※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiKAEL
ココロ・悩み

妊娠中に神経質になり、実家で娘を甘やかす家族にイライラ。実家に帰るのが億劫でイライラが続く悩み。実家での違和感やイライラについてアドバイスを求めています。


初めて投稿させてもらいます!
よろしくお願いします☆

私の悩みを聞いてほしいです。

私には3歳の女の子がいて
現在二人目を妊娠しているのですが
妊娠してからなのか神経質になりました。
なったというか自分ではそうは思わないんですけど
母にこの間言われました。

実家は安心できる場所で
遊びに行くと娘を見てもらえるし
その間、休憩させてもらえるので
気持ちをリフレッシュできる場所だと
前までは思っていました。

毎回娘と実家に帰ると
いつも嬉しそうに出迎えてくれて
娘のことを可愛がってくれるのは嬉しいのですが..
最近、母と兄にとても嫌気がさしています。

特に兄は娘をとにかく甘やかし
怒ることがほとんどありません。
この間、娘が油性ペンでおもちゃに落書きをしていたので
私が注意しました。
すると、兄は「油性ペンなんやからいいやん」と一言。
油性やからそうじゃないからとかじゃなくて
ペンの使い方が間違ってることを言ったら
ムスッとした顔をされて
さらに何か言おうかと思いましたが
その時はそれで終わりました。

私が娘を怒ると毎回「そんなに怒らなくてもいいやん」と
言われたり、嫌な顔されたりするので
自分のやってることが最近間違ってるのかなと
感じてしまいます。
それから、実家に帰るのが1日だったとしても嫌で
今は出産のため実家に帰省しておりますが
毎日イライラしっぱなしです。
娘と誰かが何かをするたびに目がそっちにいっては
イライラしています。

夫や父には「気にするな」と言われますが
気になって目で追ってしまいます..

これが今一番の私の悩みです。
長々とすみませんでした。

最後にみなさんの中で子どもさんが生まれてから
自分の実家が嫌になった方はいらっしゃいますか??
こんな私に何かアドバイスがありましたら
ぜひ、コメントしてください!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。





コメント

もン

こんにちは(*´꒳`*)
そんなにイライラしてしまってると先行き大変ですよん♡
赤ちゃん産まれたらお世話しながら娘ちゃんも見なきゃなんですよー!
今は娘ちゃんがする事を大きなため息で逃してあげないと…
今度は赤ちゃん産まれてからの疲れなどすらも、娘ちゃんにあたってしまうかもしれないですよ。

もちもち

間違ってるというより、親以外の人には責任がないので、可愛がるだけで良いんじゃないかと私は思いますけどね。
子供を怒ってるのってなるべく聞きたくない気持ちも分かりますし。
実家にいる間くらいは
〜しちゃダメだよって軽く注意するくらいで良いのでは?と思います( ^ω^ )

涙

親は厳しくですが、まわりは責任ないので甘やかしますよ。うちの親もあんたの言い方きついといいますしね。嫌なら見てもらわず自分でになってしまうのであまり気にしない方がいいですよ

あかちゃんまん

うーん、実家にいけば娘みてもらえて休憩させてもらえリフレッシュできる場所って思ってたから、そういうのきになりだしたんじゃないですかね?

しつけは親がするものであって子供に被害及ぶものなら注意したり、辞めてもいうべきですが、それ以外は祖父母や伯父伯母はかわいがるだけだと思います😊
もちろんまわりは責任もないので、あまり怒りたくもないでしょうし💦

個人的には人に迷惑かけたり人を傷つける、食べ物やお金粗末にしてないなら自分のおもちゃに油性ペンで落書きしても私は怒りません。
落とせばいいだけだし、落とせなくても子供はお絵かきすきでやってみたかったのかもしれませんし。
どうしてもきになるなら、実家としばらく距離おくなり帰らなければいいかと💦