※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

旦那の親に会ったことがなく、妊娠でデキ婚した。義母との付き合いに戸惑い、旦那に相談したい。

私と旦那は付き合いは長かったのですが、向こうの親に会ったことはなく、どちらかというと存在を隠されていました。私の両親も彼氏がいるのは知ってたけど、紹介したことはありませんでした。
そんな中妊娠がわかりデキ婚することになり、旦那が家に挨拶に来て、入籍の日取りが決まりました。婚姻届の証人欄にサインしてもらうため、入籍直前に初めて旦那の親(離婚していて義母のみ)に会ってさらーっと挨拶をしました。
一応私が嫁に行く側なので、旦那の親が家に挨拶に来るのが普通だと思いますが、義母がようやく挨拶に来たのは入籍から1ヶ月以上経ってからでした。
自分の両親には少し申し訳なく思いましたが、向こうがその位の感覚なら、私も嫁に行ったと思うのは止めようと思い、義母とは最低限の付き合いしかしないつもりです。
それなのに、孫が産まれたら旦那の実家に行かないといけない機会が増え、それ以外にもたまにある義家族との関わりが面倒で仕方ありません。

長くなってしまいましたが、旦那にこの気持ちをぶつけてもいいものかずっとモヤモヤしています…(*_*)

コメント

ちびまるさん♡

ためるのは良くないので伝えるのが一番いいですよ。
ましてや、産後ホルモンバランスが崩れもあるので気持ちの並みがあります。
イライラしたり嬉しかったり、泣きたくなったり。
そういった気持ちが沢山出る前に
ご主人に伝えてもいいと思いますよ😊

これからの人生、幾度なく壁にぶつかることもあります。
その度に2人でその壁を乗り越えていかなければならないので😊

• まお

まお

ありがとうございます。
    こういう話をしようとすると、どうしてもキツい口調になってしまって、上手く伝えられる気がしないんですよね(^_^;)

旦那を傷付けるだけになっちゃいそうで…上手に気持ちが伝えられるように頑張ってみます‼

• 9月25日
アユ☆アイ

あーうちとこは2回くらいしか会ってないよー
長男は2回しか会ってないし、長女に関しては産まれてきた8か月経つけど一回も会ってないし(笑)

• まお

まお

羨ましいです…私もあまり会わなくていいんだろうと思ってたら、孫が産まれたら入院中ほぼ毎日面会に来て引きました(゜ロ゜)
    興味あったんだ??みたいな。笑

• 9月25日
ゆいちゃん

私も今同じ様な状況です、
彼氏に妊娠した事を義母に伝えてと言ってもそんなんゆう必要ある?
と言われ、親同士の挨拶もあるけ自分達だけの問題やない事を説明しても分かってくれません、、、

• まお

まお

彼氏がちゃんと動いて段取りしてくれないと困りますよね(*_*)
    きっちりしたいなら私みたいにならないように、彼氏のお尻叩いて頑張って下さいね‼

• 9月25日
ぽん

私も授かり婚で、義両親はうちに挨拶は来なかったです!
入籍前に顔合わせはしましたが、結納プランで予約してあるかと思ったらただの食事会。
もちろん結納金もなし。
特に怒りはなかったけれど、今後の付き合い方は考えましたね。
「あー、そういう感じですか。じゃあ私もそういう感じで。」と…。
旦那には一切伝えていないです。
伝えたところで、もう過ぎたことだし関係が悪化するのも面倒だったので。今は孫に会いたがって嫌味とか言ってくるような義母ですが、頻繁に会わせるつもりはないので無視してます。

• まお

まお

そっちがそうなら、軽い付き合いでいいんだなーと思ってたのに、孫には会いたくて仕方ないみたいです。都合よすぎ。
    しかも、いらないって言ってるのに私の実家にお歳暮とお中元を送ってきてます…そんな気遣いできるなら入籍前に挨拶に来てほしかったです。私の両親も困惑してます。笑

旦那に今さら言っても何の解決にもならないなーと思いますが、ただ関わるのを拒否もできないので、モヤモヤをぶつけよつか止めようか…うーん。
    というかんじです。

• 9月25日
☆ユウリ☆

うちは彼が挨拶にきて、私が挨拶に行きそのあと両家お食事会を私たち夫婦が計画しましたよ☆
そのあと結婚してから堅苦しい感じではなくお互いどんな町に住んでいるのかなっていう感覚で家族で遊びに行ったり来てもらったりしました!
それぞれ家庭で少し感覚が違うのでその辺って難しいですよね…
モヤモヤしているのであれば旦那さんに少し相談してみるといいですよね!
でもまおさんが両親のことを大切に思ってるように旦那さんも義理母さんのことを思っていると思うのでやんわり伝えてみるといいんじゃないですかね(*≧∀≦)
ちなみに私は昨日直球で旦那に義理母さん怖い人じゃないよねー仲良くしてくれるよね?っと号泣しながら聞いて旦那を困らせました…

• まお

まお

ありがとうございます。

結婚前は実家に寄り付かなかった旦那ですが、子どもが産まれたら親に見せたいようで実家に行きたがるようになりました。
    やっぱり男ってマザコンなんだなーと実感してます。笑

