※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコママ
ココロ・悩み

最近1歳1ヶ月の娘が食事を拒否する。色々な食べ物を試すが出してしまう。離乳食で悩んでいる。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳1ヶ月の娘がいるのですが、最近ご飯を食べてくれません。
今まで普通に食べていたものも最近は一回口に入れべーっと出します。
サツマイモやパン、フルーツは大好きなのであげますがそればかりはよくないので色々作ってみてあげるのですがやっぱり出してしまいます。

今日はロールキャベツを作り美味しく出来たので娘に食べやすいように一口サイズにしあげましたが出され握りつぶされテーブルや床にばらまかれました。。
悲しいのとイライラとでつい怒鳴ってしまいました。
娘は驚き大泣きしました。

もうどうしていいやら、何をあげていいのやら。。毎日離乳食に悩まされてます。

同じ悩みを抱えてらっしゃる方いますか?またいい方法などあったら是非教えてください。

コメント

うちもそうですよー!
食べムラが激しくて困ります。。
ですがこれも成長の一つと考えて
ひどいようであれば切り上げています^ ^

• チョコママ

チョコママ

同じ方がいて少し安心しました!!
    ご飯あげても食べないので好きなサツマイモやフルーツばかりでこの子大丈夫かなと心配でした。
    これも成長の一つなんですね(;_;)

• 2月23日
ひまわり

1歳になると急に自分の意思が芽生えて、今まで食べていたものを嫌がったりしますよね。
分かります。でも成長の証ですよ。

また突然モグモグ食べ始めますよ。人の真似をしたくなって、大人やイトコ達が食べてるのを見て、色々挑戦したりするので、大丈夫!

親としては栄養が偏ることを心配して何とか食べて欲しいし、頑張って考えてく作ったのに一瞬で、床にポイってされると絶望感になりますよね。だから、私は無理して凝った物をつくらず、口に当ててさえくれたら、オッケー。捨てるかなー?って思って見てたら、本当に床に捨てるので、ちょっと面白くなってきて、捨てられても、「あららら〜」って感じで笑って過ごしてましたよ。気楽に楽しみましょう

• チョコママ

チョコママ

そうなんですね!!
    これも成長の一つなんですね!
    このままずっと食べない子になってしまわないか心配でした。

そのうち食べてくれるなら床に捨てられてもいいや(笑)

ひまわりさんのように笑えるように気持ち切り替えます^^!

• 2月23日
︎Candy Popcorn♡

うちも今そんな時期です!😂
フルーツ系と好きなおかずは食べるけど、ご飯はべーっと出します。
好きな物と交互にあげてもダメですか??
うちはフルーツあげてごはん、フルーツあげてごはんって交互にすると食べてくれることが多いです😌

• チョコママ

チョコママ

同じですね!!
    交互にあげてもだめでした。。
    でも嫌なものは食べない!っという時期なんですね><
    なんとかこの時期を乗り越えます!

• 2月23日
tky

うちの子も1歳過ぎてから好き嫌いが出てきました😭うちの子は白米がダメでうどんやパンは食べ過ぎなほど食べるのに、ご飯を出すとぷいとそっぽを向きます💔ご飯お味噌汁をかけたり、リゾット風にしたりしたら前よりはマシですが、日によりムラがあります。
便秘のためにヨーグルトも食べていましたが、今はフルーツと一緒にあげても完全に拒否です💔
せっかく作ったものを食べないで遊ばれたり吐き出されたりするとイライラするしショックですよね💦それが1日3回となると食事の時間も嫌になりますよね💔
うちも現在も絶賛好き嫌い中ですが、前より食べさせなきゃ!っていう気持ちを弱めました!ま、大人も食べたくないもの出されたら食べないもんな、と考え方を変えたら少し気持ちは楽になりました。イライラはしますが(笑)
食べないと心配にはなりますが、一時的なことだと思うし、いつの間にかまた食べるようになるかもしれないしと思って耐えてます。
お互い頑張りましょう👍

• チョコママ

チョコママ

1歳前後はこのような時期があるのですね!!
    作ったものを食べてくれないと本当に悲しいですが、しょうがないことなんですかね><
    心配でなんとか食べさせなきゃという思いでやってたら疲れちゃいました。。でも考え方変えて今はそういう時期だと思ってなんとか乗り越えます^^!

• 2月23日
ゆきゆき

うちもここ1週間くらい前から米を食べなくなりました!
お肉も嫌みたいで豆腐とかお魚でタンパク質取らせて野菜とフルーツとパンは食べてくれるのでその毎日です!!
だから、ほぼスープとパンとフルーツしか食べてないです💦

• チョコママ

チョコママ

全く同じです!!!
    パン、スープ、フルーツばかりです。

これも成長の一つみたいです(^^;
    食べてくれのを待ちましょう><

• 2月23日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

気長に待ちましょう!!
    大丈夫、ひとりじゃない!!

• 2月23日
  • チョコママ

チョコママ

嬉しいお言葉ありがとうございます!泣きそ~
    気長にまちましょう^^