※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生登校班の付き添いについてうちの小学校は子ども会で集団登校しま…

小学生登校班の付き添いについて

うちの小学校は子ども会で集団登校します。
保護者の付き添いは月に1回当番が回ってきて、
集合場所から小学校まで付き添いを行います。

危険なポイントはボランティアの方もいてくださいます。

仕事もしていて忙しい方もいるのはわかるのですが、
忘れてる?のか何回かに1.2回は来ない人が1人います。
その方も頻度は同じで1ヶ月に1回の当番です。


保護者が来ない場合は班長さんが時間を見て出発してくれるのですが、20人くらいいる中で新一年生もいて、何かあった時どうするのかなーと心配です。
実際保護者がいてトラブルがあったこともあるので...,

私も下の子のバスの時間があり、
気づいた時にすぐ出れる状況でもなくて🥹

当番ができないなら子ども会やめてくれたらいいのになぁと思うのですが、そうすると集団登校も集団下校もできないので集団下校時は迎えが必要になるのでそれは困るみたいで所属してます。
そこの子も時間にちゃんと来なくて1人で行くことも多いので、そんな子が班長になる時が来るのも心配です🥹

役員さんはフルタイムで働かれており、集団登校だけど班長さんがしっかりしてれば大丈夫でしょうという感じです😅

ある程度はみんなしっかりしてるのかと思うのですが、来年下の子の入学もあるので、その人の時は心配だからついていかないといけないかなぁと思っています。


登校班の付き添いでのトラブルありますか?
どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

せめて来れないなら事前に連絡はして欲しいですよね。
ただ、そもそも付き添い当番が月1も回ってくるって結構多いなと思いました💦
うちも通年で登校班ありの小学校ですが、年度初めの1週間だけは校外委員が付き添いますがあとは子供だけで登校してます。
砂利蹴って遊んでた子がいて車に当たって持ち主に怒られたって他の班であったと聞いたことはありますが、大きなトラブルは聞いたことないです。
↑のような事は学校や家庭で指導すべき事であって、付き添いの保護者がやるべき事とも思わないですし…
保護者の付き添いそんなに毎日必要ですかね?回数減らしてもう少し負担減らせるよう提案できないですか?