※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazel
子育て・グッズ

娘が急にお風呂嫌いになり、原因がわからず悩んでいます。他のことは甘えん坊なのに、お風呂だけが苦手。嫌がる理由を伝えようとしているが言葉がまだ不十分。歯磨きや爪切りも嫌がる。

来月末で2才になる娘が、一週間前からいきなりお風呂嫌いになって悩んでいます。
とはいえ、休日に入れてくれるパパとのお風呂は大好きなんです・・・。
私とも、今まで全く問題なく入っていたのに・・・突然のことで、原因が思い当たりません。
「お風呂入るよ」と言った瞬間から大泣き。虐待を疑われるくらいの叫び泣きです😢

お風呂以外は自他共に認めるママっ子の甘えん坊なので、普段の関係性が、という訳ではないと思います。
お風呂から上がって体を拭いてしまえば、ニコニコしていつも通りです。

おもちゃで遊んでもダメ、洗い方を変えてもダメ、歌いながらでもダメでした。
外遊びで転んで膝は擦り傷だらけですが、痛がる様子はありません。
「水が怖いの?」と聞くと、うん、と答えます。
(怖いの意味は、普段のやりとりから既に理解しています。)
でも、パパは平日の帰りが深夜なので、私が入れざるを得ない状況です。

今日はお風呂から上がった後、さめざめと泣きながらずっと私に語り続けていました。
きっと嫌な理由を伝えようとしてるんでしょうが、いかんせんまだ二語文の段階なので、断片的な単語しか理解できないおしゃべりです。
でもそうやって、言いたい気持ちを拙い言葉でも懸命に伝えようとしてくれているのに、それに応えられず毎晩泣かしているのが苦しくて・・・😢

心当りを無理矢理探すなら、歯磨きも私は嫌がりますが、パパには素直に口を開きます。
ただこれは、私は隅々まで磨ききるけど、パパは口を開けてる間にささっとやればOK、というスタンスの違いなのかな?と。
また同じく一週間くらい前から爪切りを嫌がられて困ってますが、これもうっかり深爪にしてしまったからかと思ってます。

長文ですみません。
同じような経験のある方がいらしたら、その時の様子や克服方法を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あります!!
2歳の誕生日過ぎた直後くらいに、突然お風呂怖い!と言い出して、入らなくなりました。
ほんとに、あの時のことはいまだに謎です。
うちも夫の帰りが深夜なので、翌朝お風呂に入れてもらってました。
うちはそう言う状況が2〜3週間続き、たまたま遠方の実家に1週間ほど帰省したんですが、環境が変わったせいかすんなり入るようになりました。

• hazel

hazel

早速のコメントありがとうございます!
    全く同じ状況です😖
    うちも、そのうち収まってくれたら良いんですが・・・

• 2月23日
MaMa

うちの息子も少し前まで急にお風呂嫌いになりました(´;ω;`)
うちの場合はお風呂で遊ぶおもちゃがなくてそれが原因でした笑
100均で金魚すくいみたいなやつとか買ってきたらめちゃくちゃハマって、今は自分からお風呂入るー♡って言ってくれるようになりました!

楽しい気持ちにさせてあげたら気分も変わりそうですけどね💦
アンパンマンのひらがな表みたいなのもうちは貼ってますよ!

• hazel

hazel

早速のコメントありがとうございます!
    100均でいろいろおもちゃを買ってきてみたり、大好きなアンパンマングッズも投入してるのですが😢
    壁貼りのシートいいですね!
    明日探してみます。効きますように祈りつつ。

• 2月23日