※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

夜間の寝かしつけに悩んでいます。6ヶ月の息子が頻繁に起きて困っています。添い乳をやめても改善せず、抱っこで寝かしつけても大変。どうやって寝かせていますか?

夜間の寝かしつけについて悩んでいます😓


生後6ヶ月の息子がいるのですが、4ヶ月頃から夜間起きてくるのが頻繁になり、最近では1時間〜30分で起きてくることが多いです😣

今まで夜間は起きたら添い乳で寝かせていましたが、あまりに頻繁でお乳吸ってても泣いたりしだしたので思いきって添い乳をやめてみました。
起きてくる回数は夜間で5回程度ですが、添い乳をやめても特に変化はなく。。
添い乳はくせになりそうなのでこの機会にやめようと思い、泣いたら抱っこで寝かせてるのですが仰け反って泣いて大変です😭
手で胸も押してくるし、ついイライラして動けないように抱いてひたすら歩いたり早めのスクワットしたり💦
なんとかイビキをかいてきても背中スイッチ発動で何度も布団に下ろすのを失敗して泣かれます😢

体重も重くなり、抱っこも腕が痛くなって辛いですが下ろしてトントンで寝るのも泣き叫んで無理そうで。。毎晩朝まで苦痛です😣
みなさんはどのように寝かしつけていますか??

コメント

ひなmam

それはかなり大変ですね💦
ご苦労様です。
うちはその頃は
ミルク飲みながらか
もしくは寝たふり
してた様な気がします。
今でも寝たふりですが
眠くない時は
どこかへ行ってしまいます。
前はどこかに行っても
扉を閉めると泣いて戻ってきてました。
無視して寝てみては?
それか横向きに寝かせてみては?

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    以前無視して寝たらひたすら流れ続けました💦
    横向きでぎゅっと抱きしめたら安心して寝ないかと試しましたが、こっちも泣かれました😣
    寝かしつけ、難しいです😢

    • 2月24日
一日百笑

うちの子の話のようで懐かしくなりました。
わたしもずっと睡眠に関しては大変でした。同じく添い乳でした!
10回くらい起きてたこともあったり、朝寝た感じがしないことがよくありました。
夜寝かしつけても、ドラマを見てる間に何回も起こされて、30分とか連続してしか寝てなかった気がします。
たぶん2歳過ぎまで。

おっぱいをやめて半年くらいしてやっと数時間寝るようになりました。

わたしの話では全然参考になりませんが、子供を寝かせる場所をあぐらかいてわたしのお尻であたためておいて、子供のお尻から下ろして腕枕みたいな感じで少し一緒に寝て、少しずつ腕を抜いていったようなそんな記憶です。

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    同じ経験されたんですね💦
    10回も起きて来られると辛い😢
    本当に寝不足で日中も抱っこ紐で寝かせてますが下ろすと起きるので抱っこのまま…頭が眠くてぼーっとなることがあります😣

    2歳まで続けて30分くらいしか寝ないのは辛すぎます😢
    やっぱり卒乳するまでは寝ないと思っておく方がいいんですかね💦

    なるほど!
    寝かしつけの技、参考にさせてもらいます🌟

    • 2月24日
  • 一日百笑

    一日百笑

    はいはいとかすると、少し雑においても起きなくなります♫もうハイハイされてたら、すみません!

    動きが激しくなってからは、結構睡眠が深くなりました!まぁ起きてましたが笑笑

    • 2月24日
  • まいこ

    まいこ

    ハイハイまだなので今後に期待です😭

    動き出したら刺激になってまた寝ないのかなと恐怖だったのですが、睡眠が深くなることもあるなら嬉しいです😂

    • 2月24日
deleted user

毎日お疲れさまです❗
夜中は完璧に目を開けてしまいますか?
うちも夜中に叫ぶときありますが、とんとんひたすらしてます!
それでも寝なきゃ、座ったままだっこで子守歌です!
喉がかれてきますが😵💦
立ったりはしないです!
するとやらないと寝なくなりそうで😵💦
おっぱい探してるしぐさをしてるときはおっぱいあげちゃいます!

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    目は開いてないまま泣き叫んでるのですが、しばらくトントンするも泣き止まずマンション住まいのため近所が気になり抱っこしてしまいます💦
    隣で旦那も寝てるから起こすのも…との思いもあって😢

    立って抱っこしたら、それじゃないと寝なくなりそうとは思うのですが😣
    座ったまま抱っこで子守歌は泣いてる時でも寝てくれますか??