育った環境が違うので、私の思う普通と旦那家族の思う普通が違うのは当たり前なので、埋められるように話せたらいいなーと思います。
    "やんわり"が私にできるかが課題です…ギャーギャー騒いだ挙げ句泣いちゃうので…笑

• 9月25日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

うちは顔合わせは2人で計画して住んでいるところの中間(お互い離れてたため)でやりましたよ(*´-`)

家庭によって、しきたりとか気にしなかったり今は特に何が普通とかもなくなってるのでうちはこうだからというのを常に旦那に伝えてやってもらうようにしてます。

勝手にこういうものだと決めつけず、1度思ってることも話し合った方が旦那様のご実家とも旦那様ともこれからうまくやっていかれるかと思います。

逆にそれを旦那様が嫌がるようなら、ストレスになるので話さない方がいいかもしれませんが基本的に考えは違うので折り合いつけてやってかれるといいですね!

• まお

まお

挨拶云々は今さらどーでもいいのですが、私が自分の実家に行く時は、旦那はまず行きません。だけど旦那の実家に行く時は、私も行かないといけないんですよね(*_*)それでストレスがたまってしまって…

あなたの実家と関わりたくない‼
    とも言えないので、伝え方を少し考えてみようと思います。

• 9月25日
かえさん

私もデキ婚で旦那のの両親は
挨拶なんてしに来てませんよー!
お互いの両親で籍を入れる前に
ご飯に行ったくらいです😂

ですが、そもそもデキ婚で順番を間違ったのは私達だから、旦那の両親が私の家に挨拶来るのが普通とか
思いませんでした✧\(°∀°)/✧
デキ婚で初めに普通から外れた事をしたのは私達だから常識とか普通とか思わないし言えない立場ですよ。きっと。笑

• まお

まお

ありがとうございます。

その所々の考え方があるのは理解しているつもりです。挨拶のあるなしが問題なのではないのです。
    言葉足らずな書き方ですみません。

• 9月25日

別に両家に金銭面で頼るつもりなければ旦那もあなたも特にそこまで関わらなくて大丈夫だと思いますよ~!

• まお

まお

旦那の方の実家の金銭面は全く当てにしてません。
    関わらなくていいならそうしたいのですが、そうもいかず…(*_*)

• 9月25日
mammy000

旦那様には直接お話しない方がいいんじゃないかなと思いました。

結婚前の挨拶の件ですが旦那様にも原因があると思います。しっかりと義母に伝えていましたか?

私は嫁に行った感覚はほぼゼロに近いですが(別居や離婚が視野にあるため)子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんなので顔見せに行くように旦那をつつくこともあります。

実際可愛がってくれますしよくしてもらえてます。相手がどう思っているかは分かりませんがσ(^_^;)

• まお

まお

旦那は義母に挨拶の話はしてくれていましたが、義母がなんだかんだ理由をつけて先延ばしにして遅くなったかんじです。
    私も無理に来て欲しいとは思わなかったので、強くは言いませんでした。
    まぁ、そういう感じなら軽い親戚付き合いなのかと思いきや、御中元や御歳暮を送ったり、少しの旅行でも私の実家にまでお土産を買ってきたりするので、距離感が謎です(*_*)

• 9月25日
  • mammy000

mammy000

そうだったのですね。
    たまたま忙しかったのではないですか?

ちなみにウチはとてもいい義両親ですが、実家に挨拶なんてなかったですし、顔合わせも入籍後になりました。

最近離婚話の時に話しましたが結婚の時の話も旦那から聞いてたのと結構違ってたのでなんだかなーって感じでした。

今の距離感が嫌でしたら旦那様に悟られない程度に今週は家でゆっくりしたいや、あそこに行きたいなどいって会う機会を減らしてはどうでしょ?お家が近いんですかね??

• 9月25日
  • まお

まお

義実家は車で5分位の距離です。
    ほぼ毎週夕飯を食べにおいでと言われます。旦那は私の家事の負担が減る(と思ってる)&親に孫を見せたい&義母のご飯が好きなのでほとんど断ることはありません。

義母も悪い人ではないのですが、他にも書くと長くなるのですが気になることが多々あり、できるだけ距離を置きたいです。
    旦那と子どもだけで行ってくれるならそれでいいのですが、義母になついておらず、必ず私も行くはめになります(*_*)

あー。今返信書いてて気付きましたが、私が我が儘なのもいけませんね(´Д`)

• 9月25日
  • mammy000

mammy000

お家が近いんですね。
    ウチは高速乗っても2時間くらいかかるので。

多分お子さんが大きくなったら楽するんじゃないかなと思います。

義母さんに懐いてなくても旦那様には懐いてないのでしょうか?一人でも懐いてる人がいれば大丈夫なら旦那様に懐いていれば2人で行ってもらえそうですね!

• 9月25日
  • まお

まお

ちょうど今、私の姿が見えないと泣く時期で旦那も30分が限界で(^_^;)
    もう少し大きくなったら2人で行ってもらうようにしたいと思います。

ここで話したら少し楽になった気がします。
    ありがとうございます(*´∇`)

• 9月25日