※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

助産師におっぱいマッサージを勧められたが、乳首刺激が苦手で不快。母乳で育てる気はなく、搾乳器で絞りたい。母乳が良いという意見はNG。同じ経験の方いますか?

おっぱいマッサージしてねって助産師さんに言われたけど、乳首への刺激が苦手ですっごく不快でできません…。同じような方いますか??母乳で育てたいとかいう思いは全くなくて、母乳が出るなら搾乳器で絞ってあげたいし、でないならミルクを買えばいいと思っています。母乳の方が良い等の意見はごめんなさい。

コメント

ママー

わたしも乳首の不快感あって全然してないです!
なんかしてるとイライラしちゃうんですよね😅💦

• りん

りん

めっちゃイライラします!😂💦イライラ、モヤモヤしてすっごく不愉快です💦😂してない人がいて安心しました😂😂

• 2月24日
  • ママー

ママー

しますよね🤣
    妊娠中のイライラはダメって言うんでならしなくていいや!って開き直ってます笑
    周りは母乳がいいよー!
    ってゆってくるんですけど
    出なかったら仕方ないじゃん!ってなりますよね😅

• 2月24日
  • りん

りん

めっちゃ思います😂
    お金かからない、夜泣きしたらすぐ対応できるのはいいと思うけど、出るかも分からないし、それよりイライラするわ!!って😂😂(笑)

• 2月24日

分かります(T_T)
絶対じゃないけど、やった方がいいかもね!くらいの言い方だったので全くしてません💦
不快ですよね(;o;)

• りん

りん

わかってくれる方がいて嬉しいです😭
    強制ではないんですね!私のところは絶対なのかどうなのか分からないですがとりあえず今はやめときます…本当に不快です😭

• 2月24日
あや

無理に母乳で育てなくてもいいと思います。乳首への刺激が不快ならミルクで育てるのも問題ないですよ!
私も最初は乳首への刺激が苦手でしたが、もう慣れました😭

• りん

りん

慣れるもんなんですね!
    生まれたら試しに飲ませてみるつもりではいますが…私も慣れるといいなぁ😭✨

• 2月24日
mirukumama

変にマッサージするのもよくないと思いますよ😵お母さんのストレスにならないやり方が一番だと思います!

• りん

りん

考えるだけでストレスで( ̄▽ ̄;)(笑)いざ少しやってみるともーダメ!いや!って😂💦
    とりあえず今はやめときます!ありがとうございます!

• 2月24日
おん

わかります💦
でもおっぱいマッサージはしなくても産後はおっぱいでるし大丈夫だと思います😄
私もやりませんでしたしやらなくていいよと言われてました😊

• りん

りん

わかってくれる方がいて嬉しいです😭✨
    マッサージしてもしなくても出る人は出るし出にくい人は出にくいですよねきっと!ありがとうございます!✨

• 2月24日
mimo

私もそんな感じでした。
でもいざ産まれてみると数日後胸が張って痛かったです。
乳腺炎予防のために私はマッサージしてました。
とはいえ逆子ちゃんで途中からマッサージ禁止されましたが。。
禁止される方もいるので大丈夫なのでは?とも思いました。

• りん

りん

禁止される方もいるんですね😳
    ならしなくても大丈夫そうですね!ありがとうございます✨

• 2月24日
まーりん

わたしも嫌でしたー‼︎
いっさいマッサージしてないですけど、今のところ完母ですよ😊

• りん

りん

しなくても出る人はやっぱり出るんですね😳✨
    ありがとうございます✨

• 2月24日

私もマッサージは苦手でしていなかったです!
お腹も張りやすかったので、余計にやらなかったですね😊
マッサージしなくても母乳出ています🤱

• りん

りん

マッサージしなくても出る人はでると分かったのでよかったです✨
    ありがとうございます!

• 2月24日

一人目の時、それくらいの週数では全くしてなかったです!義母にも言われましたが😅
乳首の刺激が出産につながると思って38週くらいからお風呂に入ったときだけやってた気がします😉

• りん

りん

あーっこの刺激が出産に繋がるのなら正産期入ったら頑張ってみようかな🤔✨

• 2月24日

私は、産前マッサージして!っと言われましたが、全くしてません😓
産後、助産師さんにマッサージしてもらい母乳出しましたが、娘が母乳を自分の口から飲めなかったので、即ミルクに切り替えましたよ💦
無理してマッサージしなくてもいいと思います❗️
産後、出るので💦

• りん

りん

あわわ…助産師さんに触られるの絶対嫌です…🤯🤯🤯
    マッサージしてもしなくても出る人は出る、出にくい人は出にくい!と割り切ってもう何もしません✨(笑)ありがとうございます!

• 2月24日
ぐっく

まさしく私もです!!
産前から母乳に対してのこだわりも全く無く、産後は変わるかなーと思ってましたが変わらず。
むしろおっぱい咥えて吸われている感覚が本当に苦手というかむしろ不快に思ってしまって…
結局、母乳は出ましたが乳首の形が悪く、息子もギャン泣きで嫌がるのが続いてストレスになり完ミにしました。

多分母乳で育ててる人には理解されないと思いますが、こういう母親もいるんです。

でも息子はすくすく育ってますし、夜も起きずに寝てくれます😊今は母子ともにストレスフリーで笑顔で過ごせているので本当にミルク様々です!

• ぐっく

ぐっく

もちろんマッサージなんて1秒もしませんでした😅

• 2月24日
  • りん

りん

赤ちゃんに吸われてもやはり不快でしたか🤔友達に話したら、赤ちゃんに吸われるのは別物だよーって言われたけどどうしてもそうは思えなくて…やっぱ苦手な人もいますよね。
    母乳がストレスになるくらいならミルクがいいですよね!
    ちなみにマッサージ、私は3秒も持たず嫌になりました。(笑)仲間です(笑)

• 2月24日
ルナ

おっぱいマッサージ私もずっとしてました💦
臨月入ってからはお腹張らすために、時間があればやってという感じでした😰
私は出産後何で育てたいのか全く考えてなくて、なんとなくやるもんかなと思ってやってましたが、苦手ならわざわざしなくていいと思います👍
結局私は入院中はがんばっておっぱいくわえてもらってましたが、息子がおっぱい拒否になり、搾乳もめんどくさいので、完ミにしました☺️

• りん

りん

とーっても苦手なのでもうやめときます😫✨
    無理して母乳母乳!になる必要ないですよね✨

• 2月24日
美奈

乳首の刺激に対する不快感わかります。
入院中は素肌に病衣だったので辛かったです…(>_<)

私は自分で意図して刺激を加える分にはまだ我慢できたので、おっぱいマッサージはお風呂に浸かりながらやっていました。

出なかったらミルクでいい!と割り切れているのであれば乳首のマッサージはできる範囲でやって、乳房を動かすマッサージだけでいいかなと思います🙆

• りん

りん

ブラしちゃいけないんですか…🤯
    最悪です…😫😫😫
    私も自分で触るのは大丈夫かなーって思って試しましたがダメでした😂💦
    乳房は全然平気なので、そこだけやってみます❤

• 2月24日
mina

体調や体質、ストレスから母乳出にくい場合もあります。

考えただけでそれがストレスにもなりますし。・°°・(>_<)・°°・。

母乳、混合、完ミ、どれをとっても授乳と育児に変わりはないです。
母乳だからあーだ、こーだ言われても、それぞれですしライフスタイルからまず違う訳ですから。

やり易い、自分に合った授乳で良いんです
╰(*´︶`*)╯♡

• りん

りん

ありがとうございます✨
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 2月24日