    おっぱいを欲しがってる時あげるのもひとつの手ですね😃

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、頭撫でなでしてあげます❗
    手を握ってあげたり、もうふを体にかけてあげたり✨
    すると落ち着きますよ✨

    • 2月24日
  • まいこ

    まいこ


    今まさに寝ずに困っているので試してみます!
    何度も体を仰け反るので、ついイライラして強めにゆすってしまい自己嫌悪してました😢
    ありがとうございます😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラは伝わってしまいます😵💦
    一旦おろして、深呼吸して、抱っこして、大好きよ~!!って言ってあげましょう✨

    • 2月24日
  • まいこ

    まいこ


    イライラは伝わるって母にも言われ、分かってるのに抑えられなくて😢
    今度イライラしたら深呼吸してみます!
    大好きなのにしんどくて、このしんどさに終わりがないように思えてしまって💦
    疲れ気味なのかもしれないです😣

    • 2月24日
おん

うちも夜間10回ほど起きてたのですが最近やっと5.6かいで済むようになって来ました😭💦
そのうち2回は授乳で、あとは抱っこして同じくひたすら歩いたりゆらゆらしたり💦
次私が寝れるのが毎回1時間後とかなのでまだ3.4時間しか睡眠取れてません!
でもこれでも寝るようになったんですけど今は耐えるしかないような気もします💦

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    夜間10回は辛いですね💦
    私も添い乳やめてから、夜間の授乳は3時間おきくらいにしています🍼

    寝かせるのに1時間以上かけて、何度も下ろすのに失敗してようやく寝たと思ったら30分で泣いて起きました😓
    睡眠時間とれないですよね💦
    知人の息子さんは8ヶ月でよく寝てくれると聞くのでなんでうちの息子はって思ってしまいましたが、同じ思いのお母さんがいて心強いです!

    やっぱり今はひたすら耐えるしかないのかもしれないですね💦

    • 2月24日
りゆ

添い乳は眠りが浅いし歯生えてきたら虫歯の原因になるのでそのままやめていいと思います☺
背中スイッチ発動しちゃうならお腹の上に乗せてそのまま寝て(←もちろん支えてはいます)イビキかいたらそのまま横向きになって本当に少しずつママの体から離して最終的に腕も離してみたらどうでしょう?
うちは下の子が抱っこまんで3,4ヶ月健診で8㎏超えのビッグをこれで乗り越えましたがたまにこれもダメでソファで抱っこのまま夜明かしました(笑)

  • まいこ

    まいこ


    やはり添い乳はやめた方がいいですよね😃
    まだ歯は生えてないけど虫歯のことも気になってました💦
    お腹の上に乗せて下ろす方法もあるんですね!

    ソファで抱っこのまま夜明かし…やっぱりママは強いです😢
    私はまだまだ弱くて、育児に疲れてイライラしたりダメダメお母さんです💦

    • 2月24日
  • りゆ

    りゆ

    お腹に乗せたり抱っこ紐したまま布団で完全に寝たら外すとかもしました(笑)
    うちは上の子は本当によく寝るし置いたら寝てたもよくあったんですが下の子は真逆の抱っこまんで腱鞘炎になりイライラもしました😳
    二人育児でどーしようもなくて旦那帰ってきた瞬間子供達頼み泣きました数分ですが(笑)
    皆きっと通ってます😊
    全然ダメじゃないですちゃんと向き合ってる証拠です😌

    • 2月24日
  • まいこ

    まいこ


    色々工夫されてたんですね😭
    日中は抱っこ紐ですが、夜は使ってなかったのでどうしようもない時は使うのもいいかもしれないです🌟

    2人育児お疲れ様です🙇‍♀️
    私は1人でもいっぱいいっぱいなので、2人を子育てされてるりゆさんのこと本当に尊敬します😌

    私も時々我慢できずに息子と一緒に泣いちゃうことがあって💦
    こんな私がお母さんになっていいのかってずっと思っていて…
    みなさんも通ってるんですよね!

