※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロリン
子育て・グッズ

生後45日の赤ちゃんを育てています。母乳が出にくく、ミルクを足していましたが、最近赤ちゃんが乳を飲みたがらなくなりました。悩んでいます。

生後45日(1ヶ月2週間)の女の子を育ててます。
完母で育てたいと思い、母乳外来に通ったり頑張っていましたが、未だ乳があまり出ません。。。(搾乳して30mlほど出ていました。)
今まで、母乳の後ミルク40mlを足してきました。
1ヶ月検診で体重の増えが良くないからミルクを足すようにと言われ足し始めたら、出の悪い母乳に嫌気がきたのか、乳を吸ってくれなくなりました。咥えさせるとものすごいギャン泣きをして、吸ってくれません。咥えたとしても、口を動かすだけで吸い付いてはいません。
搾乳して哺乳瓶で飲ますこともあるけど、上手に絞れず時間もかかるのでなかなかできてません。(搾乳器は乳首を痛めるので良くないと言われ、手で絞ってます)
私としては乳を飲んで欲しいけど、こんなに嫌がるなら もう諦めて完ミにしたほうがいいのでしょうか?乳を飲んでくれないのがすごくショックで、もうどうしていいか分かりません。
お子さんが乳を飲んでくれなくなった方 他にもいらっしゃいますか?

コメント

カナ

まだ1ヶ月です(*・ω・)
私はちゃんと出るまでに2~3ヶ月かかりました。
その頃には逆に哺乳瓶拒否になりましたよ。
焦らず、あきらめずq(^-^q)

• ピロリン

ピロリン

回答ありがとうございます。
    母乳ちゃんと出るのに2.3ヶ月かかったんですね。じゃぁ、まだまだ母乳が出る可能性もありますかねぇ?それなら私も頑張ろうと思いますが、吸ってくれないと、出るものも出ないですよね?ちゃんと出るまで、吸わせるのではなく、搾乳してやるようにしてもでるようになるものなのでしょうか?

• 2月24日
はなこ

私は3人完ミでしたよ。最初は3人とも母乳で育てようと搾乳したり色々しましたが、結局私も疲れてしまい、完ミになりました。今は粉ミルクも良い物ばかりですし、保育園に入れるなら哺乳瓶で飲めると楽ですよ。無理して母乳にするより、良く飲んでくれる方が私は良いと思ったので、完ミです。疲れてきてる時期と思います。上手く手抜きができると良いですね。

• ピロリン

ピロリン

保育園とかに預けるからミルクでって思えたら、ズバッと完ミに移行できるかとおもうのですが、専業主婦で預けたりするのは3歳位からでと思ってるので母乳で行きたかったのです。
    本当にミルクならゴグゴク飲んでくれるので、完ミにしようかなと、心が折れかかってるとこです。

• 2月25日
みち

私も1人目の時に最初は母乳で育てたくて、でも飲んでくれなくて毎日悩んでいました!
母乳は出ていたのに赤ちゃんが吸い付きが悪く、母乳を飲んでくれないショックで泣いたり母乳育児にストレスを感じるようになって…睡眠がうまく取れなくなったりして母乳の量もどんどん減ってしまいました💦
ストレスで授乳の時間が苦痛になるならとスパっと気持ちを切り替えて完ミにしました😂
最初は葛藤もありましたが、場所を気にせず授乳できたり、旦那や実母がミルクを与えてくれる間に自分の事ができたりとすごく負担が軽くなって気分も明るくなれました!
母乳で頑張り続けるのも素晴らしいことですが、あまりに負担やストレスを感じるならば子どもや自分のために完ミにするのも手だと思います☺️

• ピロリン

ピロリン

まさにそうなんです!授乳の時間が今は苦痛で苦痛でなりません。乳も絞れば多少なり出てくるので、しっかり吸ってくれれば…と思うのですが、1、2回吸って無理ならすぐに乳首を吐き出して、ギャン泣きです😢もう一緒に泣くしかない状態です。

完ミに移行する時は、乳が出ていたということですが、何か乳のケアはしましたか?飲んでくれないと張ってきますよね?

• 2月25日
  • みち

みち

どこで相談してもとにかく吸わせれば母乳も増えるから、と言われますが吸ってくれないものをどうしろと…という気分になりますよね😂
    とにかく吸ってくれなかったので手で搾乳してあげていましたが、やはり搾乳だけだとどんどん出なくなって行きました💦
    やめようと決めた時は生後3ヶ月くらいで1回で50絞れるかどうかでした😭
    張ったらお風呂で搾ったりしましたが私はそこまで特別なケアはしなかったです!

