※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子が便秘で悩んでいます。医師からマルツエキスとラキソベロンを処方されたが、改善せず不安。同じ経験のある方の意見や経験を聞きたいと相談しています。

はじめまして‼︎生後3ヵ月の男の子を育てています(^^)
1ヵ月ぐらいから便秘で悩んでいます。
週に1回しかうんちがでていなくて、良いときで4日、5日に1回でるときもあります。
綿棒浣腸は毎日やってました、あんまり効果が見られなかったので最近は3日に1回ぐらいでやってます。
あとはのの字マッサージも1日、2.3回してます。
2ヵ月検診で先生に相談したところ、2.3日に1回だったらまだ大丈夫だけど週1だと一種の病気と思ってみてくださいと言われました。
マルツエキスを処方されて2週間飲んだのですが一向に良くなる気配もなく…
1回だけ3日続けて出たのですが、それからまた週1ペースになってしまいました。
今日、小児科に行ってラキソベロンを処方されました。マルツエキスは自然のものを使った薬ですが、ラキソベロンは大人でも処方されると聞いて、まだ生後3ヵ月なのに大丈夫なのかなと不安です。
同じ便秘で悩んでいらっしゃるママさん、ラキソベロンを飲ませたことありますか⁇
またどのように飲ませましたか⁇
あとは便秘をどのように解消されましたか⁇

みなさん、意見よろしくお願いします(>_<)

コメント

なあち

便秘可愛そうですよね(T_T)
苦しさがわかるから余計に😓💦

下の子が、うんち下手で毎日綿棒でした😢あんまり綿棒しすぎたらくせになるとか心配ありましたが、にゅるにゅるーとでてきたら安心する日々😭🙏

母乳ですか?ミルクですか?
うちの子はミルクだったので、粉を多めに濃くしたり🍼
ミルク飲ませる前に砂糖白湯飲ませたり😓徐々によくなりましたが😢

ちなみに、ラキソベロンは何滴処方でしたか?

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます👏
    ほんとに可哀想になってしまいますよね…😢
    毎日綿棒大変ですね、綿棒やってもうんちがでる気配がなく…ほんとに効くのかなーと思ってあんまりやらなくなってしまいました😅
    母乳なんですけど、夜寝る前にミルクもあげてます。うちは粉ではなくてタブレットなんです。
    出産した病院に白湯飲ませないでと言われて白湯も抵抗があるんです…
    ミルクに混ぜるのはどうなんですかね?
    処方は3.4滴でした。なあちさんは何滴ぐらいあげてましたか⁇🙂

• 2月23日
  • なあち

なあち

普通量より1つ多くてもいいとおもいますよ🍼
    私の場合は1杯多くて入れて作ってました🍼
    私は2滴でした、でも怖くてその1回でやめてしまい私は砂糖白湯、ミルク粉多め、綿棒で乗り切りました💦
    ラキソベロンは自分が使って効きすぎたので怖くて(T_T)

• 2月23日
  • はーしゃん

はーしゃん

そうなんですね‼︎試してみます‼︎ミルク濃いめがいいって事ですよね😉
    やっぱり怖いですよね、大人にも出してる薬ってところが…効きすぎてしまうのではないかと思って…でもうんちも出してあげたいしで、、悩み中です‼︎あとは小児科をかえてみたりもしようかと思っています‼︎病院で浣腸とかしてもらいましたか⁇

• 2月24日
tky

うちの子も生後すぐに便秘になりました。綿棒浣腸や小児科で浣腸してもらわないと出なくて悩みました💦💦
小児科の先生には毎日綿棒浣腸しても大丈夫と言われましたが、なんとなく怖くて数日に1回やってました。
あと、はーしゃんさんと同じようにラキソベロンも処方されたので、飲んでましたよ👍✨
粉ミルク使っているなら少量の粉ミルクに混ぜて、その後必要量のミルクを飲ませてました!
粉ミルク使ってないのであれば、白湯にいれて飲ませてあげれば大丈夫だと思います🙌