    同じ経験をした先輩ママたちにアドバイスをもらって1人じゃないって思いました😊
    もっと優しく息子と向き合っていけるよう頑張らないとですね💪🏻

    • 2月24日
na

夜泣き、辛いですよね…
私も5ヶ月入ってから夜泣きに悩まされましたが、オムツ取り替えて、ミルク飲んでお腹いっぱいになってから一緒に横になって歌いながらトントンして・・・って寝てくれています。
お腹いっぱいでも泣いてどうしようもない時は何やっても泣くので少し泣かせています^^;
近所が心配なこともありますが、もし何か言ってきたらそれはそれで対応すればいいやって開き直って、夜泣きと付き合っていますよ^^*
抱っこしてトントンして寝かせて・・・ってママ疲れちゃいますね💦

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    毎日夜が来るのが億劫で朝が来るとホッとします💦

    一緒に横になって歌いながらトントンで寝てくれるの羨ましいです😂
    いま泣いたので、立つのが辛く座ってトントンしたけど大声で泣き叫んで、旦那が起きて抱っこしようとしたので、申し訳なくて結局立って抱っこしました😢
    暴れられてイライラしてしまい、必死に深呼吸して凌ぎました😣

    泣いてもいいやって思えれば楽なのに、旦那がいるから気を遣います💦
    何度言っても別の部屋で寝てくれないので、それも辛いです。。

    • 2月24日
  • na

    na

    旦那さんに頼るのは難しいですか?
    私もたまに一緒の部屋で旦那が寝ているのですが、その時は夜泣きしたらミルク作るなり抱っこするなりしてくれます!
    やってくれようとしてくれるなら甘えてもいいと思いますよ!
    あ、旦那にはイライラをぶつけるともうやってくれなくなるのでありがとうと一言添えれば^^;笑

    • 2月24日
  • まいこ

    まいこ

    旦那は仕事があるからなかなか頼りづらいです💦
    息子も旦那の抱っこだと寝ないので💧
    でも、昨日も抱っこしようかって言ってくれてたので今度は甘えてみようかと思います😭
    ありがとうの言葉しっかり伝えるようにします🌟

    • 2月24日
のあこ

うちも手で胸を押し付けてきていやいやグズグズした日が何日かありました。
うちは片手で手を握る、顔を引っ付けて鼻息かかるぐらいで寝る(枕は使えません)、足はもう片方の手で触れてる状態。
ママはそばにいるアピールして横に添い寝してるとパタンと落ちます。
夜中うぎゃーって声を上げて謎に泣いたら抱き上げず同じ作戦で。
抱き上げて授乳やらトントンやらはうちの子余計に沿ってグズり具合が調子に乗ってきたようでしたのでやめてみたんです。
持ち上げると置くの失敗リスクもありますし、うちはいまこんな感じで寝てくれてます。

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうござい😭
    ママがそばにいるアピールして添い寝もしてみてるんですが、ギャン泣きし続けるので根負けして抱っこしてしまいます💦
    そのまま下ろして寝るのが合っていたんですね🌟
    羨ましいです😢
    下ろす失敗リスクが高いのに抱っこじゃないと寝てくれなくて、ほんとうに難しいです😓

    • 2月24日
  • のあこ

    のあこ

    あら…。
    お子様は出来るならずっと眠りから覚めるまで抱っこがいいのかも知れませんがそれはママがヤバイですよね😅

    • 2月24日
  • まいこ

    まいこ

    そうなんです😢
    最近重くなってきてるから腕が悲鳴をあげそうになります💦💦

    ここで、ママが添い寝したら安心して寝てくれるというのを聞いて試すのですが、息子は私がそばにいても安心できないのかと少し落ち込んでしまいます😭

    • 2月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

辛い気持ちお察しします💦
毎日お疲れ様です。

早寝早起きさせて、日中の昼寝もそこそこしてるのに夜中お祭り状態であれば、もうこの時期特有のやつですよね(;☉_☉)

うちも夜中よく起きてくるので、6ヶ月検診で相談してみたら、成長に伴ってお腹減って起きる子が多い時期だから、眠いけど頑張って付き合ってあげて!と言われました🤦‍♀️💦

うちもトントンはだめなので、うとうとしてヒェヒェ言ってるくらいなら、手を握って密着してたら、そのまままた寝てくれるのですが、覚醒しちゃったら一緒に起きて30分くらいしたらまた寝てくれるまで半分寝ぼけながら見守ってます😴
日中少しでもあかちゃん寝てるときにママもお休みできるといいですね。

参考になってなくてすみません、でも同じような状況だからコメントせずにはいられませんでした(´◡͐`) 🖐お互いがんばりましょう

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    本当に辛いです。。
    成長に伴ってお腹減って起きるんですね😳
    授乳回数増やす方がいいのか…今は頑張って付き合うしかないんですね💦

