※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中のイベント参加について悩んでいます。ライブと結婚式の出席が心配で、友人への配慮も考えています。アドバイスをお願いします。

今日病院で5週目だとわかりました!次は3週間後に心拍確認と言われ、嬉しさと無事に育ってくれるのか不安でいっぱいです!

妊娠中のライブと結婚式について、皆さんにご質問です。
※長文ですみません💦

妊娠前に安室ちゃんの北海道公演が当選し、関東圏から飛行機で友人と行く予定でした。妊娠発覚したときは、心拍確認後に友人に謝罪して、ライブは行かない方向で考えていました。

無事に育ってくれたら12週目になりますが、妊娠初期なので辞めた方がいいか先生に確認したところ、その時の体調によるけど初期なので問題ないとまさかの回答で…

調べたところ安室ちゃんのチケットは本人確認が厳しいようで、急遽別の人が参加することができないため、まだ5週目でどうなるかわからないけど妊娠のこと伝えて今すぐ断るべきか悩んでいます。

また、嬉しいことに5月6月に友人の結婚式に招待されました。順調に育ってくれたら妊娠5ヶ月くらいになります。

まだ心拍確認もできていないので、出席でお返事して、もし体調が悪くなることがあればご祝儀をお送りして欠席しようと思っています。
友達は飛行機の距離の場所に住んでますが、私の結婚式に参加してくれました。私も出来るだけ出席したいとは思っていますが、このような対応で友達に失礼にならないでしょうか?

本当に自分勝手なのは私なのですが、毎日友人への対応をどうするべきか、頭から離れず疲れてしまいました。
初めてのことで、常識外れのことをしていたら申し訳ございません。妊娠中皆さんはどうされてるのかアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

☆★

妊娠中は何があるかわかりませんからご妊娠中でしたらお腹の赤ちゃんを優先させるべきだと思います💦💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    妊娠中はやはり予想がつかないこともありますよね💦

• 2月24日
かな

私なら、両方いきます(>_<)

ライブは、飛んだりはねたりしないですよね?立ちっぱでもないですよね?立ちっぱなら辛いかもしれませんが…

結婚式も、暖かい格好をして行けば、問題ないと思います。ただ、おっしゃるように、お友達には、妊娠してていきなりいけないこともあることを事前に伝えておくと良いと思います。

妊娠してるといろんな不安があると思いますが、だからといって自分がやりたいこと楽しいことをすることを強制される必要はないと思います。
あくまで自己責任にはなってしまうので、一応リスクはありますが、常識の範囲内で、楽しい妊婦生活を遅れたら良いですよね。

妊娠おめでとうございます(*^^*)元気な赤ちゃん産んでください!!

• かな

かな

文章変でした!(笑)
    我慢すること を強制される必要はないと思いますです(笑)

• 2月24日
  • はる

はる

ライブは席があるので疲れたら座ることはできます😊今まで何度か行ってますが飛んだり跳ねたりはありませんでした。

友人には妊娠のこと伝えてライブと結婚式は相談してみようと思います😭
    色々考えすぎてしまう性格みたいで、温かい言葉嬉しかったです😣ありがとうございます!

• 2月24日
  • かな

かな

悩みますよねー。
    赤ちゃんはとっても大事だけど、体調さえよければ自分の身体は元気ですからねぇ。。。
    良い!悪い!っていう正解があれば、または、はっきり決めれる性格なら、いいかもしれませんが、なかなか行きたい気持ちが強ければ強いほど、悩みますよね(>_<)

まだ時間あるようなので、ゆっくり悩んでください!!

• 2月24日
のりたま🐣

つわりがいつ出てくるかも分からないし、初期のうちは安定するまでハードなことはしない方がいいと思います😢💦

• はる

はる

つわりもこれから出てきたら体調もわかりませんよね💦移動距離があるのでやはりハードでしょうか😣コメントありがとうございます!

• 2月24日
混ぜ込み若菜

わたしなら順調であれば両方行きます!
ライブは自分で早めの入場、退場等セーブできるし、飛行機が大丈夫であれば問題ないと思います😀
結婚式も絶対に行きたいです!
もちろん、体調が万全でなかったら直前に断る可能性も伝えて…
欠席になったらご祝儀を送る形で、失礼ないですよ☺️

ライブも結婚式も、それこそお子さん生まれたらなかなか簡単には行けなくなりますし、可能なら楽しんでください💕

• はる

はる

コメントありがとうございます😣
    結婚式、失礼にならないのでしたら安心しました😭

息抜きのこと全く考えてませんでした😅体調を優先して、あと友人の迷惑にならないように選択したいと思います😊

そして妊娠おめでとうございます💕混ぜ込み若菜さんもご自愛ください☺️

• 2月24日
とっきー

ライブは、医師の許可があれは体調次第で行ってもいいかなと思います。
妊娠中は気持ちも不安定になりやすかったりするし、ライブに行くことで気分転換になるのであれば、アリかなと。

結婚式も安定期に入るようなので、体調が良ければ出席してもいいと思います。事前にお友達に妊娠のことと体調が悪ければ欠席になるかもしれないとお伝えしてはどうでしょう?

