※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

新築祝いも援助もない義実家。「貯金を少しでも残せるように、これを足…

新築祝いも援助もない義実家。
「貯金を少しでも残せるように、これを足しにして」と100万円くれた私の実家。
援助があるとは思っていなかったし、お祝いは気持ちなので、ある事が当たり前だとは思っていません。
義実家はお金がない家ではないけれど、現金を出すのを嫌がると言うか…ケチ?なので尚更貰えるとは思っていませんでした。
私が嫌なのは、結婚式のときも今回のマイホームの話も、旦那に「向こうの家はいくら出したの?」と金額をコソコソ聞いてる事です。
結婚式のとき「お祝い」という形で私の親が20万包んでくれたので旦那がそう伝えると、後日義母が「お父さんには内緒にしてほしい…」と気まずそうに20万私にくれました。
断りましたが、「受け取って」と言われたので受け取りました。
そんな事もあって旦那には「お金の話なんかしなくていいから。そういうのは出さなきゃ駄目なものじゃないし、両家で合わせるものでもないから」と言って、うちが出してくれる金額は一切伝えていません。
最近は旦那が教えてくれないからか、義母は私に直接お金の話を聞いてきます。
「〇〇さんの家からは出して貰うの?」とか…
マイホームも「払っていけるわけない」とか「そんな小さい家でこの値段?」とかネガティブなことばかり言う割に「いつでも泊まれるわー」と言ったり。
いや、絶対に泊めませんが。
新築祝い呼ぶのも嫌なぐらいです。
私の親は結納金がなかった時点で「せっかくお嫁に行くのにね…」とちょっと残念そうでした。
お金が貰えないから、ではなく、結納という形式を取ったのに気持ちがこもってないことが寂しかったようです。
帰りなんか居酒屋のノリみたいに「ここはうちが奢りますよー」とか言ってて…。
すみません、なんかお金にうるさい人みたいですね私(笑)
ちょっとモヤモヤしてしまって…。

コメント

なみ

金銭感覚は人それぞれですからね☺️
食パンさんが「お祝いもらえるのが当たり前だと思っていない」とちゃんとわかっているのであれば、別に援助なくても気にしなくていいと思います♫
逆に義実家からなにか援助してもらったら、お返ししなくちゃいけないですよ!
介護とかせびられても困るし!
ノータッチでいてくれた方が、私は助かります♫

• 食パン

食パン

介護とかは本当に嫌です(笑)
    お金出したんだから老後宜しく!ってなるぐらいなら1円も貰いたくないですね!

• 2月24日
ももんが

我が家はマイホーム資金、義理両親からも、両親からもまったく援助ありませんでしたよー☺

最初から当てにはしていなかったし、自分たちで出すつもりでしたので✨

お金を出してあげたんだからと恩着せがましく言われるよりいいと私は思います🙆

なので新築祝いもしませんでした✨

• 食パン

食パン

感覚が違いすぎてちょっとモヤモヤしちゃいました😂
    結婚式のときも「〇〇さんのご両親が何でもしてくれるから、うちは何もしなくて楽だわー」と言われたり…
    なんか、一言余計なんです(笑)
    そんな義両親なので、お金出したら恩着せがましく色々言ってきそうですよね!
    今から「建ったらすぐ招待してね!孫たちと食事するの楽しみー」と言われています。
    でも食事会するなんて私は一言も言ってないので無視します(笑)

• 2月24日
かぼちゃんママ

なんだかお気持ちすごくわかります😭
わたしの場合も実親が結婚式やいろいろ節目にお祝いや援助のようなものをしてくれるのですが、義親は1円も出してくれません!結婚式に関してはわたしの親が半分出してくれて、もう半分は旦那に貯金があまりなかったのでほぼわたしの貯金で出した感じです😭結納金は旦那の貯金から出してもらったのですが、結納前に両家で顔合わせをした時に義母が「結納はもちろんさせていただきます!」と張り切って言っていたのですが、「いや、1円も出す気ないでしょ!口だけ!笑」が私の心の声でした👍🏻笑
私達も自立した大人ですので、もちろんもらえるのが当たり前だとは思いませんが…なんだかモヤっとしちゃいますよね!笑
お金に余裕がなくてというわけでもなく、普段ものすごく贅沢なものを買っているところを見るので尚更なんだかモヤモヤです。笑
親でもいろんなタイプの親がいると思うのでなんとも言えないですが、わたしは子どもの将来のために貯金頑張ります🤣旦那は義親寄りの価値観なのか子どもが大きくなったら奨学金借りたり働いたりして自分でなんとかするだろ〜な考えみたいですが😂