    手を握って密着で安心して寝てくれるの羨ましいです😭
    うちは安心できないのか泣き続けるので根負けしてしまいます💧
    日中は抱っこ紐じゃないとダメで、下ろすと起きるのでなかなか私は横になれず。。
    本当に難しいです😢

    コメント嬉しかったです💕
    同じ状況のママがいてくれることがとても心強いです!
    頑張りましょう💪🏻

    • 2月24日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    日中はうちも抱っこ紐に入れたままじゃないと寝ません🤣下ろすと速攻起きるので、1時間×3セット毎日付き合ってます😓
    抱いたままソファに座ることはできますか?少しは休めます。今も私はそうしてます…

    • 2月24日
  • まいこ

    まいこ

    抱っこ紐辛いですよね😭
    肩こりがすごくてたまに頭痛が😱

    我が家にはソファがないんです💦
    部屋が狭いから買っても置けなくて😢
    こたつはありますが、入る時間もなくひたすらこたつのテーブルを背に座ってます😓

    • 2月24日
☀ あおい ☀

うちは電気消してミルク飲みながらそのまま寝てしまう事の方が多いです。あとは自分で遊んだあと、私が気づいたら布団かかってないまま寝てる事も多いです。

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    電気消して授乳しながら寝てくれることもあるのですが、うとうとしててもハッと気づいて泣いて暴れだすことが多いです💦
    自分で遊んで寝てくれるのいいですね🌟
    うちはひたすら泣いて暴れるのでどうしても抱っこになってしまいます😂

    • 2月24日
ゆん

まっったく同じで寝ぼけて投稿したのかと思いました!😭!
毎日お疲れ様です😭💕

4ヶ月から1〜2時間しか寝てくれず、寝不足でイライラして強めにトントンしてしまったり、
周りはよく寝てくれる子が多いのになんでうちの子は…と比べてしまったりと、夜は特に自己嫌悪になりますよね。
うちも最近添い乳をやめたばかりなのですが、なんも変化はありません😱
時期的なものなのか、個性なのか…

動きだしたら寝る様になるよ!と母に言われても先が見えず辛いです。

旦那もほぼ休みなし、実母、義母も働いているので頼れません…😭

耐えるしかないんですかね😭

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    ほんとに同じですね💦

    寝不足の上に、夜中は余計にイライラしてしまって自己嫌悪。。
    私だけじゃないんですね😢
    周りと比べてもって思うのに比べてしまって勝手に落ち込んで、うちの子はやりにくいなんて思ってしまいます😣

    添い乳やめても変わらないのも辛いけど、癖になる前にやめれて良かったのかなとも思ってます💦

    私の母も動き出したら〜って同じこと言ってますが、それっていつ??本当に先が見えないですよね😭

    頼る人がいないの辛い😱
    私も朝から離乳食を少し食べて泣いて延々とぐずられ、辛くて一緒に泣いてしまいました😢
    自分がダメな母親でごめんねって思ってしまって…
    寝不足続きでイライラして子どもに伝わってるの分かっててもどうしようもできなくて。。
    かなり疲れてるみたいです😣

    ほんと、いまはひたすら耐えるしかないんですかね😭

    • 2月24日
きよ

まいこさん、うちの息子も6ヶ月で今、まさに、夜泣きと寝ぐずりに悩んでます‼
同じですー‼
うちも、添い乳をしてたんですけど、添い乳をし始めてから夜に起きる回数が増えて、二時間おきか、毎時間起きます!!
うちも今は添い乳やめました。
7時前くらいに授乳をして次は夜中の1時に一回だけ授乳してます。
その他の時間は起きたら抱っこで寝かしつけで、うちの子は抱っこした状態で息子にタオルをかけて、両端を自分の脇に挟んで、そっーと寝かせるとけっこう成功します✨
温度差で起きちゃうみたいなので、その方法でやったらけっこう成功します🎵

うちも、夜泣きと寝ぐずりになやんで、このママリで質問したら先輩ママさんに安眠ガイドっていう本を薦めてもらって実践中です🎵
夜泣きはおさまってないんですけど、寝ぐずりが前より良くなって、すごいすくわれた感じがします。

いつまで続くか分からないけど、細切れで休んで乗りきりましよぅね‼

  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😭
    同じですね😱

    添い乳をやめたら起きるの減りましたか??
    なるほど!タオルを両脇に挟むの私も試してみます🌟
    温度差にも敏感ですもんね💦

    本の画像ありがとうございます💕
    安眠ガイドのネントレって泣かす方法ですか??
    前にひたすら泣いてもトントンして寝かせるというのをしてみたんですが、1時間以上泣かれて断念してしまってるんです😢