ただ、どちらも飛行機移動になるんですよね?
私は妊娠中に飛行機に乗ってないので、その点については答えになってないですが、健診時に医師に聞いて決めるのが一番かと…。
あとは、ご主人にも相談してみたらいいと思います。体調が心配でしょうから、やめておいてほしいというのであれば、やめておくという選択肢もあると思います。

• はる

はる

結婚式は飛行機か新幹線で行くことになります。とっきーさんのおっしゃる通り、友人には事前に伝えたいと思います!

旦那さんは気分転換に行ってきたらと言っていましたが、自分が心配なら辞めておくようにと言われました😣無理のない選択にしたいと思います。

• 2月24日
みっちん

私は今4ヶ月に入ったばかりです。
私も名古屋の安室ちゃんのライブ当選して楽しみにしていました。けどたくさんの人がいる中で何の病気をもらうかわからないので諦めました。人もたくさんいてお腹ぶつけるの怖いし😭行くのは自己責任になると思います。ちなみにライブ近くになるとトレードと言ってチケット売れましたよ!手数料取られちゃいますけどお金戻ってくるならと思って私は諦めれました。

結婚式は私も5ヶ月になった頃にありますが行く予定です!もちろん友達には妊娠したこと伝えてあって食事など生物避けてくださいとお願いしました。

楽しみにしていたことなくなっちゃうのは寂しいですよね💦赤ちゃんのためにどうしたらいいか一番に考えて妊娠生活楽しめたらいいですね!

• はる

はる

コメントありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます💕今4ヶ月なんですね!✨

同じ状況で驚きです!赤ちゃんのことは一番に考えたいと思っていますが、楽しみにしていたことがなくなるのは少し寂しいですよね💦

トレードだと相手を選べないと聞き、友人は北海道公演に行きたいと思うのでそれも悩みになっています😣

結婚式の招待状が届いたら、食事の件はお願いしてみようと思います!

• 2月24日
  • みっちん

みっちん

確かにお友達のこと考えると悩みますね💦私は1人参加だったので諦めれたのですがお友達も寂しくなりますもんね。
    ちなみに上の子妊娠した時北海道に新婚旅行に名古屋から行きました。先生にも大丈夫と言われたので行ったのですが旅行中たまに気持ち悪くなって吐いたりあまり食べれなかったです😭
    でも飛行機の中は大丈夫でしたよ!
    まだ寒いかもしれないので羽織とか持って行って冷やさないようにしてくださいね。

• 2月24日
ゆずき

あたしだったら両方いきます♥

6.7週の時にBIGBANGのライブいきました☺️
あたしも同じく迷いましたが、友達がすごく体調面の気を使ってくれたのもあって、行ってよかったとおもいましたよ★

• はる

はる

BIGBANGのライブに行かれたんですね✨やはり行くまで悩みますよね😣

ayuっちさんもまだまだ寒いのでご自愛ください✨

• 2月24日
  • ゆずき

ゆずき

安室ちゃん最後ですもんね😭
    BIGBANGも最後だったので、体調が悪くなかったら絶対いきたいとおもってました☺️

ありがとうございます😌

• 2月24日
ニコ🌺

妊娠おめでとうございます❤️

切迫流産などの診断もなく
至って順調で、体調も良ければ
私も両方行くのを選びます☺️💕

安室ちゃんのライブも今年が最後ですもんね!
当たったの羨ましいです✨

友人の結婚式も私は8ヶ月のとき出席したことありましたけど、問題なかったです!
今年も9ヶ月頃身内の結婚式に参加する予定でいます❣️笑

今は出席でだして、心拍確認後落ち着いてから新婦さんに妊娠のことを伝えた方がいいと思います😉
式場側でも色々配慮していただけるようになりますし、万が一欠席することになってもご理解いただけると思うので❣️

• はる

はる

ありがとうございます😣

安室ちゃんの最後のライブ、友達が頑張って取ってくれました😭小さい頃からファンだったので、とても楽しみにしていました✨まだどうするか迷っていますが💦

今年もお友達の結婚式に参加される予定なんですね😆アドバイスいただきありがとうございます☺️結婚式の友人には落ち着いてから妊娠のこと伝えたいと思います!!