• 食パン

食パン

似てますね!
    本当に、モヤモヤします…
    私も子供には出来るだけお金を残してあげようと思い普段節約がんばってます!
    何もしてくれないならこちらにも何も求めないでほしいです…。
    うちは頼んでもいないのに子供の幼稚園探しとかしてて、正直かなり疲れます(笑)
    近所の人にうちがいくらの家を建てたとか、いくら貯金してたとか言いふらすし遠くに引っ越したいです(笑)

• 2月24日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

自分の親にしてもらったことは子どもにもしてあげたいと素直に思えますよね(^^)
    援助とかはないのに幼稚園探しとか余計なことはしてくれるんですね!笑 ありがた迷惑です🤣
    そんなお金の事言いふらすとかありえんです😱義親との付き合いって本当に難しいですよね…とくに子どもができてからは嫌なこと増えます!
    お互いモヤモヤ多いですが頑張りましょうね😭

• 2月24日
  • 食パン

食パン

確かに子供産まれてからのモヤモヤが止まりませんね!
    距離感というか…うちの場合は義母が「嫁と仲良い私」に酔ってる感じで本人は冗談なんだろうけどふざけて嫌な事とかきつい事も結構言ってきます💦
    たいして仲良くないのに、それ言う?みたいな(笑)

• 2月24日
はじめてのままり

お気持ち凄く分かりますよ!
私も出してもらうの当たり前とは思ってませんが、義実家マジけちです!やのに口は出す。
意味不明にうちの家は4代目、とか家の自慢。全く大した家柄でもありません。より金ないだろ。金も出さないのに二世帯建ててとか言われたり、結婚費用ももちろん旦那分自分で、ビックリしたのが着付け代と髪の毛セット代が後日式場からこちらに請求書が届いた事!
結納も自分等がするって言うてきたのに、結局なし。お金がほしい訳じゃない。形として、してほしかった。
いただいたお金は貯金として持っていくつもりでしたし。
旦那が結婚前にためたお金もなぜが義理母がいつまでたっても持ってて。
どうなるか心配だったので、旦那にこっぴどく言うて、とりにいかせました。
ほんとあり得ない義両親ですが、旦那がこちらにたてた方が何かといいと行ってくれて私の親の土地、実家すぐ近くに家を建ててくれたので感謝です。建てるまでにもばばあとは色々ありましたが。

• 食パン

食パン

旦那の貯金を義母が持ってるってやばいですね!
    取り返せて良かったです😭
    うちなんか結婚式の当日ワンピースで来て、「これしまむらで2980円!」と自慢されました。
    髪もいつも通りの感じで、私側の親族はドン引きです💦
    私の母はいまだに結婚式の写真見て「なんで留袖じゃないんだろう」って言います(笑)
    結納の席でも「こんな事しなくてもいいのにねー」と私の親に言っていて…
    「せっかくお嫁に行くのに…」とここでも母は不満そうでした(笑)

• 2月24日
ママリ

すごく分かります( ・᷄・᷅ )てか聞いちゃうところがなかなか凄いですね!気持ちなんだから、って言っても私も人のこと言えないないんです。。。
うちは1000万円援助しれました。その感謝をきちんと言えずに甘えてる主人に腹がたちます。
お義母さんもがんばって出してくれました。正直かなりお金は稼いでるので女親にあわせてもう少し援助できないのかなと、かなり醜いことを考えてしまいました。
嫁入り道具もやってもらって、新築のお金もなので、もやもやです。
嫁入りは良い奴使いたいでしょ?任せて!と言ってくれ、家の援助も、家がないのも不憫で死ねんし、やりたいから出すだけだからねと言ってくれ
親の心の広さにびっくりしてます。少ないとか多いとか一言も言わないので、気にする娘の私が醜くて醜くて。。(*_*)