※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ♡
家族・旦那

私は妊娠22週の初マタです。妊娠が発覚し、3ヶ月前から旦那とアパートで…

私は妊娠22週の初マタです。
妊娠が発覚し、3ヶ月前から旦那とアパートで暮らし始めたのですが、
喧嘩をしては家出をしています。
旦那のことは好きなのですが、価値観も違って、
育ちも違うもの同士が一緒にいることはどこの夫婦でも一緒だとはおもうのですが、あまりにも違いすぎてどうしたらいいかわかりません。
喧嘩すると胎教に悪いのでいまは実家にいますが、
旦那のお母さんからは、一緒に暮らして、夫婦はお互いの事を理解し合うものだよ。といわれましたが
旦那と喧嘩し、精神病になり、いまは精神科の病院に通っている私には、一緒にまた暮らすと喧嘩をしてしまうのではないか。と怖くて戻れません。
もちろんまた仲直りをして楽しい毎日が送れたらいいなとは思うし、離婚も考えてはいません。
ですが、始めて夫婦として生活して、家事もまともにしてこなかった私には、この食材が安い・高いなど分からず、とにかく旦那に美味しいご飯を作りたい一心でいたつもりで、私物も一切買わなかったのに、旦那からはお前は無駄遣いが多すぎる。そんな奴に通帳も任せられるか!と、通帳も取られてしまいました。
旦那は趣味の釣りやスノボーにお金を使っているし、
私は旦那の給料でなにも買う事をゆるされないのでしょうか。
妊娠中で仕事もできず旦那の給料ということもあり、
食費以外の私物は一切買わなかったのですが、それでもダメならわたしはどうしたらいいのか。
精神病のことも旦那に理解してもらえず、
病気のせいにするな。といわれ、
本当にどうしたらいいかわかりません。

コメント

リサラーソン

価値観が違うのは当たり前ですよー!
人間ですもん!同じ人間でも価値観が一緒の人とかいるのだろうか?
と疑問に思います。
あたしも主人とはよくケンカしますよ!価値観は本当に違います(笑)
けど、夫婦って協力のもとで成り立つのかな?と。。
お話聞く限りでは
ダンナさんもまなさんも協力ができてないのかな?と思います。
お互いがお互いの思いやりもないのかなー。。と思っちゃいました。
まなさんも
自分の思いを言わなくてはいけないと。。我慢なんてよくありません!
確かにダンナさんが稼いでるお金なので文句などは言えないかと思います。
でも、生活に必要な物ってありますよね?それは買ってもいいのではないのですか?ブランド物とかではない限り。。
ちゃんと話し合うべきです!!

• みおママ♡

みおママ♡

返信ありがとうございます!
    一緒に住み始めて家出したのが3回目です。
    いまは旦那とも連絡は取れず、
    言いたいこと言えば旦那が離れていく気がしてなかなか言えません。話し合いに持ち込めば、
    また喧嘩しての繰り返しです。
    どのタイミングで旦那と
    どう話し合いをしていいかもわかりません。
    旦那からはすぐ家から出て行く奴に通帳任せれるわけないだろといわれました。

• 2月24日
  • リサラーソン

リサラーソン

ちゃんと説明をしないと誤解のままかと思います。
    ちゃんとお家に戻って話し合うべきでは。。
    言いたいことはでもちゃんと伝えるべきです!
    ちゃんとお互い思った事を言わなきゃ理解もできないかと思いますよ。

• 2月24日
  • みおママ♡

みおママ♡

思ったことを言ったことでまた喧嘩になることが怖くて、
    前に話し合いをして喧嘩になり、
    私の精神状態が悪くなり、病院に行ったことがあり、なかなかふみきれません…💧

• 2月24日
りおぴ

旦那様が無駄遣いだと誤解していた部分はちゃんと説明できましたか??
私物を一切買っていなかったこと旦那様が理解していましたか?
私も夫婦間で環境も金銭感覚も違いました。結婚するって前もって分かっていたらご実家で何かする事が出来たんじゃないのかな?と思ってしまいます。
精神疾患については理解を得るのは難しいかもしれませんね(´•ω•ˋ)
私も精神疾患持ってますし自殺未遂強制入院とか色々ありましたが血縁者でもわかってもらえませんでした。
まずは一緒に生活する事よりもお互い思ってる事、どうしてこうなったのかを話し合うべきなのかなと思います。

