※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜に1時間おきに起きる。おっぱいで寝ないというが、トントンで寝かしつけを試みたが、まだ起きる。日中もおっぱいをあげるべきか。

5ヶ月になったばかりの男の子です。
夜に寝たあと、1時間おきに起きます。心身ともに疲れています…。最近日中はミルク3回とおっぱいは好きなだけあげていました。
おっぱいでなければ寝ない子ですが、今日からおっぱいでの寝かしつけをやめようとトントンでの寝かしつけに挑戦しています。 ギャン泣きの末なんとか寝ましたがすでに3回おきてます。
夜の寝かしつけはトントンのみにしたいのですが、その場合日中もおっぱいはあげない方がいいのでしょうか?

コメント

シズク

うちは完ミなので、夜はよく寝てくれるんですが、起きたときはミルクをあげてました。起きるイコールお腹すいた。って合図だと思うので、寝る前のミルクを多めにあげるのはいかがですか?母乳はお腹にたまらないから、夜泣きが多いと聞いて、大変なんだな😥と思いました。夜中起きられるのはホントに応えますよね。起きても、最後にミルク飲んでから4時間たってなければ、ひたすらとんとんしてます。

• まりこ

まりこ

寝る前はミルク160あげてます。おっぱいでしか寝ないのでミルクのあとにおっぱいで寝かしつけてました。
    なのに頻繁に起きるのでその度におっぱいで寝かせてました(′︿‵。)

• 2月24日
  • シズク

シズク

ミルクは、1日の総量1100まで与えていいそうです。なのでうちは、250とか与えて寝かせたりしてました。断乳してもしばらくはほしがるみたいですが、根気強くしてたら、いつのまにか寝るようになった!って声をよく先輩ママさんから聞きます。頑張ってください😭

• 2月24日
京

1時間おきに起きてしまうならミルクの量を増やして見てはどうですか?

• まりこ

まりこ

規定の200をあげることもあるんですが、変わりなく起きてしまいます…
    夜おっぱいをあげないとなると、日中もあげないほうがいいのでしょうか?

• 2月24日
  • 京

1日3回とも200にしても頻回になっちゃいますか😭?
    夜中起きてもミルク200足しておっぱい咥えさせてあげたらダメですか?

• 2月24日
ゆちゅ

うちもちょっと同じような感じでした!
夜も昼も寝る前はおっぱいあげて、
そのまま寝落ちさせないように習慣
づけてあげたら寝るとおっぱいが
ちゃんと別のものになりました!!
トントン、最初はいつもと違う入眠方法で
何日かは物凄くうちも泣くわ起きちゃうわでしたが根気強く続けてあげればそのうち慣れてぐっすり寝てくれるようになりますよ!!
最近では夜ベッドに置いて隣にいるだけで
自分で寝ついてくれるようになりました😂
ちなみに夜間授乳はしていません!

• まりこ

まりこ

すごい!ミルクはあげてないてないですか?
    よかったらタイムスケジュール教えてください!

• 2月24日
ゆちゅ

ねんねの習慣がついてもうちゃんと寝れるようになってから、完母から完ミに移行したので今は完ミです😂

7時起床(授乳)→10時離乳食(授乳)終わったら2時間お昼寝→13時授乳→15時1時間お昼寝→16時授乳→18時お風呂→19時就寝(授乳)
5ヶ月の頃はこんな感じだったと思います!
まあ赤ちゃんのことなのでまったくこれ通り
に毎日生活はしていませんが、完母だったので授乳は3時間おきくらいでした!
元々は泣くたびにおっぱいくわえさせてましたがそれもやめました。
うちの子の場合眠くなるのもいつも3時間おきくらいだったのでこのリズムです
今でもミルク飲みながら寝ちゃうことはあるけど飲み終えたら1回縦に抱きかえてみたりすぐにベッドに連れてくのでその時少し起きた時におやすみって言ってあげたりして授乳とねんねは別って感じにしてあげてます!

• ゆちゅ

ゆちゅ

すみません。投稿が2つになってしまいましたね😂

• 2月24日
  • ゆちゅ

ゆちゅ

ちなみに夜はお風呂上がってから寝るまで
    刺激になると言われてる照明は薄暗くして
    お着替え等させて、その時から子供が
    ベッドに行くまではテレビも消してます!
    寝る前は出来るだけ刺激を避けて絵本読んだりおとなしく遊べること探して最後少し遊んでみたりなるべくリラックスしてもらって
    寝かしつけてます😊🧡

• 2月24日
  • まりこ

まりこ

授乳とねんねが別ってわかるなんてすごい!うちもわかってくれるといいんですけど…
    夜間授乳してないっていうのは起きないからですか?

• 2月24日
  • ゆちゅ

ゆちゅ

慣れさせてあげれば分かってくれるようになると思いますよ😊
    夜間授乳は起きてもしないです!
    ただ、稀にどうしても泣きやまない、泣いてくれない時があるのでその時だけあげてます。
    基本は起きちゃっても抱き上げないしひたすらトントンor腕枕でまた寝かしつけます。
    腕枕も寝そうになったらやめてまた頭を枕に戻してあげてます!
    最近はもう随分ねんねが得意になってきたので起きたとしても隣に行ってあげればすぐに寝ますし一緒に寝てる時はあまり起きません

• 2月24日
  • まりこ

まりこ

日中はおっぱいあげてましたか?
    夜は19時に寝るので夜中に授乳したほうがいいのかと思っていますがその場合おっぱいはやめてミルクだけの方がいいでしょうか?

• 2月24日
  • ゆちゅ

ゆちゅ

完母でしたので日中おっぱいでした!
    夜中にあげる場合もおっぱいでいいと思いますよ!
    ただ、赤ちゃんが起きなければしなくても大丈夫だそうですよ😊
    それで起きるくせがついちゃうと起きなきゃいけないんだって思って夜中になると起きる→赤ちゃんも睡眠が浅くなるって感じになるみたいなので!

• 2月24日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね、うちは頻繁に起きちゃうんです💦

• 2月24日
  • ゆちゅ

ゆちゅ

赤ちゃんのことはお母さんにしか分からないので気になるのならばあげてもいいと思いますよ😊
    うちも30分置きとかに起きたりした時期ありましたがうちの子は完母にも関わらず夜泣きが始まる前は夜平気で10時間とか寝る子だったので、乗り切れるだろうなと思って夜泣き中もあえてあげませんでした。
    お母さんも赤ちゃんも無理のないように2人共徐々に寝れるようになっていけばいいと思います!

• 2月24日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😭⭐️

• 2月24日
  • ゆちゅ

ゆちゅ

2人共ぐっすり寝れる日が必ず来ます!
    それまで大変だと思いますが無理をしすぎず頑張ってくださいね✌🏽✌🏽

• 2月24日
ママりん

質問の内容と異なりますが、うちの子ももうすぐ5カ月なのですが、1時間半で起きておっぱいやっての繰り返しで、今まで必ず4時間とかは寝てたのに、このくらいの時期は起きるんでしょうかね💦あたしも精神的にきついときがあります❗️

• まりこ

まりこ

寝起きの授乳はしんどいですよね💦
    なんとかトントンで寝て欲しいです…

• 2月24日