• 2月25日

私も完母で育てたかったけど、50から増える事なく、うまく咥えてくれないし、ギャン泣きが凄いし、乳を吸うのも拒否されてました。
看護師さんに言ったら、無理しなくていいよと言われたので今は完ミにしてます。

たまに搾乳したのをあげますけど、違いが分かるのか、ミルクより飲むのが早いんですよね。
けど、嫌な思いお互いするなら完ミでいいやって思ってます^ ^
哺乳瓶でもあまり飲めないので、足りない分は注入してます。

• ピロリン

ピロリン

一緒です。助産師さんに相談したら、ギャン泣きの様子を見て、母乳だけはしんどいかもね。ミルクも1つの手だよ。と

完ミで たまに搾乳するとのことですが、たまにするだけで乳は出ますか?でなくなってませんか?

• 2月25日

退会ユーザー

マッサージしてもダメでしたし、今はしょうがないかなって思ってます^ ^

20くらいしか出ないですけど、出ますよ^ ^

• 2月25日
  • ピロリン

ピロリン

遅くなってすみません。
    完ミでもいいかって思いだしました。
    できるだけ搾乳してあげるようにしてみようかな。。。
    ミルクあげたあとの眠くてトロンっとしてる頃なら、上手く言えば吸ってくれることもあるので、その程度にあげていこうと思います。

• 2月27日
ぽんず

おっぱいが出にくい体質なのかもしれませんね。完ミに移行するのは全然アリだと思いますよ😄
母乳って、当たり前に出るものだとついつい思ってしまうけれどそうじゃないことって結構頻繁に、誰にでも起こりうることなんですよね…まず大切なのは、母乳が出ないことはピロリンさんのせいではなく、そうゆう「体質」だった。こればかりはもう仕方ないです!何も気に病む必要はないから大丈夫なんですよ😊もうすでにおっぱいを出すために色々な努力をされているようですが、それでもなかなか上手くいかず泣いてしまう赤ちゃんを見るのは辛いですよね…。
母乳の事でストレスを親子ともに抱えてしまうのであれば、ここはもう喜んでミルクにしちゃって下さい。わたしは完母、完ミどちらも経験があるのですが哺乳瓶を抱えて一生懸命飲んでる姿もとても可愛いし、赤ちゃんは充分に愛情を感じているから何も問題ありませんよ✨

ちなみに既に知っていたら申し訳ないですが、母乳が出やすくなるハーブティーや有名所では桶谷式のマッサージなどもありますので、調べてみてはどうでしょう?

• ピロリン

ピロリン

母乳はいまの一番のストレスです。子供のギャン泣きも激しく、声も大きいので、あまりこれが続くとアパートの方の迷惑ももちろんながら、虐待ではないかと警察に通報されるんじゃないか?と言われました。
    ストレスで余計出ないのかもです。
    桶谷式マッサージは産んで1ヶ月検診まで実家にいて、近くにあったので通ってました。今は自分家に戻ってきて、近くに桶谷式はないので、産院の母乳外来に行ってます。ハーブティーは知らないので調べてみます。ありがとうございます。

• 2月25日
あんぱんまん

現在3ヶ月です。
息子も全然すってくれませんでした。
無理矢理ギャン泣きされながらもおっぱい吸わせてました。1ヶ月の時はミルクを60×7-8足してました。
2ヶ月くらいでは、120×6とふえていき、母乳足りてないのかなと思ってたんですが、意外と体重増えてて、いまは、120×4と母乳です。
未だに片乳しかのみませんが笑
完ミルクよりの混合とかでもいいのでは?
まだまだ母乳あきらめなくていいとおもいますよ!
私は母乳瓶は、母乳相談室つかってましたよ!飲む力がつよくなったきがします!

• ピロリン

ピロリン

基本今、ミルクを60×8であげてます。でも、実際 乳を咥えてくれないので、プラスされる事はなく 足りてないと思います。あげすぎると余計吸わなくなるから…と言われました。
    うちの子はお腹空くとすぐ出てきて飲めるミルクでないと飲まないので、普通は母乳→ミルクのとこを、ミルク→母乳にして落ち着かせて、少しでも吸わせるように努力してますが、成功するのも1日に1、2回程度です😣
    ギャン泣きされながら 乳を吸わせるのは何かコツがありますか?
    うちの子は、咥えてはすぐ出して、ギャン泣きで疲れたら なんとか咥えて口を動かすけど、引っ張ったら簡単に抜けてしまうので吸ってはないみたいなんですが。。。

• 2月25日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私もミルク→母乳にしてました。
    でも、ミルクを全部飲ませてじゃなくて、のんでる途中で抜いて、さっとおっぱいにしてました!すぐ気づかれて泣かれてましたけど笑そしたら、すぐにミルクと繰り返してました。
    くわえさせた時も、うちも多分吸ってなかったとおもいます。でも、1日一回でもくわえさせてたらいいとおもいますよ。あとは、搾乳めんどくさいので、もったいないですけど、おふろで少し絞ってました。

べびさんも段々と吸う力がついてくるとおもいますよ!
    つらいとおもいますが、頑張ってください!でも、どうしてもダメだとしても、ミルクだけでも子供は育ちます👶私が完ミで育って、病気知らずです🤗それくらいの気持ちでやっていったらいいとおもいますよ!

