※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
家族・旦那

利子が勿体無いので旦那の借金を全額私の貯金で支払うことにしました。…

借金関係で相談させていただき、アドバイスありがとうございました🙇

利子が勿体無いので旦那の借金を全額私の貯金で支払うことにしました。
デキ婚で結婚式挙げたくて、結婚式全額自分で払うのもどうかなと思っていたのですが、そのお金がまさか結婚式資金ではなく旦那の借金で消えるなんて悲しいです。
さらに住民税滞納が60万あり、月1万返済しているのですが、これをボーナスなど使い2年以内に返済するように決めました。

借金も隠されてたりで平気で嘘をつくので、文面で契約書を交わしたいと思っています。
・住民税返済後、借金立て替え分を私に返すこと
(夫婦なのでお財布は一緒ですが、一瞬で借金チャラと思わせないため、返す義務を与えたいので)
・今後勝手にお金を借りたら離婚
・その際私に慰謝料を払うこと

離婚の際必ず親権をとりたいです。ですがその時私が働いてるかわからず収入がないため、
・妊婦健診、出産費用、赤ちゃんのお金全て私が支払ったこと
も書くべきでしょうか?

上のものを書いて日付署名をもらえば、最悪はぐらかされても裁判でどうにかなるんですかね😂?

コメント

あんぱんまん

大変でしたね。
旦那さんがちゃんとしてくれることを祈りますり

ちゃんとしたことはわからないですが、契約書の中に離婚時の親権、養育費まで書いておけばどうですか?
サイン、印鑑、母印までおしておけば、なんとかなりそうな気がしますけど。。。

• さーな

さーな

親権、養育費のことも追加しました!
    ありがとうございます😢

• 2月24日
*ミイ*

うーん…中々厳しい状況ですね。。
ご主人様が変わってくれる事を祈りますが難しい気もします。。。

自作の証書に強制力は全くありませんので、公的機関介入させてちゃんと公正証書で作った方がいいですよ。
「強制徴収にも応じる」という一文がないと、もし離婚、慰謝料や養育費の支払いを文書に残していても「ないから払えない」と言ったらそれまでです。
強制徴収に応じる一文があれば給料差し押さえ等の執行力があったと思いますので是非。

…とは言っても聞いた話なのでどこまで本当かは自信がないです😅
一度無料のもありますので弁護士など相談してみるといいですね。
大げさな気がするかもしれませんが、失礼ですがご主人様の状態的にここまでやってもやり過ぎじゃないと思います。

頑張ってください!!

• さーな

さーな

強制徴収にも応じるという言葉追加しました!
    とても参考になりました🙇
    無料の弁護士相談もあるんですね。
    調べてみます。
    ありがとうございます😢

• 2月24日

残念ながら借金癖はなかなか治らないし、
nanaさんが立て替えたことで
旦那さんの中で困れば誰かが何とかしてくれるというのを植え付けてしまいました。
口では申し訳ないと言っているでしょうが
心ではシメシメと思ってますよ。
おそらく借金癖のある人は
正確な借金の金額を把握してないし、
分かっていても隠しますので
そのうちまた借金が出てくるでしょう。
nanaさんへの返済もおそらくありません。
このような旦那さんなら
離婚となったときは親権は取れると思いますが
そもそもそのような結果になることが予想がつくのに
結婚なさるんですか?
返済計画もあって無いようなもんです。
ご期待する答えにはならずすみません。
頑張ってください。。。

• さーな

さーな

とても心に響きました😭
    まさにそうだと思います。
    ですが自分にバツがつきたくないのと娘から父親を奪いたくないので、お金以外はとてもいい人なので、頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月24日
∈m✼̥ s&a

額が額なので公正証書を作成しといた方が安心かと思います。

• さーな

さーな

正式の方が良いですかね(´°ω°`)
    調べてみます。
    ありがとうございます😢

• 2月24日
あい

調停や裁判などで有効な書面をつくるなら専門家に頼んだ方がいいですね。
でもないよりはいいと思いますよ。

• さーな

さーな

自分で作ったものだと有効にはならないようですよね。
    ですが作ったことで頭に入れてくれればと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月24日
Igome

どのような借金か分かりませんがアコムとかそーいうのだったら返したらまた借りますよ、、借りれますし😭
書面は行政書士さん、弁護士さんに頼んだ方がいい気がします。

• さーな

さーな

アイフルです。
    解約とかはないと本人かは聞いてましたが、lgomeさんのコメント見て気になって調べたら解約しなきゃまたすぐ借りられるのですね。
    また騙されました。笑
    ありがとうございます😢

• 2月24日
  • Igome

Igome

たとえば解約してもまた再契約で免許証と印鑑持っていけば借りれますし、旦那さんはギャンブルとかするんですか??汗

• 2月24日
  • さーな

さーな

ギャンブルは一切やらないです。
    給与がものすごく低いのに飲み歩いてたから借りてたのかと😢
    娘産まれてからは飲み行かないので大丈夫だと信じたいです。
    印鑑は私が管理してるので隠しておきます!

• 2月24日
ママリ🔰

旦那さんはちゃんと心の底から反省していますか?義両親も交えて話し合いもできてますか?
私だったら公正役場に行ってちゃんとしたもの作ると思います。

• さーな

さーな

義両親にも言いたいのですが拒否されるので、2年以内に返済がなければ話そうと思います。
    言葉では反省しています。
    発覚後お金をお昼ゴハン以外一切使ってないので信じてみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月24日
YY

すいません、
借金建て替えるのに反対です、、、(*´>ω<)
というのも、払ってしまった後に、返してくれ!っていう手続きは正直ほとんど認められないです、、、というのも、
日本の法律上、ない袖は振れない。そして最低限の生活の保障をしなければならない、、、なので。
返してよ!となったとき旦那が内緒で他の借金を作っていたら、、、??
借金がある人に、さらに借金して私が立て替えた分を払え!とは言えないんです、、、いや言えますけど、認められないので、
払えないですね、で終わっちゃいます(´;ω;`)
絶対絶対立て替えない方が良いです!!
利子は確かにもったいないです。
でも、利子を払ってでも自分で苦労して返したという経験がないと、また簡単に借ります。
なぜなら、なんとかなってしまったからです。誰かがなんとかしてくれるっていう思考になってしまいます。。
だから、しんどいけどお金の管理をnanaさんがして、おこづかい制にする。
そのおこづかいの中から返済して行ってもらう。という方法が良いかと思います。
自分の貯金はいざという時のために絶対に手をつけないでとっておくべきだと思います!!

借金代わりに返した私の経験です(´;ω;`)

さお

肩代わりしないでください!!弁護士に頼めば止めた月からの分は一回返済もストップできると思いますよ!借りた分はもちろん返さないといけませんが。弁護士費用もかかりますが。そして自分の給料から返済しないと反省しません!立て替えるのは一番旦那にとってラッキーなことです。給料足りないのならそれなりにもらえるとこに転職すべき!そうまでして初めて反省してるって言えるのでは…頑張って下さいね!