※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

家族旅行に誘われたが、イライラしている。父からの誘いに困惑し、息子との面倒を見るのが大変。しかし、父の機嫌を取るのは重要。皆さんなら行きますか?

皆さんならどうするか教えてください。

来月下旬に旅行に誘われました!
私の家族(両親、兄弟2人、私と息子)です。
理由は私の兄弟が高校を卒業するので
その卒業祝いだそうです

私は家族と仲が良くなくて学生自体から毎年の旅行に
誘われてすらありませんでした
帰ってきたら旅行に行ってたんだ、と知るくらい。

長くなるので詳しくは書きませんが
結婚妊娠出産色々なことですごくイライラしてます

ただ、引っ越してから実家に近くなってしまい
(車で10分ほど)月に2回ほど父が息子に会いにきます
可愛い可愛いと言いますが小言がうるさく
常に顔色伺って機嫌取りをしてないといけません
母もネガティブというか被害妄想がはげしく
めんどくさいです。
ただ、兄弟3人はとても仲良しで息子への
プレゼントとかもよくくれたりします


母から旅行に誘われた時
✔まだまだ添い乳でしか寝れない
✔夜敏感に起きる
✔日帰りならいいが泊まりは用意もめんどくさい
✔バイキングだ温泉だと言われても
息子は大人しくできないし食べれない
(私は温泉嫌いなので入れません)

とはっきり伝えました。
すると父から
✔卒業祝いなんだから1泊くらいなんとかしろ
✔息子を船に乗せてあげたい

とLINEが。きっと私が断ればこの旅行自体
なくなるんだと思います。
ここ1、2年で父と母の夫婦仲は最悪で
私しか父と母の機嫌取りはできません。
毎年同じホテル、同じ観光場所に行ってるので
私も数年前の記憶ですがはっきり覚えてます
室内風呂もあるし室内温水プールもある色々な面で
子供に優しいホテルなのもわかってます。
ただ、本当に1泊2日顔色伺って機嫌取りをするのが
めんどくさい。喧嘩するのも目に見えてる。
息子を船に乗せてあげたいと言われても
結婚式はクルージングしたので乗ったことあります
まあ、私しか父に合わせることが出来ないので...
どうしても来て欲しいんだとは思います。

日取りも1日主人が休みの日が被ってます
(週に1度あるかないかの貴重な休みです)

みなさんなら行きますか?行きませんか?
お金のことは置いといて気持ちの問題としてです



コメント

ちびちびママ

絶対にいかないです(。 >艸<)旅行は楽しむためのものです…(。 >艸<)

  • K

    K

    スポーツ一家で卒業とかじゃないと確かに予定が合わないんです。
    そう言われると悩んじゃって、、

    • 2月24日
にゃんすけ♥︎

いかないです。

ご主人とお子さんと3人で
楽しんだ方がストレスもなく
息子さんもママがストレスなく
楽しんでる方が楽しいと思いますよ♪

  • K

    K

    旦那は家から出ない人なので
    家族で出かける楽しさは知りません😭
    息子は私の父のこと好きなので迷ってしまって😭

    • 2月24日
mina

行かないです。

準備に、絶対もめるのが目に見えてるならお子様が可哀想です(´⊙ω⊙`)

  • K

    K

    喧嘩!って喧嘩はもういい大人なのでしませんが不機嫌な顔はされるんだろうなぁと。
    息子は両親のこと好きなんです、、
    はぁ迷います😭😭

    • 2月24日
  • mina

    mina


    折角の卒業旅行ですもんね☆

    行けば楽しいと思いますがいろいろあれば疲れますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 2月24日
  • K

    K

    minaさんなら
    多少我慢して数年ぶりの家族揃った旅行に参加しお祝いというか親孝行(孫孝行?)をしますか?
    それともやっぱり色々めんどくさいし嫌だから旅行台無しにしても断りますか?

    • 2月24日
deleted user

書いてある内容から

行きたい!とは全く感じない。
むしろ、行きたくないから
断り方教えてください。という
感じに捉えます。

なので、行かなくていいと思います。
旅行自体なくなっても
兄弟にお祝い渡したらそれでいいと
思いますよ。

  • K

    K

    行きたくないです。
    でも迷う部分もあるので
    みなさんなら多少我慢して数年ぶりの家族旅行、親孝行として旅行に行くのか
    やっぱり嫌なので旅行自体台無しにしても行かないのかを質問させてもらいました。

    ありがとうございます😊

    • 2月24日
はるくんmama

それなら、自分達以外の家族で旅行行かせて、帰ってきたら後日ご兄弟に卒業祝あげたらいいと思いますよ!