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます‼︎
    綿棒浣腸怖いですよね‼︎分かりますー😅私もなかなか奥にいれるのがこわくて…
    ミルクはタブレットなんですけど、お湯をいれたあとに混ぜても大丈夫ですかね⁇
    白湯は出産した病院で飲ませないでと言われて一度も飲ませたことがなくて少し抵抗があるんですー😂

• 2月23日
  • tky

tky

怖いです(´△`)でも、どんどんやってくうちにプロっていきました(笑)なんとなく感覚が掴めてきます👍✨

タブレットで全量溶いた中にラキソベロン入れちゃうと、ミルク飲みきらなかった時に薬も必要量飲めないので、めんどくさいですが、全量溶かしたら少量違う哺乳瓶に分けてそちらに薬を入れて先に飲ませてました‼️

• 2月23日
  • はーしゃん

はーしゃん

昨日の夜やってみましたが、いつもよりすんなり入った感じがしました😌やっていくうちに慣れていくんですね👍

なるほど〜‼︎最初は1滴で試してみようかなーと思うんですけど、今日も出そうになかったらやってみようと思います!ちなみにラキソベロン飲んだら便秘良くなりましたか⁇😺

• 2月24日
  • tky

tky

慣れていくと思います‼️頑張ってください(笑)
    うちは便が硬くてでないっていうよりは腹圧がかけるのが下手で出なかったみたいなので、ラキソベロンではなく今も酸化マグネシウムを何日かおきに飲んでます💦💦
    時々ラキソベロンも使いますが、使えばちゃんとお通じでますよ👍❤️
    小さいころに便秘になるとクセになっちゃうこともあるらしいので、毎日出すクセをつけたあげた方がいいらしいです(´°▽°`)

• 2月24日
  • はーしゃん

はーしゃん

いろんな薬があるんですね‼︎
    とりあえず1滴だけあげてみて、様子をみてみようと思います‼︎
    小児科の先生も今便秘だと癖になると言われました‼︎いつまでも便秘が続くと可哀想ですもんね😹
    頑張ってやってみます!

• 2月25日
ママリ

ラキソは処方されたことはありませんが、うちも便秘でした。
マッサージも効果がなく、綿棒浣腸では全く出ず…
便秘が酷くなると吐き戻しがあるので寝かせるのも心配でした。
うちの子の解消法ですが、私が壁やソファによりかかり体育座りをして太股の上に向かい合うように乗せてます。
娘自身の足も曲げた状態でお腹に圧がかかるように。そのまま遊んだりしてます(^-^)
これをすると5~10分くらいでうんちが出るようになりました。
もしよければ試してみてください。

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます‼︎
    おぉー👏なるほど〜‼︎
    今日早速試してみようと思います😺
    すごいですね、これで解消してくれたらいいんですけどー😹🤝
    coloさんの赤ちゃんも今3ヵ月ぐらいなんですか⁇

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

今3ヶ月半くらいです(*´∀`)
    2ヶ月位から便秘になりだしてかなり悩みました。
    遊んでる中、偶然発見したやり方なんですが、5日とか出なかったのが毎日出るようになったので感激しました‼
    マッサージとか足を動かしながらの腹圧じゃあうちの子には足りなかったのかなと思いました。

• 2月24日
  • はーしゃん

はーしゃん

うちの子も今3ヵ月ぐらいで同じですね‼︎かなり悩みますよねーー、何がいけないんだろうかと…😅
    早速試してみてます‼︎
    毎日、10分ぐらいを目安に続けてみます😊ありがとうございます🤝

• 2月25日
もぬ

うちの子も便秘に悩まされてました!
うちの母がよくやってたやり方で
硬めの和紙、100均にも売ってる和菓子を包む懐紙がおすすめです。
懐紙をこよりにしてワセリンで滑らすように入れて直ぐ抜かないでちょっと入れたままオムツしておくと大量に出ます!

• はーしゃん

はーしゃん

お返事遅くなってごめんなさい‼︎コメントありがとうございます‼︎(^^)
    和紙とゆうアイディアはすごいですね👏近くにダイソーがあるので、早速買いに行って今度やってみたいと思います‼︎

• 3月3日