※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

親友の結婚式の友人代表スピーチを頼まれました!今からどきどきです(>_<…

親友の結婚式の友人代表スピーチを頼まれました!
今からどきどきです(>_<)
私の結婚式のときは、その親友にスピーチしてもらいました🙌
私は大勢の人前で話すことが苦手ではありますが…、一生懸命頑張りたいと思います!🤗

周りの友達は結婚式を挙げなかった人がほとんどで、実は結婚式にお呼ばれされるのが初めての経験です。
友人スピーチのときの雰囲気ってどんな感じですか?
結構賑やかでスピーチとかそんなに皆聞いてないもんだよ〜とかよく聞きますが、自分の結婚式のときは割とみんな静かにして聞いてたような印象がありました🤔

コメント

私も去年初めてスピーチやりました!
賑やかにしてる人が多かったです!
式の流れもあったのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

そのほうが緊張しなくていいですね🤣
    聞いたら式の後半にスピーチの時間があるそうなので、もうみんな出来上がって賑やかかもしれないですね!
    頑張ります🤗

• 2月24日

退会ユーザー

最初はガチガチだったんですが、途中で新郎の友人、全然聞いてないじゃん!って気づいてそこからは緊張せずに無事スピーチできました😊✨笑
    私は式の真ん中くらいだったので、出来上がってる人もいたと思います🤣
    頑張ってください🤗💕

• 2月24日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも友人の結婚式でスピーチしました☺️
静かにみなさん聞いてくれましたが、友人の旦那様の会社の方が悪ノリ?と言うか…なんて言ったらいいか分かりませんが「がんばって〜」とか「それでそれで〜?」とか合いの手?みたいなのがありました(´・ω・`)
周りもドン引き、私もドン引きで…笑
なんだか友人に申し訳なかったです。

素敵なスピーチになるといいですね!

• ママリ

ママリ

うわ〜、それはなんか嫌ですね💦
    職場恋愛で、会社関係の方がたくさんいらっしゃるようなので…変な人が居ないように願っておきます(笑)
    スピーチ頑張ります🤗

• 2月24日
タロママ

数年前、友人代表スピーチやりました😊
シーンとしてみんな聞いてましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私はシーンとしてると緊張が増して声とか震えそうな気がします💦笑
    意外とみんなちゃんと聞いてくれてるものなんですね😳

• 2月24日
千香

友人スピーチやりました!
めっちゃ緊張しますよねー🤣
友人夫婦の雰囲気に合った方々が呼ばれることが多いと思います!
大体スピーチするときに1番近いのって,会社の上司等の偉い人たちですよね!
そういう方々は大体静かに聞いてくれていますよ😄✨

• ママリ

ママリ

緊張します!
    想像しただけでぶるぶる震えます〜💦笑
    やっぱり上の人たちはちゃんと聞いてくれるんですね😳
    あんまりうるさいのも嫌だけどシーンとしてるのも緊張しちゃうので、程よく賑やかな雰囲気だといいな〜なんて思います😅

• 2月24日
ぐちこ

たいていみんな暖かく聞いてくれますよね。とくに女の子の場合は^_^でもめちゃくちゃシーンって感じでもないので、逆に緊張せずに読めるのでは🙆‍♀️

男性のスピーチはユーモア交えてお話しすることが多いので、みんな声を出して笑ったり、ツッコミが入ることもありますが、それも朗らかな感じですよ!

それよか女の子だとわりと泣きながら話して、声が聞き取りにくくなって、BGMがやたら目立つことがあるような……。一度、女の子が感動系のお手紙を読んでいるのに、どう考えても陽気なBGMが流れてきて、式場の人空気読め!と思ってしまったことがあります(笑)ステキなスピーチが勿体ないので、自信を持って、手紙読みながらゆっくりでいいので落ち着いてお話ししてみてくださいね!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    女に生まれて良かったです😭笑
    落ち着いて頑張って読みたいと思います🤗

• 2月24日