※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

友人の結婚祝いを渡したが、感謝の連絡がない。自分が心が狭いのか不安。他の方の意見を聞きたい。

愚痴になります(・・`)自分がただ心が狭いだけかもしれないですが、宜しければ聞いてください。(;_;)

先月、友人が結婚しました。その方は結婚式は挙げなかったのですが、去年私の結婚式に出席してくれお祝儀も3万円頂きました。式をしない場合=料理や引出物がないので1万プラスちょっとしたお菓子だと思いますが、それだと寂しいなと思ったので、
2万円(2枚にならないように1万円札1枚と5千円札2枚にしてます)と新生活で使えり調味料セット3000円分を手渡しで渡しました。

ご飯を一緒に食べ、その場ではありがとうと言ってくれましたが、帰宅してからはその事についてなにも連絡がありません。今日はありがとうね~また会おうねといった感じでした。
調味料セットも一生懸命選び、大事な友達なので手紙も添えました。

なんだか悲しくなりましたが、自分が心が狭く、ケチなだけかもしれません。なので皆さんのご意見を伺えたらなと思います。お読みいただきありがとうございます。長文になってすみません。

コメント

りんご

私も結婚式あげてませんが、お祝い頂いたらお返ししましたよ。
常識だと思いますけどね。
心狭くないと思いますし、ケチでもないですよ。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。そうですよね。ちなみに、お返しとかではなく、その場ではラッピングしてる状態で渡したので、帰宅してから中身をみての感想がほしかったのです💦建前でも。お祝儀も通常より多かったですし、その場ではお礼を言ってもあとで中身をみたらもう一度お礼とその感想を言うように実家で教わってきましたので。。

• 2月24日
ちぴ

え、直接会ってお礼言われたんですよね?
だったらそれでよくないですか…
見返りは求めちゃだめですよ。。

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます。
    その場ではラッピングしてる状態で渡したので、帰宅してから中身をみての感想がほしかったのです💦お祝儀も通常より多かったですし、その場ではお礼を言ってもあとで中身をみたらもう一度お礼とその感想を言うように実家で教わってきましたのですが、ちょっと私が求めすぎだったようですね。アドバイスありがとうございます。これからは気を付けます。

• 2月24日
めんたい子

直接会ってありがとうと言われたのに、今日はありがとうと連絡もくれたのにまだ何か求めるのですか?
ご友人の対応は何も悪くないように思えます。お礼がないとかならわかりますが。
ご友人に何を求めているのかわかりません。

• きぃ

きぃ

コメントありがとうございます。

その場ではラッピングしてる状態で渡したので、帰宅してから中身をみて建前でも感想がほしかったのです💦
    また、その夫婦とは家族ぐるみの付き合いで、調味料セットの方は、こっちは旦那からと言って渡しました。なので旦那さんにもお礼言っといて~、とか一言もほしかったのです。。その場ではお礼を言ってもあとで中身をみたらもう一度お礼とその感想を言うように実家で教わってきましたのですが、私が求めすぎだったようですね。これからは気を付けます。アドバイスありがとうございました!

• 2月24日
はんぶんお月さま

プレゼントについての感想とか欲しかったのですかね?
もしそうならちょっと気持ちわかります😣
私ならプレゼントと手紙のお礼をラインでするかな〜と思いますし、考えて選んだからこそ感想欲しくなっちゃいます😅
まぁなくても文句は言えないですけどね💦

• きぃ

きぃ

そうなんです、プレゼントの感想がほしかったのです💦私はいつも物をもらったらただありがとうねーだけじゃなくて、そうしていたのですが、自分の常識を押し付けていたのかもしれません。お返事ありがとうございます🙏

• 2月24日
ひいらぎ

どういうことですか?
内祝いが無いということですか?😳
次会うときに用意されてるんじゃないですか?✨
それとも帰って中身見て連絡が欲しかったということでしょうか💦
連絡不精の人は特に連絡しないかもですね😢
内祝いが無ければ常識がないなーと思いますが、特にご友人が悪いとは思わなかったです💦

