※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

保育園に0歳児を入れることになり、家計が苦しい状況。将来の働き方に悩みを抱えています。他の方の経験や意見を知りたいです。

保育園について。

激戦区で求職中ではありましたが
0歳児で保育園に入れる事になりました。
家計はとても苦しいです。
なんとかやってはきました。
が、赤字ではあります。
ですが、娘が可愛く保育園に入れたくありません。
でも市役所の方に、
「0歳児ならまだ空きがあるかもしれない。
1歳児はもう絶対に入れません。」と
言われていて
いつか働かないといけなくなった時、
働けないのを考えると今なのかなと思います。
旦那に言えば
働いてほしいと言われると思いますが
自分で決めたくてまだ言っていません。
すごく葛藤しています。
みなさん、最初預ける時は
どんな感じでしたか?
預けるのをやめた方いますか?

コメント

deleted user

預けたくない気持ちは誰しもあると思います😊!できることならはたらかず子供とずっと一緒にいたいと思います。でも、家計が苦しく赤字なら、子供のために働かざるを得ないし、赤字続いて子供と一緒にいても、子供にお金がかかってくる時にそのツケが回ってくるのを考えたら、預けるしかない!と気持ち切り替えます😖

       みー

一人目は3ヶ月で保育園です❗
仕事復帰をすぐにしなかったので、一人の時間ができてラッキー🎶と思ってました💡

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は2ヶ月から預けてます。まだ自分でみたい気持ちでしたが、1歳児で入れる保証はないので入れました。
でも保育園でたくさん学んでくることも多いので、預けて良かったなと思いますよ!

shoooo

1人の時間が増えますし、保育園で離れてる分子どもとの時間を更に大事にできるようになったかなと思います☺️

H mama

同じく0歳の4月が
入りやすく6ヶ月で保育園です😭

カウントダウンが悲しくて
片時も離れたくなくて
涙が出ますが娘のためにも
お金を貯めて色々なところに
連れてってあげたいです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

保育園でお友達をたくさん
作って楽しんでくれたらなとも
思ってます⭐️保育園から帰ってきたら
今まで以上に愛情降り注ぎます💝

ぽっこ

私の住んでいるところも1歳児は1番激戦で倍率が高いから入れる確率はかなり少ないですと言われたので0歳児から保育園に入れます。
1歳まで子どもの成長をみたかったけど仕方ないですよね、、、。

KaRen

私も激戦区で0歳時の4月から保育園です。
本当にずっと一緒に居たいです。
お腹の中で10ヶ月、生まれてから10ヶ月。
ずっと一緒でしたから。
でも子供にお金で寂しい思いをさせたくないので働きます。
その分一緒に居れる時はたくさん愛情注いで寂しさ感じないように努力します😭
旦那の稼ぎが良ければってつくづく思います。。。