※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

不妊治療費助成金の申請タイミングについて悩んでいます。人工授精を続ける場合、助成金の申請はいつが良いでしょうか?助成金を受け取った方のアドバイスをお願いします。

不妊治療費助成金について悩んでいます。

昨年の5月から近所の産婦人科でタイミング療法をはじめて、現在ステップアップして2回目の人工授精をしています。
まだ不妊専門病院には通っていません。

わたしが住んでいる市は、不妊治療費助成金が出るのですが、連続する2年間だけ・上限10万円のようです。
今後、まだ人工授精を何度か続けるかもしれないと思うと、申請のタイミングを迷っております。

タイミング療法中は、投薬だけだったので、正直大きな額ではありませんでした。人工授精は1万円しているので、人工授精を始めた頃からの申請の方が良いのでしょうか?

助成金を受け取られた方がいましたら、アドバイスをいただきたいです。

コメント

もともと

人工授精も助成金の対象になっているんでしょうか??

私の市では体外受精からしか助成金が出ません💦

もしこの先治療が続きそうなのであればもう少し様子を見てからの方がいいのかな…と思いました💦

• けい

けい

ご回答ありがとうございます。
    やはり市によって違うんですね💦
    体外受精を除く不妊検査や一般不妊治療が助成金の対象となっているので、人工授精も対象のようなんです。

そうですよね…タイミング療法を開始した5月から申請すると、残りあと1年少ししか助成金がおりないので、この先どうなるかわからないので不安で^^;

• 2月24日
  • もともと

もともと

そうなんですね!
    人工授精でも助成金がもらえるのは有難いですね😊

申請開始に期限がないようなら、もう少し様子を見てからでもいいかもですね✨

• 2月24日
  • けい

けい

ありがとうございます。そうですよね!すごくありがたいです(^^)
    一度市役所に話を聞きに行ってみようと思います😊

• 2月24日
ありんこ

私の住んでいる所は体外受精のみ助成金の対象でした!

地域によっては不妊治療の検査費も出るところがあると聞きます。そうゆうのですかね?
治療が続きそうなのであれば、これからもっとお金がかかってくるので、ステップアップの段階で申請します。

体外授精の助成金も別で申請出来るのであれば、今からでも申請したらいいかなっと思いました。

• けい

けい

体外受精のみだったんですね!
    私の市のHPを見ると、不妊治療の検査や一般不妊治療が対象となっているんですが、体外受精は対象外のようです…
    なので、体外受精になると市からの補助はなくて、県からのみだと思っているのですが、詳しく市役所に聞きに行ってみようと思います💦

そうですよね、これからもっとお金がかかってきますよね😥2年間しかおりないと思うと、人工授精から申請した方が、しっかり補助してもらえそうですよね💦

• 2月24日
  • ありんこ

ありんこ

市からと県からと段階で助成金申請出来れば今の内から市の助成金申請が1番良いですね✨
    検査なども助成があるのは羨ましいです!

• 2月25日
  • けい

けい

そうですよね!私もたまたま市のHPで助成金のことを知ったので、どこの市町村でも助成されるのかと思っていたのですが…恵まれていたんですね🙂
    2年間は助成を受けながら、今の人工授精を続けて、その後に体外にステップアップして県からの助成を受けようかと思います😊

• 2月26日