※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザワシカ
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の男児が熱で病院に行ったところ、風邪と診断されたが、2日後に肺炎で入院。検査は救急ではできず、今は点滴治療中。入院中の暇つぶしに悩んでいる。

2歳4ヶ月の男児の母です。

夜就寝中に熱があり(39.4度)、朝起きてから地元の小児科にかかったところただの風邪であろうと言われ、インフルも陰性。
そしてその日の夕方40.3度まで上がったのでビビって1番近くの総合病院の救急にかかりました。
幸い小児科専門の先生が見てくれたんですがやはりインフル陰性で風邪であろうと。

2日たっても熱が下がらず結局またその総合病院に行ったらヒトメタニューモ肺炎なっており、入院と言われました。

色々な検査をして、レントゲンも撮っての診断だったのですが、そういう検査って救急ではやってもらえないのでしょうか?
その時は肺炎になってなかったと言えばそれまででしょうが、2日もたっていたので悪化したのではないかとちょっと不信感もあったり😅。

今は24時間点滴で熱も下がり、安心してますが、感染症なので隔離で、付き添い入院なんで2歳の動き盛り、どうやって暇をもてあまそうかと考えております。
誰か教えてくだされーーー!

コメント

はなまる子

救急は研修医が担当してると聞いた事があります。

私の経験ですが、症状を伝えて医師がどの病気く推測する通りに、色々な検査を受けましたが陰性で、私は旦那にネット検索で病名を出してもらい、医師に伝えたらその病気でした。これまでも色んな不信があり医者の診断を100 パーセントで信じは信じません😓

うちの子はYouTubeとタッチペンにハマってて、それでジッとしててくれます🤓

• ザワシカ

ザワシカ

回答ありがとうございますー。😊
    それが、救急にかかった先生はその後の入院時の担当医だったので研修医ではなかったのです…😅

肺炎になってなければ…っと思ってはいたのですが、実際なっているとは思わなかってんです…😥
    もう、鼻や喉に沢山検査キット入れられて泣きっぱなしで可哀想でした…

YouTubeは良いですね!

• 2月23日
ルーミー

ウチも最近2歳の息子が肺炎で1週間入院しました。

ウチも隔離で個室だったので家からトミカを持ってきて遊んだり、折り紙で手裏剣を作って遊んだり、タブレットで動画を見たりして過ごしました☺️

それでも外に行きたがってストレスがすごく「ママ嫌い!いらない!」と何回か叫んでましたが😱

付き添いのママも子供に24時間付きっきりなので精神的にダメージすごいので気分転換だきるものがあるといいですね😢

早くよくなりますように✨

• ザワシカ

ザワシカ

回答ありがとうございます😊
    本当に隔離はストレス凄いのか、寝起きは「嫌だ嫌だ」と、私を叩きつつ泣いてました…

トーマスが好きなのでDVD持って来てはいますが、見過ぎで飽きて来ちゃいました。
    タブレット持ってないので、小さなスマホで何か見せてあげようかなー。

• 2月23日
  • ルーミー

ルーミー

私も叩かれ蹴られで大変でした~💦
    「どんなに嫌われても元気になるなら嫌いでもいいよー」って開き直って、ママはサンドバッグに変身してました(笑)

ケータイやタブレット便利ですけど、普段見せてなければ無理に見せずに、最終手段で取っておいてもいいですよね☺️

あとはノートにトーマスなど絵を描いて遊んでもいいですね😊ウチな息子も紙にストレスをぶつけてダイナミックな絵ができました(笑)

• 2月23日
  • ザワシカ

ザワシカ

お返事返せれなくてすいません!
    本日も機嫌悪しでオムツ替えも嫌々でした…😅
    トーマスとアンパンマンのDVDを借りて来てくれたので、それを見まくります!
    そして4人部屋の大部屋に只今1人で広々過ぎる個室状態で戸惑ってます😅

• 2月24日