両親の事が嫌い?みたいなので^^;

  • K

    K

    私が断れば旅行自体なくなります💦
    その提案はしましたがやっぱりダメでした。
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
あおゆー☆

行きたいとは思いませんが、
1、2日我慢するだけのこと。
行くときの案としては、
別にお部屋をもう一部屋とってもらえば少しは気が楽になるのでは?息子さんが起きてしまうことで睡眠が妨げられるでしょうから、、
まぁお金のことはありますが、、

  • K

    K

    夜泣きはしないのですが(泣いても1分2分)添い乳で寝かしつけてるので添い乳してるの見られるのもなぁと😭
    多分大部屋をいつも通り取るので(毎年同じホテルなのでいい待遇してもらえるんです)ほかの部屋をとるって選択肢は両親的に無理だと思います💦

    我慢して行くのが家族のためですかね😭本当に悩みます。

    • 2月24日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    息子くん、そろそろ添い乳で寝るの卒業しましょうか!
    もう1歳半ですし!歯のためにも!
    うん、いい機会です

    家族のために、まぁ我慢して行くべきかとは思います😌

    • 2月24日
  • K

    K

    歯は大丈夫です。卒業したいですが
    旦那もいないようなものだし二人目の予定もないので残り少ない授乳期間楽しみたい気持ちもあって急いではないんです💦

    ありがとうございます。
    参考になります

    • 2月24日
mina

私なら、行きたくないけど、折角のお祝いなので。。。
行くかもしれません。
むしろ旅行に行きたいです♪

親が子供を可愛がってくれてるなら尚更です♡
子供が居れば場も和やかになるのかな?とも思ったり。。。

ただ私の性格上、旅行行きたい!楽しみたい!場を盛り上げるタイプなのでなんだかんだ疲れますが行ったら行ったで楽しいと思います╰(*´︶`*)╯♡

私の意見ですみませんが、ご参考になりませんが。

  • K

    K

    可愛がってくれてはいますが
    例えば息子がおもちゃをばぁーっと広げた、あげたものを食べなかった
    とかしたら怒るのでかなり神経使います😭親のことは大好きですが私が隣にいることが条件(息子が離れられないので)息抜きでもないんです😭

    いえ、とても参考になりました!
    いい家庭だったんでしょうね♡
    私も頑張ろかな、、
    ありがとうございます

    • 2月24日
  • mina

    mina


    いい方向にいけたらいいですね(ᵔᴥᵔ)

    育児もお疲れ様です♡

    • 2月24日
  • K

    K

    もう少しゆっくり考えることにします!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
なんてこった。

私なら、行きますっ!

腹をわって、もう、ストレスも満載、そして、行って後悔、2度行かないっ!!!

目に見えていますが、自分のせいで、やめたとか、ずっと言われるのは嫌です💦

ほかのかたのコメントみて、悩んでいるのは、行かなきゃいけないのはわかっていても、決心がつかない印象です。

なので、もうわかっているのであれば、行って後悔します笑っ💦仕方ない…

  • K

    K

    子供産む前は何度もそう言うことやってきてしまってる(自分のせいで旅行や外食がなくなる)んですが産んでからだとやっぱり気持ちが違いますね💦
    旦那の休みがってところがなんだかんだ一番悩みなのかも知れません。
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
deleted user

行かないです( ˊᵕˋ ;)
私も両親といるとストレス半端なく貯まるので
それに加えて機嫌取りなんて考えたら
その1泊2日のあとに円形脱毛症になりそうな勢いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

だったらご主人と息子さんで
楽しい休日過ごします(*´˘`*)♥

  • K

    K

    考えれば考えるだけ具合が悪くなってきます😭
    家族のためと思えばいけないこともないけど息子はイヤイヤ期入ってきて大変だし、かといって父は息子と会えるのをとても楽しみにしてるしと
    行きたくない気持ちと行ってあげないとなという気持ちがぐるぐるしてます💭

    • 2月24日