※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsm
妊活

妊活について悩んでいます。原因や病院への相談が不安です。アドバイスをお願いします。

妊娠を希望してから10ヶ月の23歳です。

まだ若いしすぐ子供なんて出来ると
思ってましたがなかなか出来ず
本当に焦ってます。。

妊活といっても具体的に何をしたらいいのか、
何から始めたらいいのか全く分かりません。

ネットで見た情報をもとに
試したりもしましたが結局ダメでした🙅

生理不順な私は、排卵日も分からず
タイミングも分からないので
一度旦那に協力を得て、1ヶ月ほぼ毎日
頑張ってくれましたがそれでも無理でした。

なにか原因ってあるんですかね?
無排卵とか…?ですかね…?

病院に行くべきなのかどうかも分からずで
どうしたらいいかわかりません。。

誰か何でも良いので教えてほしいですm(_ _)m

コメント

さみー

本気で妊活をするなら病院に行った方が早いと思います!

ぼんぼん🍑

生理不順で排卵日わからないのなら、基礎体温から付けてみたらどうでしょうか?

子作りタイミングがわかるので、旦那さんが1ヶ月も毎日頑張らなくても大丈夫ですし😂

基礎体温を3ヶ月くらい頑張って毎日記録しグラフにした物を持って不妊もやってる婦人科とかに行って1回診てもらった方が良いですよ( ˙꒳​˙ )

41*

病院行くのも
いいと思いますし
私はまず基礎体温と
排卵検査薬で
頑張ってます( ^ω^ )

☆

私も生理不順で
基礎体温を半年以上つけていましたが
タイミングがなかなかつかめず
病院へ行きました(^^)
今すぐ欲しいなら行った方がいいですが
のんびりマイペースにってことでしたら
まずは基礎体温からつけてみては
どうですかね?

ウィンス

①基礎体温をはかる
②排卵検査薬を使ってみる
③整理不順で婦人科に行ってみる
④不妊クリニックに行ってみる

男性の不妊の可能性があります。
出来る事はとりあえずこれぐらいかなぁ?

タピ岡ちーちゃんママ♡

私は生理不順で21歳の時に結婚し、いずれは子供も授かりたいし、一度生理不順を診察してもらおう!と思い産婦人科に行ったらそこで「排卵しづらい体質だね〜。もし早めに授かりたいなら不妊治療って形にはなるけど薬も処方できるよ!」と言われ21歳で不妊治療を開始しました!

もし自分が排卵しづらいと知らなかったら子供はなかなか授かれてなかったと思います(>_<)

基礎体温、排卵検査薬とかなら病院に行かずに排卵日がわかると思います!
ただもしかしたら私みたいに無排卵であったり、その他にも原因があるなら病院で一度診てもらった方が妊娠へつながる可能性も高まるかな?と思います♡

n

病院へ行って、いろんな検査をしてみるのもいいと思いますよ。あまり考えすぎずに、軽い気持ちで!!
私は21から病院に通いましたが、どこも「まだ若いからね〜」と軽く流され、私との温度差がすごくて3回病院変えて、最終的に不妊専門の病院にしました!
検査内容はどこもだいたい一緒みたいなので、とりあえずどこか行ってみるといいかもしれないです!

本気で妊活していくと、最終は体力的にも精神的にも覚悟が必要になるので、妊活する際はしっかり夫婦で話し合うといいですね(^^)

しほ

基礎体温は測ってますか?
私は生理不順ではなく、毎月決まった日に来てましたが、基礎体温をつけるとガタガタで高温期が足りず、無排卵と判明して薬で排卵させてましたよ。
それ以外に問題はありませんでした。

病院に行くにしても、約2ヶ月ぐらいの基礎体温をつけてから行くといいと思います👌
基礎体温をつけずに行くと、「とりあえず2ヶ月ぐらい基礎体温を測ってから来てください。」と言われると思います😣
生理不順でもきちんと低温期と高温期があれば排卵もしてるはずですし⭐️

私も最初はすぐできると思って、生理不順なので数当たる作戦などしてましたが、ストレスになりました🤔💧

妊娠のこと、本や雑誌ママリなどで毎日勉強して
先月から産婦人科で生理不順の相談と排卵日みてもらってます✨

妊活のこと、なかなか聞ける人・話せる人がいなかったので、病院に行くだけでもだいぶ気が楽になりました!
生理不順や排卵日みてもらったり簡単なホルモン検査は保険適用されるので気軽にいけると思いますので是非足を運んでください😊💓

おまる

すぐ病院行った方がいいですよー!
私も1年妊娠せず子宮頸がんの検診いった流れで不妊治療もなんとなく相談してみたらそのまま血液検査から始まりました!
高プロと診断されて薬飲んだらすぐ妊娠しました
周りの友達も高プロ率高くて4人それ言われて薬飲んだだけで妊娠してますよー!
早いほうがいいです!

