※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の臍ヘルニアについて、スポンジ圧迫法で治療中。効果や期間についての経験を知りたい。

生後1ヶ月半の娘を育てています。臍ヘルニア(でべそ)について教えてください。臍ヘルニアのため、小児科の先生からスポンジ圧迫法をやりなさいと指導を受け、始めました。しかし、そこまで大きくおへそが出ていないので、本当にやる必要あるのかなと疑問に思いながらやってます。
テープかぶれも心配です(今の所は大丈夫です)。
臍ヘルニアをスポンジ圧迫で治した方いますか?
どれくらいの期間かかりましたでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

1歳までは様子見でいいと言われてたのでそのままにしてましたが自然に凹んだので何もしてませんよ。

• にー

にー

ありがとうございます!私もネットで調べたところ1歳くらいまで様子見が多いと知りまして、こんなにも早く圧迫始めるのが可愛そうだなと思っています😥

• 2月24日
mini

少しお求めの返答と違うかもしれません。うちは臍ヘルニアでスポンジ圧迫はいらないと言われた息子がいます。腹筋が強くなると自然に治ると言われ、5ヶ月くらい(もう少し早かったかも)には治ってました。スポンジ圧迫について小児科医に尋ねましたが、この程度は必要ないとのことでした。ちなみにペットボトルキャップくらい出てましたよ😊

• にー

にー

ありがとうございます!ペットボトルキャップくらいの大きさでも治るんですね!私の娘はほんの少しデベソ程度なので、医者から圧迫しなさいと言われたんですが少し納得のいかない状況です😢

• 2月24日
壮ちゃんママ

1ヶ月くらいでへこみました!
先生からやりなさいと言われたのですか?
うちは私が気になるからと先生に相談しました!
だいたいの赤ちゃんは1歳になるころには自然に治るそうですよ✨
まれに治らないと手術することになると言われたのでうちはやりました!
やる必要性がないと感じるなら自然に治るのを待ってもいいと思いますよ😊

• にー

にー

ありがとうございます!はい、小児科の医者にスポンジ圧迫しなさいと言われました。実際されて、1ヶ月で凹んだんですね。 三ヶ月くらい続けなさいと言われ、なんだか可愛そうだなと思っています😢すごく目立つデベソという訳ではないので😨ただ、早ければ早いほうが治りが早いし、治らなければ手術というのを知って、やはり圧迫続けたほうがいいのか、すごく悩んでいます😨

• 2月24日
ママリ❤

1ヶ月検診で同じく
臍ヘルニアと言われました。
かなり出て心配ですが
様子見でいいと言われました。
気になる様なら
3・4ヶ月検診で相談するように
スポンジ圧迫か最悪手術
と言われました。
テープかぶれになったら
可哀想だと思い
今は様子見してます。

• にー

にー

ありがとうございます!私も1ヶ月経ってすぐに小児科医に言われました。ほんのすこしのデベソなのに、もう治療始めるのか〜と疑問に思いながらやっています。テープかぶれや便秘になりやすいということも心配な状況です😓

• 2月24日
  • ママリ❤

ママリ❤

ほんのすこしなら
    やらなくても
    もしかしたら
    自然に治るかもしれないですね😞
    うちはもう
    おへそってこんなに出るの😨
    ってレベルのデベソなので
    早く圧迫とかした方がいいのだろうけど
    同じくテープかぶれがネックです😭
    1日おきに圧迫だと
    圧迫の意味ないんですかね❔😢
    それか一旦中止して
    3・4ヶ月検診まで
    様子見るのも
    手なのかなと思いますが😞💦

• 2月24日
  • にー

にー

自然に治るとイイなと思っています。テープかぶれかわいそうですよね。しかもこんなにも小さな赤ちゃんがテープ貼られてるのが可愛そうで😢3日連続貼り付けたままにして、3日経ったら貼り替えろと言われています。娘は三ヶ月続けなきゃいけないそうです。。😓

• 2月24日
  • ママリ❤

ママリ❤

要するに3ヶ月ずっと
    貼りっぱなしですよね😭💦
    まだ救いなのは
    夏場じゃないので
    マシかなとは思いますが
    可哀想ですよね😭

• 2月24日
  • にー

にー

そうなんですよね、夏場よりはマシですよね。3日間に一度貼り替えますが三ヶ月貼りっぱなしですね😖😨

• 2月26日
  • ママリ❤

ママリ❤

私も気になって
    軽くですが
    おむつにガーゼを
    挟み始めました😭💦
    やっぱり
    本格的にはする気になれなくて
    今はこれで
    様子見しようと思います😭
    あれから
    かぶれず続けてますか❔😞

• 2月26日
  • にー

にー

ガーゼはお肌にも優しく圧迫しすぎず良いかもしれませんね🙂
    いまのところは便秘にならないかが少し不安です。スポンジ圧迫で便秘になる子もいるそうです。

かぶれないんですが、テープを取るときに、お肌が引っ張られるのがかわいそうです😥

• 2月27日
  • ママリ❤

ママリ❤

便秘は心配ですね😭
    圧迫することによって
    腸の働きが鈍くなるんですかね❔😞
    大人でも便秘
    辛いですしね💦
    引っ張られちゃいますよね😵
    その刺激で
    かぶれないといいですね😭

• 2月27日
  • にー

にー

町の働きが圧迫されて影響されるのかもしれないですね😥本当にかわいそうだなって思いますが、先生を信じて続けてみます!

• 2月28日
  • ママリ❤

ママリ❤

それならこまめに
    お腹マッサージですね😭
    見てるの辛いけど
    信じて
    やってみましょう😢💦

• 2月28日
  • にー

にー

上の、腸の働きが町の働きになってました↑すみません😅
    ちなみに昨日小児科行ったら先生に、臍ヘルニア小さくなったでしょと言われたんですが、始めたばかりで全然凹んでないのに医者に言われました😅そんな早く凹まないわ!と思いました😑

• 2月28日
  • ママリ❤

ママリ❤

返信したつもりが
    されてませんでした😭
    ごめんなさい😢
    そんな早く凹んだら
    こっちがびっくりですよね😵
    でもそう言われるってことは
    くまこさんの娘さん
    凹む可能性が
    高いってことですね😍
    私の娘も少し
    凹んだような気がします🙌
    気がするだけでまだまだ
    デベソなんですが😱

• 3月9日
むちこママ

うちの子は結局、2歳を過ぎても臍ヘルニアが治らず、先月手術をしました。
生後2ヶ月の頃に病院に行きましたが、9割が自然に治るから何もしなくていい、むしろ圧迫は勧めない、と言われてしまい、なにもしませんでした。
手術することになった時、圧迫をやってくれるところをもっと探せばよかったと後悔しました。
今できることがあるならなんでもやってあげたらいいと思います!
手術はやはりかわいそうです。

• にー

にー

ありがとうございます。実際に手術をされたかたからのご返信大変参考になります。9割が自然に治ると言われても、我が子はわからないですもんね。圧迫法続けてみたいと思います!

• 2月26日