2人目のご妊娠おめでとうございます💕

• 2月24日
めぐ🐻

結婚式もライブも大丈夫だとおもいます💗が、それ以上にわたしも初期の頃飛行機に乗りましたがとてもじゃないけどもうつわり中にはのりたくないです(;_;)まず離発着の時に吐いたりされる方も多いですし、仮に今すぐトイレに!と思っても席を立てない時や先に使っていたりと自分中心では動けません(;_;)わたしはたった2時間の飛行機でかなりしんどかったので、それを承知で行かれて下さい💦

• はる

はる

飛行機の状態がまだ想像つかないのですが心配ですね💦結婚式は新幹線でも行けるので、新幹線にしようと思います😣

ライブはもう少し考えたいと思います
    色々教えてくださりありがとうございます!めぐさんもご自愛ください💕

• 2月24日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

仮に旦那さんが横について一緒に乗ってくれるなら、急に吐きそう!って時も大丈夫だとおもいます😭わたしは吐きまくり、その度に周りの目から守って吐いてるときは膝掛けを頭とかに被せて周りに見えないようにしてくれました(;_;)ただ一人だったり、横が知らない人とか友達でさえもやっぱり気持ち悪い時は気を使わせてしまうので、はるさんが辛いかもです😭車とかだったらまだ融通きくんですけどね💦わたしも9ヶ月になったらONE OK ROCKのライブがあり行く気なので同じく気分転換に行って下さいって言いたい気持ちです!😂しかも安室ちゃんは引退しちゃいますもんね(;_;)

• 2月24日
ドキンちゃん

皆さんが言及してない点だけ…

もし行かれるようでしたら、会場近くの産婦人科や病院は下調べして行かれることをお勧めします☺️

• はる

はる

貴重なアドバイスありがとうございます!!どちらの場合も行く際は、下調べをしておこうと思います😊

まだまだ寒いので、あおさんもご自愛ください💕

• 2月24日
るらら

あまり不安じゃないなら、大丈夫だと思います😄
でも、私なら、いずれも友人に相談してから決めます。
ライブなら、
具合悪くなってそもそもいけなくなる可能性、
行けても途中で離脱する可能性など想定して、
一緒に行く友人の反応を見ます。
自分が体調を崩すことで
友人が安室ちゃんのライブ楽しめないなら諦めます🤦‍♀️笑

• はる

はる

一緒に行く人の反応は大事ですよね。
    行けたとしてもきっと友達はかなり気を使うと思うので😭

• 2月25日
美波

ライブは何週かわからないのですが3ヶ月くらいのときにサザンのライブに行きました。
結婚式は誰か飛行機に一緒にのってくれるのならいきます😃

• はる

はる

そうだったのですね!参考にさせていただきます😣コメントありがとうございます😊

• 2月25日
ぺっちゃん

わたしは先生からOKがもらえて自分でも不調を感じないなら行きますね~
下の子を妊娠する前にライブのチケットとってて6週のときに行きました。スタンディングでしたがどうしても行きたくて。
つわりもそのときばかりは感じなかったです笑
疲れたら座ったり周りから押されたりしないようには注意しました。
どちらも無理はできませんが次があることでもないので。
先生や体調と相談して決めてください。
赤ちゃん生まれたら行きたくてもなかなか自分のためには時間作れなかったりしますからね~

• はる

はる

親切なご回答ありがとうございます!!
    やはり体調と先生の回答次第ですよね😣つわりもおさまったとは、意外とライブでストレス発散になっているのかもしれませんね😊

• 2月25日
510928

つわりがなくて経過が順調なら大丈夫な気もしますが4月の北海道は夜は冷えるのでそちらの対策もして下さいね❗️私は道民ですが安室ちゃん参戦します。一人で 笑
順調に両方とも行けるといいですね😊

• はる

はる

北海道から安室ちゃん参戦羨ましいです😭1人でも参加すべきです!笑
    4月の北海道は冷えるんですね!色々と教えてくださりありがとうございます!!

• 2月25日
もふ

知り合いが妊娠中にライブ行ってましたよ〜。
私は妊娠6ヶ月に飛行機に乗ります!

妊娠初期だろうが後期だろうが
関係はないと思います。
全て自己責任だという事…
私は覚悟ありの飛行機です✈️

• はる

はる

そうですね、どちらも安全なわけではないですもんね💦きちんと考えたいと思います。

• 2月25日