※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーお♡
子育て・グッズ

夜泣きがひどい子供について、夜間断乳を考えています。昼間は普通に母乳をあげてもいいのでしょうか?夜間断乳は夜の寝かしつけのときから断乳ということでしょうか?

夜泣きがひどく夜間断乳を考えています。
ミルクは一切飲まず拒否する子なのですが
そういうのは関係なく夜間断乳はしていいものなのでしょうか?
昼間は普通に求めてくるだけ母乳をあげていいのでしょうか?
夜間断乳とは夜の寝かしつけのときから
断乳ということになるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

コメント

れもん

夜間断乳開始して5日目です!☺️
うちも完全母乳でミルクのんでません〜♪
日中は普段通り授乳してます!
わたしはお風呂あがりの授乳をラストにして、寝かしつけはトントンにしてます😊夜中も泣いたら抱っこやおんぶで乗り切る感じです!

  • しーお♡

    しーお♡

    5日目ですか!!
    どんなかんじですか?まだおわるまでかかりそうですか?
    やはりトントンなんですね。
    トントンでは寝てくれないので断乳するとしたら
    ひたすら抱っこ…きつい😂
    でも夜間断乳して夜はねたい。笑っ

    • 2月23日
  • れもん

    れもん

    3日目までは泣きましたが、主人も協力してくれたのでなんとか心折れずに頑張れました。4日目からは泣いてもトントンで入眠することができるようになました〜😭そして、今日!今夜は20時に寝かせてまだ泣いてません!☺️
    最初は抱っこ紐おんぶ紐使うと楽かもしれませんよ!!

    • 2月23日
  • しーお♡

    しーお♡

    明日から旦那が連休なので明日からがんばってみようとおもいます!!
    まずは3日間。
    個人差あるとはおもうんですが
    それを目処にがんばってみます!

    • 2月23日
  • れもん

    れもん

    言ってるそばから泣きました😅でも、添い寝でトントンしたら寝てくれました!お互い、睡眠時間を手に入れるためにがんばりましょう!!✨

    • 2月23日
  • しーお♡

    しーお♡

    おつかれさまでした🙇
    ほんとに睡眠時間がほしい。
    それだけです。笑っ

    • 2月24日
ママ

完母で7ヶ月で夜間断乳しました!
この時期になると朝まで寝る子もいるみたいなので、夜間断乳しても問題ないと思います。
ただ体重の増えが悪かったりする場合は、夜間も欲しがるだけあげた方が良さそうです💦

もともと寝かしつけは添い寝か抱っこなので、お風呂上がりの授乳をしたあとは朝4〜5時まで授乳しませんでした(*^^*)

  • しーお♡

    しーお♡

    なるほど、体重は特に指摘はうけてないので
    問題ないとはおもいます。
    ただ離乳食はあまりたべてくれませんが。
    お昼の断乳はされましたか?
    されたとしたら、いつ頃されましか?

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    断乳すると離乳食も食べるようになるかもしれないですよ!

    2回食の頃から離乳食後の授乳はしていなかったので、9ヶ月で3回食になってから自然と日中の授乳がなくなりました(*^^*)
    始めは15時すぎにお腹空いたとグズっていたので、授乳はせずに補食を食べさせていました。
    最近はお昼もたくさん食べていておやつなしでも大丈夫です!

    • 2月23日
  • しーお♡

    しーお♡

    なるほど、断乳することで食べてくれるようになるかもしれないですね!!

    うちの子は離乳食をお腹ふくれるもの、食べ物とおもってないのか
    お腹がすいてしまうと逆にたべてくれなかってりで。
    小腹すいたときくらいじゃないとたべないし
    機嫌も関与してタイミングが難しすぎです。笑

    すごいですね!!
    しっかりたべてくれるの気持ちがいいですね!
    お菓子に依存もないのすてきです!

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    うちも7ヶ月頃はそんな感じでしたよ😅
    夜間断乳したからはたくさん食べるようになり、離乳食も決まった時間になりました!
    おかげて食べ過ぎってこと以外に離乳食ではあまり悩まず助かっています😭

    夜間断乳は1週間くらい大変だと思いますが、頑張ってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    • 2月24日
  • しーお♡

    しーお♡

    すみません!下にかいてしまいました。

    • 2月24日
ぷー

夜間断乳5日目です😋
うちも哺乳瓶拒否で完母ですが夜間断乳してます🤗
お昼は飲みたいだけ飲ませてますよ☺️
最後寝る前に授乳して朝8時から9時まで飲ませてません!

  • しーお♡

    しーお♡

    5日目ですか!!
    どんなかんじですか?
    寝てくれるようになりましたか?
    やはり昼間は好きなだけ飲ませていいんですね!
    昼間の断乳は考えてはりますか?

    • 2月24日
  • ぷー

    ぷー

    初日から夜中はトントンで寝てくれてて朝方ぐずぐずして抱っことかで寝かす感じです😊
    トントンしたら30秒くらいで寝るんですがまだ通しては寝ないです😣
    あと数日で9ヶ月になるのですが
    もう3回食はじめてるので
    前よりお昼も飲まなくなってきてる気がしますがお昼はまだ断乳かんがえてないです🤔🤔
    1歳にはやめるつもりです😋

    • 2月24日
  • しーお♡

    しーお♡

    5日たってもまだぐずぐずはあるんですね、あと一踏ん張りですね!!
    3回食になるとやはり授乳へるんですね!
    うまく卒乳できるといいですね😣

    • 2月24日
  • ぷー

    ぷー

    ほんまに通して寝てくれる日が来るんかって思います😂(笑)
    もうちょっとがんばります🤗
    卒乳うまいこと行けばいいんですけどね😣
    しーお♡さんも夜間断乳頑張ってください😊✨

    • 2月24日
しーお♡

食べ過ぎってこと以外離乳食で悩まずって素敵すぎます!!!
私もそれを目指したい…!!

1週間ながいですね、
でも4月から仕事もはじまるのでそれまでには
断乳成功させたいです!!
がんばります!