※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんまま
子育て・グッズ

入浴後のミルクで授乳間隔が長くなるので心配。夜間の授乳回数が減ると母乳が減るのでは?入浴後のミルク量についても悩んでいる。

母乳メインの混合育児で入浴後はミルクにしている方、生活リズムと授乳のタイミングを教えてください!
現在生後1ヶ月半程で、リズム的にはおよそこのようになっています。

7時起床
7~8時授乳(母乳、足りなければミルク)
10~11時授乳(母乳、足りなければミルク)
14時頃授乳(母乳、足りなければミルク)
16~17時授乳(母乳、足りなければミルク)
16時から19時頃までぐずぐずが多く、おっぱいをちょい飲みしたり飲まなかったり
19時お風呂
19時半~20時ミルク
20時寝かしつけ(すぐ寝るときと23時頃までぐずぐずするときあり)
22時(母乳、足りなければミルク)
夜中は3~4時間おきに起きるので授乳(母乳)

現在、入浴後はミルクにしていますが、長いと16時から23時頃まで授乳の間隔が空いてしまいます。
あまりに時間が空きそうなときは搾乳していますが、元々母乳の量が少ないため混合にしており、間隔が空きすぎるとさらに分泌が減るのではないかと心配しています。
また、この先夜間の授乳回数が減るとさらに母乳がでなくなってしまうのではと思うのですが、皆さんどうしているのか知りたいです。

それともう1つ、入浴後のミルクは缶に記載のあるフルの量をあげていますか?
夕方ぐずぐずすると、18時授乳、19時入浴、ミルクとなるので、授乳からミルクの間隔がこんなに短いのにフルの量あげても良いのか躊躇しています。
ずっと缶に記載の量より少し少なくあげていたのですが、最近入浴後ぐずぐずするので、やはり缶に記載の量をちゃんとあげたほうがいいのかなーと悩んでいます。

コメント

エリー

1ヶ月半ならまだ、そこまで生活リズムなんて気にしなくても大丈夫ですよ◎
母乳は飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います。
お風呂後のミルクも赤ちゃんがフルの量を飲むなら飲ませてもいいと思いますよ。

私は完母でしたが、飲みたいだけ飲ませてました。
生活リズムを整えはじめたのは離乳食始まってからでしたよ。

母乳はどれくらいでているのでしょうか??

私の場合ですが、退院時6しかでていなく、ひたすら頻回授乳をして、一ヶ月検診前の保健指導で60でていました。それでも少ないと思うので、一日20から40のミルクを3回か4回足してます。
足らなければ泣くし、多ければ吐くか、唸ってなかなか寝つきません。

調整しながら、やっている感じです。入浴後3時間くらいで母乳あげているので、フルでなくてもいい気もしますが、母乳がどれくらいでているかだと思います。グズグズしてる原因がもしかしたらお腹いっぱいなのかもしれませんよ!!

さやか

入浴後のみミルクです!
1月2日生まれの女の子を育てています!

7時〜8時 起床、母乳のみ
午前中はほぼ一時間おきに母乳のみ
午後は2時間寝て母乳を2回くらい
夕方は同じくグズグズしながら母乳を飲んだり飲まなかったり
19時 入浴、ミルク
21時頃 母乳、寝かしつけ
夜中は2時間〜3時間おきに母乳のみ

うちは入浴後のお世話を主人がする&預ける時のために哺乳瓶を使っておきたいので、ミルクをあげてます(^o^)(多分完母でいけます)今は140作って、全部飲むときもあれば60とか80とかで飲み終わるときもあって^^;(満たされると乳首を舌で押し出します)私も夕方飲んだ時間と量によるのかなぁと思います!

また、ミルクを60とかしか飲まなくても、おっぱいをくわえさせると飲んだりしますし、おっぱいもいらなければ飲みませんし。。。

缶に記載の量を参考にはしてますが、一回の量よりも、1日の総量が超えなければいいのかな?と思います(*^^*)

日中はミルクを作るのが面倒なので、おっぱいを満足するまで飲ませてます!
大抵途中で寝るので、頻回授乳ではありますが。。。片方8分ずつくらいかな?
母乳の出とか詳しくはないですが、今のところ出は良く、一晩義母に預けて夜間授乳をしなかった日には、下着がびしょ濡れ&岩のようなおっぱいになってました^^;朝少し搾乳しただけで200とかとれましたよ☺️

私も母乳が出なくなるのは嫌なので(笑)
頻回でもとにかく吸わせてます(^o^)

がーこmama

母乳は欲しがるだけあげてます😊
入浴後は母乳+ミルク(60~80)で良いと思いますよ🤔
それでもグズったら母乳あげたらどーでしょ。
私は今でもそーしてます😊

母乳の量を増やすにはお子さんに吸ってもらうのと、こまめに水分補給ですよ😊