    • 2月24日
きよ

ちなみに、この本です‼

きよ

最終的には泣かす方法のなんですけど、その前にとりあえずこれをやってっていう3つのステップの方法が書いてあります!
あとは生活リズムを整える方法とか分かりやすく詳しく書いてあります‼

うちもまだ泣かすネントレはやってないんです!なかなか泣かす方法に踏み出せなくて💦
そうですよね!!
一時間以上泣かれちゃうと断念しちゃいますね💦

うちも、本を読む時間があれば寝てたいって思ったんですけど、そんなに時間かからなくて読めるので大丈夫でした✨
良かったらオススメです✨

  • まいこ

    まいこ

    泣かす方法以外にも色々書いてるんですね😃
    生活リズム、いま結構気にしてるんで読んでみたくなりました🌟

    探してみますね😊
    親切にありがとうございます❤️

    • 2月24日
ゆまり

スクワットか効果あるようなら、是非一度バランスボールを試してみてください^ ^
うちの子、生まれた直後から寝るのが下手で、私スクワットしすぎて膝壊す直前でしたが、バランスボール導入してほんとに救われたので!!
うちの子の場合、今ではバランスボールで100%寝ます。5分もかかりません。
過去には夜泣きで効かない時もありましたが、そんな時でもずっと歩いたりスクワットしたりは大変すぎるので、たまにバランスボールに座ったまま揺らせるだけでも楽だと思います。
誰にでも必ず効果があるものではないかとは思いますが、高いものではないので是非試してみてください!

  • まいこ

    まいこ

    ありがとうございます😭
    バランスボールは試したことがなかったです😳‼️
    5分かからずに寝るなんてすごいですね🌟
    確かに歩いたりスクワットはきついです😢
    座れるだけで全然違いますもんね!
    購入してみます😆
    ありがとうございます💕

    • 2月26日
  • ゆまり

    ゆまり

    是非試してみてください(^^)
    うちは数ヶ月に1回しか帰らない実家にも置いてあるくらいの必需品です!笑

    ネントレは、もちろん成功される方もいますし、私も悩んだ時期がありましたが、助産師さんや先輩ママに「そんなことやらなくていい!」と口を揃えて言われて、今になってやらなくて良かったなと思います。
    子どもはほんとにその時その時で状況が変わっていくので、「今はこの子にとってそういう時期なんだ」と思えば、私的には何も辛く感じません。
    ネントレしなかったけど、5ヶ月後半から夜の寝かしつけはおっぱいあげて横にしたら寝るようになりました。
    なんとなく、ふとやってみたらできた、って感じです。
    うちの子にとっては、それがタイミングだったんだと思います。
    昨晩は4回くらい起きましたが、そういう時期なんだな、仕方ないなー、お昼寝一緒にしよーって感じです(^^)
    ちなみに私は、抱っこしてバランスボールで寝かしつけて、5分くらい寝息を立てたら、腕枕したまま添い寝です!
    途中で目覚めそうになったら、お腹の上でうつ伏せでトントンして寝かせます。お腹の上で寝てることもしょっちゅうです。
    なのでご機嫌でひとり遊びしてくれてる間以外ずーっとくっつきっぱなしです(^^)
    きっと、今だけです(^^)

    • 2月27日
  • まいこ

    まいこ


    ありがとうございます😊
    バランスボール必需品ですね🌟

    私もネントレ悩んでいて、母にもトントンで寝たほうがって言われて何度か試しましたが、昨日も日中1時間ギャン泣きで根負けして抱っこして辛くて私も泣いてしまいました😢
    息子にもきつく当たって落ち込んで、イライラして本当にこんなママで息子は嫌だろうなって思いました💦

    「今はこの子にとってそういう時期なんだ」
    そうですよね、無理にネントレしなくても今はこんな時期なんだって思えば気持ちも少し楽かもです!
    夜の寝かしつけ、おっぱいあげて横にしてすぐに寝てくれるんですか??
    すごいです😳‼️

    うちは日中は抱っこ紐で寝かせていて下ろすと起きるのでなかなか一緒に寝れずで😭
    今だけって思って頑張らないとですね💪🏻

    息子に絵本読んだり抱っこしたり手遊びしたりして遊んでるつもりですが、特に好かれてる感もなく、普段から泣かせてしまうからかなと落ち込んでたので、私もネントレはせずにまずはバランスボールに頼るところから始めてみます😌

    • 2月27日