいのかもしれないですし。

うまく伝えられませんが男の子のシンママさんでどんな葛藤されているか、など教えていただけないでしょうか。
すいませんが、批判コメントはお控えください。

コメント

さぁや

友達や親戚にシングルが結構いて新しい彼氏や旦那さんだをもった人達や複雑な家庭をもった人達見てきましたが
なんでパパいなくなったの??って最初は気にする子もいましたが
お父さんが二人!!って混乱してる子はいなかったですよ
すぐに新しい人を受け入れて
中には実の父親をおじさん新しい父親をお父さんって言う子もいますし
実のお父さんをどうも思ってなくて新しい彼氏の事が大好きな子供もいました

あまり難しく考えないで下さい。
むしろママがそうなってたら子供にまでそれが伝わりますよ
恋愛だって再婚だってしていいんです
新しいパパがいい人ならちゃんと子供も分かってくれます

• りおん

りおん

そうなんですね!
    いろいろと、考え過ぎてたかもです!
    ありがとうございます😊

• 2月25日

春に2歳になる息子がいます。シングルです。
元夫とは妊娠中から別居していたので、父親という認識はあまりなさそうです。
離婚とほぼ同時に面会を開始したので、面会を定期的に始めて一年になります。
うちは月2回(といっても体調や仕事の都合で月1回や0回のこともあります)ですが、息子は元夫と会うたびに、この人誰だったかな~と記憶をたどっているような感じです。
面会をこのまま続けたとして、父親だとはっきり認識する時が来るのかも分からないし、いつか私にいい人ができたとしても、父親が2人いる!?と混乱するのかも分かりません。
その時の子どもの年齢にもよりますよね、きっと。
私も息子に悲しい思いはさせたくないので、元夫以外の男性に軽々しく会わせようとは思えません。今はそれだけですね。
私も元夫と会うのは苦痛です。暴力も受けてたので、面会の前後数日間はイライラがおさまりませんが、息子が自分の意思で判断できるようになるまでは、今のままでいこうと思ってます。

• りおん

りおん

確かに子供の年齢によりますね。
    いろいろ考えるとイライラしてしまうのでシンプルに息子に悲しい思いをさせたくない、男性と軽々しく会わせない。そこだけでもいいのかもしれないです。
    後は息子の意志が出るまで現状のままで。
    それだけですね。
    リアルなご意見ありがとうございます!

• 2月25日
。

私も息子ありで離婚しました。

私も理由がないと面会交流は拒否
出来ないと言われましたが調停委員
の人が再婚するつもりの人がいる。
などもし居るならそれでもいいよ。
暴力的なら子供に暴力振るわれる
かもしれない。でも大丈夫!と
言われました¨̮ )/‪✯‬‪✯‬

• りおん

りおん

そうなんですねー!
    大丈夫って力強いお言葉ですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • 。

私は面会交流はありません😏🤞

• 2月27日
  • りおん

りおん

離婚と元旦那との関係などは息子に一切関係ありませんが、、個人的な感情としては羨ましい、、。

• 2月27日
  • 。

円満てない限り会いたくもないし!
    って思うのは普通だと思います💦

• 2月27日
  • りおん

りおん

なかなか、感情をストレートに言ってしまうと、子どもには関係ないから。と言われるし。かと言って面会させる窓口は私だしモヤモヤですよねー。

• 2月28日
  • 。

調停委員の方にもよりますよね😅
    法律は弱いものを守ってくれる
    ものではないです💦

• 2月28日
まま

私も同じことで悩んでます(´;ω;`)
月一で元旦那と面会してます。
その日だけは父親ぶっちゃって、めちゃくちゃ優しいんです、、、。あんたの借金と不倫が原因だったのに父親面してんのムカつきます💢
息子はすごく父親に懐いてます。いいのか悪いのか。

このままじゃ恋愛も再婚もできない気がして嫌になります。

• りおん

りおん

やっぱり、悩みますよね。
    結局は離婚前から嫁としてはみられてなかったってやつですよね(´∀`)
    私は家政婦扱いでしたがね(´∀`)笑笑
    そんな人に面会させるなんて、完全なる個人的な感情だと、何があっても嫌。ですけどね。笑笑

そうですよね。懐いてるって、、いいとも悪いともいいにくいですよね。
    これからどうなるのかなぁ。小学校行って友達と遊んだりする時間がもっと増えたら、面会なんか興味なくなるのかな。。とも思いますが。

いい出会いがあれば嬉しいですがね。

• 2月27日
  • まま

まま

うちの場合は、離婚してから反省したようで『借金は自分で返す!子どものこともお前のことも愛してる!ずっと待ってる』って言ってきます。元旦那が未練タラタラなんです💦

私の方は何度も裏切られてるので、ヨリ戻す気なんてサラサラないんですがね😓💦

小学生くらいになったら、確かに面会してる時間もなくなりそうですよね!👍
    毎月会うのが憂鬱です、
    いい出会いがあればいいですよね😭

• 2月28日
  • りおん

りおん

わーーー未練タラタラもちょっとなぁ💦笑笑
    変わるから。とかずっと待ってる。とか信用ならないですよね😰
    借金あるのに復縁なんてムリですね💦

私の元旦那も変わる。とか少しずつ変わってる。とか言ってた割にはただのとんでもなく自己中俺様でした。笑笑

今が辛抱の時期なんでしょうね。
    我が子よ、たくましく優しく育って、頼むからたくさんお友達作ってたくさん遊びに行ってくれ!っておもいます( ´∀`)笑笑
    そして子どもたちをすごく可愛がってくれて子どもも懐いてくれ、私たちのことも大切にしてくれる人募集中!!!みたいな😘笑笑

• 2月28日
3児のシンママ

わたしは子供を怒る時手を出す事
わたしへの日々の暴言
仕事しない
借金で別居し離婚に応じないため
弁護士入れて調停しました。
弁護士さんは女性ですごく気持ちを理解してくれいろいろ証拠提示して
面会交流はなしです。
そのかわり養育費も慰謝料もなし。
別居中の婚費ももらえてません。

• 3児のシンママ

3児のシンママ

面会交流苦痛ですよね。
    弁護士いれるまでは
    月に一度会わせていましたが
    ほんとうにしんどくて、、。
    会わせないと何されるか分からず
    ただひたすら我慢してました、、

• 9月5日