• みおママ♡

みおママ♡

返信ありがとうございます
    旦那には私物も買ってないことをラインで伝えましたが、それ以降連絡は取っていません。
    精神疾患を持つようになって、
    お腹の子を産んでわたしは幸せになれるのだろうかと思い、死んでしまいたくなり、精神科の隔離室で入院しました。
    わたしの母も精神疾患を持ち、5年前に自分で命をたちました。
    わたしの家族は母のこともあり、私のことを理解してもらえているのですが、
    周りに精神疾患の人が居なかった旦那にとってはなかなか理解できないものなのかな。とおもいました。

話し合いですよね。
    なかなか連絡が取れなくてどうしたら良いのかと…。
    長文ですみません…

• 2月24日
  • りおぴ

りおぴ

そうなんですね
    メンタル系は目に見えて分かるものでもないですしそこの理解を得るには時間がかかってしまうかもしれませんが、旦那様に直接お話が出来ないのなら向こうのご両親に話をしてみるのはいかがですか?
    面と向かって話す、自分の思いを伝えるってすごく難しいですし言葉もすぐに出てこないと思いますがこれから先も一緒にいたいのならちょっと頑張ってみないといけないかもしれませんね(∩´﹏`∩)
    私からしたら旦那何様だよって思ってしまいますが

• 2月24日
  • みおママ♡

みおママ♡

そうなんです。気持ちが高ぶってしまうと言いたい事が上手く口から出なくなって、思うように行きません。
    向こうの両親は、旦那の味方なので、
    話をしてもいい方向へは進みませんでした。
    でももう一度旦那と話し合って見たいと思います!

• 2月24日
y3♡

まなさんのおっしゃる通り夫婦でも価値観違ったりするだろうし、ものの捉え方だったり違うと思うので、
自分では気づかないようで旦那さんからしたら無駄遣いに感じる部分があるからいったと思うので、旦那さんにどこが無駄遣いなのか聞いてみたらどうですかね?

• みおママ♡

みおママ♡

旦那の母には、私が洋服を買っているなど言っていたようで。
    お腹が大きくなり、
    いままで着ていた服が着れなくなったので、知り合いからお下がりを貰っていました。そのことを旦那は知っているはずなのに…
    なかなか聞こうにも、連絡がとれません。
    めげずに連絡を取ってみようかとおもいます
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • y3♡

y3♡

うまくやっていきたいとおもってるならちゃんと話したり伝える事が大事ですよね☺️

私は、言わなくてもわかるだろう伝わるだろうと思ってましたが、他人同士が結婚したのでわかるはずないですよね笑
    ちゃんと話すように伝えるようにしました😄

• 2月24日
(´,,•ω•,,)♡

第三者含めて、話し合うのが1番だと思います。無理に、一緒に暮らさなくてもいいと思いますが、赤ちゃんもお腹にいるのならこれから先の事も母親として見据えたほうがいいと思います。まなさんだけが歩み寄って頑張っても旦那さんが頑張ってくれたり理解してくれたりして初めて歩み寄ってくれてうまく行くことだと思うので…😔旦那さんの親御さんは、旦那さんの味方をするだろうし、まなさんの親御さんは、まなさんの味方をしてくれると思います。なので、絶対にどっちにも味方をしないでうまく客観視できる方を含めて話し合いしてもし、無理なら別居を継続し、養育費や生活費等の事を話し合ったほうがいいと思いますよ?