• きぃ

きぃ

連絡無精の方はそんなもんなんですね💦
    そうなんです、中身見て建前でも感想がほしかったのです・・・会う日が急に決まったので選んだのは私ですが、家族ぐるみの付き合いで、旦那がお金を出してくれて「こっちは旦那から」と言って渡しました。のしもラッピングもつけてもらったのに・・・
    でも旦那さんにもお礼言っといての一言もなく・・・
    内祝は、お返しはいいよ~と言ってあります。結婚式来てもらってたので。
    私の心が狭かったようですね💦お返事ありがとうございます🙏

• 2月24日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

そういうことだったのですね✨
    もし本当に内祝いもなく(いらないと言われてもわたしなら返します)、会った時に感想もなければ友達やめるかもしれません笑
    きっと次会った時に何かありますよ✨
    まだモヤモヤするのは早いと思います😊

• 2月24日
  • きぃ

きぃ

説明が至らずすみません😢⤵⤵そうなんです!自分たちなりに精一杯お祝いしたので、喜んだ反応がほしかったのです💦そうですね、次会った時に言ってくれたら嬉しいですね。励ましありがとうございます🎵

• 2月24日

先月とありますが、もしかしたらまだ使っていないのかも?
私は友達に湯飲みセットを頂きました(^^)でも夏場だったので使うことがなく、秋になって初めて使って
「和菓子買ってきたから湯飲みでお茶♪」
のメッセージと一緒に写真も送りました!!でも貰った当日も
「お祝いありがとう!私好みの色だわ♪」
と改めてお礼メッセージしましたけど…お友達は直接言ったからいいって思ってるのかもしれないですね(>_<)もしかしたら使ったら連絡が来るかも…☆

• きぃ

きぃ

ありがとうございます🙏
    まだ使ってないのでしょうかね💦でも中身開けて、感想がほしかったのです💦紅茶花伝ラブさんも、改めてお礼をお伝えされたんですね⭐そうなんです、それがほしかったのでモヤモヤしてしまいました。使ってるときの写真も気に入ってくれたんだと嬉しいですね!でも他の方のコメントみて、自分が求めすぎたのかなぁと思いました。お返事ありがとうございます🎵

• 2月24日
きぃ

他の方の回答も読みました。
お気持ちわかりますー!!
喜んでる姿が見たいですよね!!
反応が知りたいですよね!!
いっぱい考えて選んだからには何らかのリアクション求めちゃいますよね笑
私の義兄夫婦のとこもそんな感じなんでものすごく共感出来ました笑

• きぃ

きぃ

最初の投稿でわかりにくい文章ですみませんでした💦
    そうなんです!わかってくれる方がいらっしゃって嬉しいです。

義兄夫婦の方がそのような感じなんですね💦😖友人だと距離が置けますが、身内になると接し方が困りますね・・・

大切な友人だったから一生懸命したのに、反応がないと寂しかったですし、自分ってそんなもんだったんだって思ってしまいました。それ以降連絡も来てないですし、自分からするのも嫌だし今後の付き合い考えようかなぁと思っています(・・`)

• 2月24日
  • きぃ

きぃ

確かに友達となると。。
    寂しさが倍増しちゃいそうです😢

連絡してくれたらちょっとはホッとするのにーって感じですよね💦
    でもまだまだ新婚さんだし、色々と変化もあって忙しいだけかも!!
    そんなに大切に思える友達がいるっていうのは素敵なことですし、もうちょっと気長に待ってあげてみてもいいかもしれませんね😊

• 2月24日
  • きぃ

きぃ

そうですね💡忙しいだけかもしれませんね☺💦
    もうちょっと気長に待ってみます!
    聞いてくれてありがとうございます🙏

• 2月24日