• 2月25日
  • ピロリン

ピロリン

遅くなってごめんなさい。
    私もミルク終わりかけの時に乳に変えて飲ませてます。まさに同じです!

母乳相談室使ってました!しかしこれも先週末から咥えると泣いて泣いて吸わなくなってしまいました…。なかなか出ないから怒るみたいです。たった1ヶ月でこんなにダメになるものが出てくるなんて。

• 2月27日
もこひら

私はミルク寄りの混合です。
私も搾乳したら40くらいしか出てないし、搾乳せず吸わせたら最後までちゃんと吸ってくれないからたぶん20くらいしか飲めてないと思います。

完ミでいいと思ってる派なんですが、乳腺炎になるのが怖くて完全にはやめられずにいるだけです…。

ミルクでも立派に育ちます。
だって、私も妹も、完ミで育ちましたしd(^_^o)

• ピロリン

ピロリン

そうなんですね。確かに完ミにして乳腺炎になるの怖いです。実際今日1日はほとんど吸ってくれず、乳が痛く搾乳しました。
    毎回搾乳してあげてますか?搾乳するのも大変ですよね?

• 2月25日
  • もこひら

もこひら

時間のある時だけ搾乳して、時間なかったら直接吸わせて、吸いきれなかった分はタオルとかで絞ってます。
    私も出にくいから搾乳に時間かかるんですよね…。余裕のある時だけですよ(o^^o)

• 2月25日
  • ピロリン

ピロリン

返信遅くなりすみません。
    私はできるだけ、朝、昼、晩で、一回ずつ搾乳するようにしてます。できないときは同じくタオルに出してます。少しは出てくるのに…と悲しくなります😢
    時々乳を飲んでくれることがあり、その姿を見るともう少し頑張ろうと思い、吸ってくれなくなると、精神的にしんどくなりもう完ミでいいやっとなり、その葛藤の繰り返しです。

• 2月27日
haru

みそ汁作るときに、魚のアラ🐟とか安く売ってるので一度湯通しして臭みをとって、みそ汁に入れてグツグツさせます!
それを毎日飲んでたら母乳量増えると思います☺️

私も妊娠中からやってて、親戚や知り合いはみんなそれやったら母乳たくさんでてるみたいです(*´꒳`*)❤️

搾乳機ダメとか病院で言われなかったですよ☺️私毎日使ってます(^^)
手で絞るの疲れますよね💧
搾乳機で絞って、冷蔵庫に保存し、24時間以内だったら湯せんで温めて飲ませてって指導されましたよ(*´꒳`*)❤️

• ピロリン

ピロリン

魚のアラの味噌汁ってことですね。やってみます!魚のアラならなんでもいいんですかね?
    搾乳器はダメって言われなかったですか?私は産院でも通っていた助産院でも、乳首を痛めるからよくないと言われました。。。でも、手では上手にできないので、使ってしまってますが…😵

• 2月25日
  • haru

haru

色んな魚を日替わりで使ってますよ
    (*´꒳`*)
    毎日は飽きるので週2.3回は作ってます☺️
    他の日は野菜たっぷり入れたり、豚汁など、子育てしながらでは家事の手間省く為にご飯、みそ汁だけでも栄養取れるように具沢山にしてます☺️夜は主人も一緒なので+肉料理や酒のつまみなども食べてます😙

搾乳機ダメは言われなかったです!
    病院でも搾乳機使ってましたよ(*´꒳`*)
    搾乳したらその分作られるからね!
    って言われて、赤ちゃん起きてくれなかったらおっぱいはってきました💧

他にはマッサージしてますよ!
    血流悪いと作られにくいかなと思って
    肩からデコルテ、おっぱいもマッサージしてますよ(*´꒳`*)

母乳量増えますように(*^ω^*)❤️

• 2月25日
  • ピロリン

ピロリン

返信遅くなりすみません。
    この前買い物で魚のアラを探したけどなかったので、また探しに行ってみます!
    食べる物も大事だからと言われるけど、まだ上手く時間を使えないのでご飯作るのも本当に一苦労です。世の中のママさんたちを本当に尊敬します。

• 2月27日
えな

私も、もうすぐ2ヶ月になる娘が
母乳を拒否するようになりミルクの
回数が増えてきました。

同じく母乳で育てたいと思っていますが
咥えさせるとギャン泣きしだして
涙までながれて心が折れそうになります。

一緒にストレスがたまらない程度に
頑張りましょう!

• ピロリン

ピロリン

本当にギャン泣きされると心がポキポキに折れます。
    吸ってもらえば出るようになるかもだけど、吸ってくれないのです。。。もう少し様子を見ながら頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月27日
y3♡

私も母乳でいきたいと思ってましたが搾乳しても20でないです( ω-、)

諦めたり止めたら母乳は、でなくなるので、焦らず2-3ヶ月はかかると思ってと助産師さんに言われました。

お互い頑張りましょうね🎵

• ピロリン

ピロリン

吸ってもらえば出るかもですが、吸ってくれないのでどうしたものかと。。。
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 2月27日