• みおママ♡

みおママ♡

そうですよね。おそらく2人だけでは解決できそうにないです。
    お互いの両親も含めた話し合いはやりすぎですかね?
    いまの夫婦の状態をしっているのは親だけなので…。
    なかなか旦那の方は歩み寄ってくれる気がしません
    私からまた歩み寄るのはやめようって思っています。

• 2月24日
  • (´,,•ω•,,)♡

(´,,•ω•,,)♡

きっと、2人だけでは無理だと思います。精神科に通われるくらいなので😥
    お互いの御両親を含めて話すのもありだと思いますよ?話し合いをする前に、お互いの両親にちゃんと説明をしてこれから旦那さんと仲良くしていきたい、一緒に暮らしていきたい、これからの事を明確にして説明すれば協力してくれると思います。他の方が言ってるのも私は一理あると思います。旦那さんだけが悪いのではなく、お互い様だと思います!夫婦なので。旦那さんがイライラする原因は、きっと何かあるんだと思います。ただお互いにちゃんと明確にして話し合いをしないと解決は無理ですね😅😅歩み寄るのを辞めるってよりもまずは、相手がなんで怒ったのか明確に理由を把握したり相手への言い分をまとめてみては( ´•ω•)?

• 2月24日
*

結婚して、妊娠して…
となると、だいたいは男か働いて女は家事をする
というパターンになると思います。
なかには働いてる女性もいらっしゃいますが!!
でも、まなさんは、家事に関して、なにか努力されましたか?
旦那ばかりいいおもいして…
と思い込みすぎてませんか?
美味しいご飯を作って、旦那を待ちたい。それは、みんな一緒だと思います。
私物も買えない状況も、食費に使いすぎてるからとかはないですか?
そうでないのであれば、家計簿でもつけて、これにこんだけかかっている。と伝えて話し合いをしてみては?
食材の節約ができないのであれば、ネットなどで検索するなりして、長期保存の仕方や、冷凍などをうまく使っていくのはどうですか?
美味しいご飯を食べてほしいから!だけで、食材にお金をかけすぎてると、たぶん、うちでも怒られますよ😅
旦那さんは趣味にお金を使っているのであれば、それに関して、月いくらまでで私もこれくらいほしいなぁって話し合えないですか?
病気のことはわかりかねますが、私は病気だから、私は病気だからと言い続けるのもよくないかと…
1つずつ解決していくしかないですよ!!
頑張ってください。

あかちゃんまん

価値観違うのは当たり前です!!
お母さんのいうとおり、育った環境も違えば赤の他人であって価値観も違うもの同士が、夫婦としてやってくと決めたなら一緒に暮らして話し合ったりケンカしたり、お互い妥協や譲り合って生活してくしかないと思います😅

私もですが、食材の安い高いがわからなかったり家事うまくいかなくても一緒に買い物いって底値確認したりクックパッドつかったり、親に聞いたりしてやってく工夫してみるねと伝えてみましたか?

収入や支出わからないのでなんともいえませんが、2人で固定費やいくら残るか、食費にいくらかけられるのかなど話しあいしてみたらどうでしょうか?

ケンカ怖くて帰れないっていつまでも実家にはいられないですよね?
今後も、すぐケンカしたりなんかあれば家出する癖付いちゃいますよ😱

• みおママ♡

みおママ♡

私の母は早くに亡くなり、それからは私と姉で料理をしてきました。
    私は仕事をしておらず、
    姉と父の収入が良かったことから、
    なかなか値段を見て買うという事をしてきませんでした。
    なのでだんなの収入がなかなかよくないこともわかっており、私なりに作り置きをしたりなど、してきたつもりです。
    前の家出から帰ってきた時から、通帳を任せてもらえず、買い物に行く時だけお金を主人からもらっていました。
    いま通帳にどれだけ入っているのか、
    どこまで使っていいのかわかりません。

もちろん、すぐに家出するのは良くないとはおもいますが、
    喧嘩をすれば手を出してくる旦那なので、
    いまは子供をお腹に宿してるわたしにはいまは戻ることは難しいのではないかとおもっています。

• 2月24日

価値観が同じな夫婦なんて逆にいないですよー🙄
旦那様がお金の管理してる家庭も沢山いますし、無駄遣いしてると言われるなら旦那様に管理をお任せしちゃえばいいのではないですか???

a k !

なんかまだカップルみたいなおふたりですね
悪い意味でですよ。
価値観をふたりで共有するために一緒にいるんですよ
これから子どももうまれるのに一緒にいなくて愛着もわきませんよ。
価値観が合ってから一緒に住むなら一生すめません。