※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
家族・旦那

私の友人の話です。友人は県外に嫁いでいて、小さな子供が2人います。用…

私の友人の話です。

友人は県外に嫁いでいて、小さな子供が2人います。

用事があって地元に帰省することになり、それならばとちょっと長めに2週間実家に帰ることにしました。

帰省したら、親に「居候」と言われるそうです。

居候なんだからアレしろコレしろ、居候なんだからこれくらいして当然だ…などなど。

顔見るたびに居候、居候と言われ、帰省しなければよかったと思ったそうです。

用事ついでとはいえ、実家に帰省する場合、みなさんは生活費など渡していますか?

渡している場合はどのくらいの滞在で、いくらくらい渡していますか?

友人は生活費を渡してないから居候って言われるのかなーと言ってました。

ちなみに友人の兄は帰省しても、一度も居候呼ばわりされたことはないそうです。

他家に嫁いだらもう他人なんだな、という感じなんだそうです。

コメント

あ

え!びっくりです😳

私は一週間、二週間滞在しても
いくらも渡してません!

• risa

risa

そうなんですね💦
    ありがとうございます。

• 2月23日
麦

子どもさんはいくつくらいの子ですか?
3歳以上小学生くらいで
2週間なら
2万は渡します。

私は正月帰ったらお年玉親に1万と、食材の買い物は全て自分らで行くか、親と一緒でも支払いは私がやりますよ☺️

働かざる者食うべからずですし
あれしろこれしろが嫌ならお金を出すしかないかなと。
うるさい子どもだと叱る自分もうるさいだろうし
迷惑料で多少色をつけて渡しますよ。
食費だって光熱費だって
中年の大人2人暮らしの家と
+20代の若い女と小さい子どもが2人増えたのじゃ
全然違いますしね。
生活リズムも圧迫してます。
親が2人なら遅く起きてもいいのに誰かいるからご飯作らなきゃとかで早く起きたり、子どもがうるさくて早く寝られないかもですし、洗濯物、食器、調理器具、洗い物も増えるし💡

• risa

risa

3歳の子と1歳の子がいます。

すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

たしかに、働かざるもの食うべからず。
    言われて嫌ならお金を出すべきですよね。

私も実家帰省の際の参考にさせてもらいます💡

• 2月23日
  • 麦

いえいえ!
    別に、出すよってこちらから言って、いいんだよ、子どもはそんなの気にしないで、と言われればそれで良いのですよ。そのかわり、食事は私が作るね!とか、洗濯は私がするね!とかが必要だと思うんですよ☺️
    先輩や男性とご飯に行って、会計の時、バッグから財布を取り出すのはマナーですよね。それと似たようなものですよ。
    固辞されても、その分、ご飯ありがとうね、おいしいよ!いつもありがとうね、毎回ごめんね、ごめんねうるさくて🙇‍♂️洗い物まで1人でさせてごめんね!本当ありがとうね。肩揉んであげるね。みたいな。

1歳と3歳だと、大人と同じもの食べちゃうし、1歳の子は食べる量少ないけど汚れ物増えますよね。3歳だとやんちゃ盛りで、1歳の子にぶつかって泣かせたり。
    田舎に泊まろうってテレビで昔、一宿一飯の恩義に何かするってありました。一宿一飯どころか、14宿42食×3人分ですよね?やってもらうの当たり前なんて私は思いませんよ😊いい年した大人が恥ずかしい。(笑)私は18で遠方の県外に就職して、一人暮らしして、親に援助もされず、むしろ仕送りしてきました。もう私の養育義務が親にあるわけじゃないし、私の子どもは尚更です。親がやってくれて当たり前どころか、恩返しや、小さい頃親がやってくれたことをやってあげて楽させたいと思いますし、親は親切でやってくれてる。親心の親切です。その負担に私は私が返せるもので返したいと思います。冗談で言われたのかもしれないけど、親しいからと、甘えすぎるのはよくないです。それでこの先実母さんの介護とかで神経もすり減って時間もお金もなくなれば、実父さんも冗談じゃなく、本気でいうと思いますよ😅💦
    実際に金銭のやり取りしなくても、
    感謝の気持ち、謙虚な気持ち、報恩感謝の気持ち、誠意を行動に表すだけです。
    言葉であったり、態度であったり、お金であったり形はその時その人で違います。本当にありがとう、この感謝の気持ちを、自分にできることで返したい。あなたの大きな親切に、ささやかな気持ちだけど。
    そういう、相手の好意を謙虚に感謝できる関係じゃないと人間関係長続きしませんよ。
    親じゃなくて友達の家でも同じことできますか?できないなら親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い返すと良いのです。
    居候って言われたことはないけど、居候だなと自分で思ってますよ。
    この家に何かの利益を出すわけでもなく居座っているのだから。穀潰しと言われないだけマシです。
    なので利益を出せないならせめて赤字をなくすだけだし、幼子なんて迷惑かけるしかできないんだから、その分も謝礼を出しますよ🙆‍♀️💗
    出したって、子どもにお小遣いとかでまた戻ってきますけどね(笑)
    これくらいの距離感、これくらいの気遣いあいで私は満足です。

• 2月24日
きなこ

仕事の休みがなかなか取れないため1週間以上の帰省はないですが、お金とか渡したことないです💦💦1ヶ月以上いるとなると手伝いするとか買い出しのぶん出すくらいはするかもしれないです😊✨

• risa

risa

友人は県外に嫁ぐ際に仕事を辞めたので、今は専業主婦です。
    手伝いや買い出し出しはやはりしますよね!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
空色のーと

2週間は地味に長いですよね(笑)
子供が小さいとは言え、それなりにお金もかかるのは事実だと思います‪‪💦‬

私なら、生活費としてお金を渡すではなく、外食に行って自分が負担するとか、美味しいスイーツを買うとか、ご飯を作るとかするかなー🤔

• risa

risa

ちょこちょこ買ってきたり、ご飯を作ったりはしてるようですが、
    下の子が伝い歩きで後追いがすごいらしく、なかなか家事の手伝いがうまくいかないようでした💦

• 2月23日
まーさん

里帰り出産とかなら生活費渡しますが、帰省程度ではお金は渡しません‼️
手土産くらいは持って行くのと、ご飯奢ったりくらいはするとは思いますが。

因みにその居候呼ばわりしてくる方って実母ですか?お父さんの再婚相手とかではなくてですか?
私の知人にも居候呼ばわりされる子居ますが、お父さんの再婚相手です。実母でって…結構酷い…

• risa

risa

実母ではなく、実父だそうです💦
    兄弟や子供、親戚が多いみたいで、盆正月だけで100万くらいは軽く飛ぶみたいです。
    出かけるの?ご飯これで食べておいで。交通費かかるでしょ?これで払っておいで…とか、色々出してくれるみたいで。
    だから今まで一度もお金を要求されたことはなかったそうです。
    今もお金を要求されたわけではないと思うのですが、冗談でも嫌だと。
    それでお金払えば言われないかなーと言ってたので💦😅

• 2月23日
まーさん

素直に甘えていたら、冗談で言われるようになっちゃった感じですかね😂

• risa

risa

どうでしょうね💦
    言われるほうは冗談でも嫌ですよね😅
    私ならもう帰省減らすか、お金渡しちゃうと思います(笑)

• 2月23日