※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

生後16日目の男の子のへその緒が臭く、血が滲んでいる状況です。へその緒のケアで痛がり、感染症の可能性が心配です。同じ経験のママさんからアドバイスをお願いしたいです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

生後16日目の男の子を育てているのですが、
まだへその緒が取れておらず、へその緒が臭います…💧

先日から少量の血がおむつに滲んだりしていたのですが、
助産師さんに相談したところ、
「血が滲んでいるへその緒の周辺だけおしりふきとかで優しく拭き取ってきちんと乾かしてもらえば大丈夫ですよ」と言われ、
それからへその緒のケアをし始めたのですが、
昨日一昨日ぐらいから匂いが気になり始めました😥

膿んだような匂いと言われればそんなような感じもします😣
それと、へその緒のケアをする時に痛くて嫌がってるのか泣き出したりぐずぐずいったりします😖

感染症か何かの恐れはあるのでしょうか…?😢
同じような経験をされたママさんよろしければアドバイスお願いします😭🙏

コメント

悠乃汰

すみません、訂正します🙏
生後17日目です!

ゆう

お臍の消毒セットとか
もらえませんでしたか??
うちも2週間ほど取れなくて、
しかも取れたあとも
しばらくじゅくじゅくした感じで…
先生に相談したら
消毒と、綿棒と、
お臍のじゅくじゅくを
乾燥させるための粉をもらいました!
それをしばらくつけてたら
においもなくなり
きれいになりましたよ!

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    助産師さんに相談した時はまだへその緒のケアを始めてなかったので、貰えなかったですし、入院中も貰えなかったです😓
    やっぱり産院に相談すべきですかね?😣

    • 2月24日
  • ゆう

    ゆう

    無理矢理やると遺体みたいなので
    産院に相談した方が
    いいと思います💦
    消毒の仕方とかも
    教えてくれると思いますよ!

    • 2月24日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    やっぱり臭うなら早めに対処した方が良いですよね😖
    分かりました!産院に連絡してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月24日
ゆー

こんにちは(^^)
うちの娘は生後9日で取れず、膿のような臭いもあり少量の出血もあったので産院に連れていき見てもらいました😣
産院で診てもらってるときに取れて、少しジュクジュクしてたので焼いてもらいましたよ!今では良くなってます👍

産院に電話して聞いてみるといいですよ😂

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    やっぱり自分で判断せずに産院に相談すべきですよね😣

    • 2月24日
deleted user

気になると思いますが沐浴したら中まで引っ張って消毒してみてください!3日くらいしたらとれますよ!

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    へその緒周りの出血を少し拭うだけでも嫌がってジタバタするので、根元を引っ張って掃除するのが怖いんですよね、引きちぎってしまいそうで…😭
    消毒って普通の消毒液でするんですか??

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!こんな感じでやります💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1枚目、、

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2枚目、、

    • 2月25日