そうまま

私も生理不順でした。
半年とか来なかったです。
最初に病院に行ったのは産婦人科で24歳の時でした。
そこで無排卵の病気だと分かりました。
クロミッドという排卵を促す薬を5日間飲んで排卵を起こしてタイミングを計るタイミング法を2回ほどしましたが産婦人科という事もあり妊婦さんが沢山いて精神的にきつかったので不妊治療専門の婦人科に切り替えて治療をしました。
婦人科では、詳しい検査を行いました。
基礎体温の付け方
精液検査
フーナーテスト(性交後膣内の精子を調べる)
卵管造影検査(卵管が詰まってないか調べる)
などを行なって不妊の原因を突き止めます。
私は、卵管造影検査後に妊娠しました。卵管造影検査後は妊娠しやすくゴールデン期と言われてるそうです。

タイミング法
人工授精
体外受精
など様々な治療方法も教えてくれます。
不妊治療にかかった期間は約半年です。治療費自己負担が2万円弱だったと思います。
私の経験が参考になれば幸いです。

おいも

こんばんは(^^)!
私も、もともと不順で周りからは病院行った方がいいと言われ続け、怖くて行けなかったんですが子供が早く欲しく、結婚して3ヶ月後くらい(基礎体温を3カ月分測って)に病院に通い始めました!

先生に子供が欲しいが不順な事を伝えると、検査してくれました!
それからタイミング法をすすめられ、排卵誘発剤を服用しながら現在妊活中です(^^)!まだ授かれませんが😅

とりあえず一度病院に行ってみる方がいいかもです💡😃

R4

病院行った方が良いですよー!
私は19歳の時から無排卵、多嚢胞等で自然妊娠はほぼ出来ないと分かっていたのですが、結婚後23歳から妊活の為、病院通い始めました(´∀`)

授かるのに3年以上かかりました💦

さっちゃん

こんばんは

私も23歳の時妊活経験者です
色々調べて、私はまず基礎体温からはじめました。
基礎体温を付け始めて2ヶ月した時に、検査薬で陽性が出ましたが、化学流産しました。
その時初めて、病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群かもしれない。と言われました。
それから、まず体質?生活改善をしようと思い
・葉酸サプリを飲む
・主人には亜鉛のサプリを
・早寝早起き
・1日3食しっかり食べる
・体を冷やす飲み物、食べ物はやめる
・禁酒
・毎日湯船につかる
・靴下、腹巻は常に。
とにかく暖かい物を飲んで、食べて温活を心がけてました。なんでも生姜(チューブ)を大量に入れてました

他にも、木村さんを待ち受けにしてみたり、コウノトリキティやさるぼぼなんかも購入しました

その間も、基礎体温は付け続け、体温に応じて、排卵検査薬を使い、その期間集中で子作りしてました。なかなかできず気分転換に旅行に行こうとした矢先、妊娠が発覚しました。化学流産後、5ヶ月経過してました。

今、深キョンが出てるドラマを見ると、すごくよく気持ちが分かります。

人それぞれ、妊活の方法は違いますが、子供が欲しい気持ちは一緒です。
1番信頼出来るのは、病院の先生だと思うので、1度病院行ってみるといいですよ
hsmさんを妊活経験者として応援してますね☺︎

子供が本気で欲しいと思っているなら、生理不順でもありますし病院に行かれた方がイイですよ😊
旦那さんが協力的なようですし、2人で赤ちゃんが出来るかの検査をするだけでもイイと思います!
原因がわかれば、妊活への取り組み方も変わりますし!
病院はまだ行かない…と考えているなら
基礎体温を測って、排卵検査薬をした方がイイですよ!
後、男性側で毎日しても出来る人と精子が出来るまでに2〜3日かかる人がいるのでタイミングを見た方がイイですね😊

その

私は生理不順で基礎体温から無排卵と診断されました💧
妊活14ヶ月目の24才です(^^)
似たような状況ですね>_<

行動は早いに越した事ないです>_<

かずりほ

半年自分たちで頑張ってダメで
今年入ってから産婦人科(不妊治療もしてくれる)通ってます!
調べたら、排卵してる月としてない月があると言われました。
卵も育ちにくく
漢方や薬を飲んでいます!
病院行くまでわからなかったことなので
行ってみてはどうでしょうか?

お互い授かれるように頑張りましょう👼

ゆりちゃんママ

まずは原因探しからだと思います

旦那の場合もありますし相性の場合も
あると思います

妊活でなくても冷えはダメなので、腹巻きとか足湯とか漢方とかも良いと思います

ぷーたんママ

私も生理不順でした。
1ヶ月こなかったり、逆に1ヶ月に2度来たり。
病院で無排卵出血の回もあると言われました。
まだ若いのでどうとでもなります!将来のためにも早めに産婦人科で診てもらって下さい。
半年間避妊せずしましたが子供が出来ず、産婦人科にかかり、不順がおさまってきたころに授かりました!!

皆様がおっしゃる通り基礎体温を測るのもオススメです。産婦人科でも必ず基礎体温をつけて。という話になります。

イチゴ

24歳です(*˘︶˘*)
私も生理不順で20日周期とかで
生理が来てました
色々検索すると20日周期とかは
無排卵月経というのが分かり
私も妊娠に至らず病院に行き
案の定無排卵月経、多嚢胞性卵巣でした
自力で生理は起こるのでクロミッド
飲んで排卵起こしてます(*˘︶˘*)
生理不順の人ってなかなか排卵とか
いつおこるか分からないので
病院に行くのが早いかと😊