※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

現在育休中です!やっぱり妊娠中、育児中の女性って制限が多いですよね。…

現在育休中です!
やっぱり妊娠中、育児中の女性って制限が多いですよね。いや当然のことなのですが…
お酒を飲めないだとか、趣味のことが出来ないだとか、ここに行きたいのに行けないだとか、、、
でも旦那ってそれに比べて自由ですよね?
好きな趣味も変わらず続けられるし、家のことなんか忘れて飲み会でべろんべろんに酔っ払ってもいいし。。。

うちの旦那はサッカーが趣味です。
休みの日は試合やら好きなことをしています。
今まだ子供が1ヶ月なので私は実家にいるのですが、飲み会と趣味のサッカーが優先で、空いてる日に子供に会いにきます。
私は、なんだか制限がかかってる自分と自由な身の旦那を比べてしまうんです(>_<)
初めは、「いいなぁ…ずるい。」としか思わなかったんですけど、最近はサッカー遠征も飲みも快く思えなくなりました(>_<)「なんで旦那だけ?」って思ってしまうんです。
せめて飲みは「いついつ飲み会あるんだけど行ってきてもいーい?」みたいな感じで言ってくれれば「いいよ!」って思える気がするんですが、なんか『行って当然』趣味も『やって当然』みたいな感じが腹立つんです!!笑

直近で、旦那のお友達で結婚式が4件あり、それに行くことすらいい顔ができなくなってきました。
「ほぉー。私と赤ちゃんを置いて豪華な食事食べてくんのかい。ほぉー。いいですなぁ旦那。」←心の声です。笑
わかってます、結婚式はお世話になってる呼んでくださった方をお祝いする日であることを。。なのにこんな風に思ってしまう自分が嫌です。
私も1件結婚式にお呼ばれがあったのですが、旦那の友達の結婚式と同じ日で、私の方は断念しました。

来月はボクシング観戦に泊まりで見に行くそうです。
今日通帳の記帳をし、観戦チケットは2万と判明しました。2万もするチケットを家にこもりきりの嫁にことわりもなしに…。これでイライラがばあー!って溜まって、今に至ります。笑

飲み会も結婚式も遠征も、実際は「そっかあ〜(´・∀・)いってらっしゃい!」と、本心を顔や態度に出していません。心の中ではイライラ…なのです。
ここまで読んで、心せっま!って思った方が多数かと思いますが、どうかお許しください笑
みなさんはこのような経験しましたか?また、私はこれからどう考え方を改めればいいですか?長々と失礼しました(>_<)

コメント

☆★

何も出来ないですね💦💦

うちは旦那が比較的育児手伝ってくれているので旦那の休日の自由時間も週に3、4時間位です。

旦那様に制限かけてみてはいかがでしょうか❓😁

• りさ

りさ

行っちゃだめとかの制限はしたくないんです。好きなことはやっぱり続けてほしい気持ちもあるし。
    ただ、もっと気を使って欲しいというか…んー、こればっかりは本人の性格次第ですよね笑
    すてきな旦那様〜✨
    夫婦で育児してる感がありますね。私もそぉでありたいです😂
    参考になります、ありがとうございます😊

• 2月23日
  • ☆★

☆★

うちの旦那は子供が産まれる前と180℃変わりました😊

元々大家族の長男で子供が欲しかったみたいです。

男の人って言わなきゃわからないような所がありますから大事な所は要所要所お話されると良いかもしれないですね☺️💦💦

大変だと思いますが、頑張ってください🌷😃

• 2月23日
しろ

本心を顔や態度に出さないのがすごいですー!
私はイライラやモヤモヤは爆発する前に小出しする、というか出ちゃいます。かといって旦那さんを責めたりはしませんが。
女性側の気持ちや負担を100%は理解できなくても、旦那さんに知ってもらう事が大事かなと思います。きっと言わなきゃなぁーーーんにも気にせず自由に遊んでしまうので。

• りさ

りさ

顔は引きつってると思います。笑
    思いは伝えるけど、旦那様を決して責めたりしないしろくろさん、素敵です!見習います!なんだかシンプルに心に響きました😢✨

• 2月24日
  • しろ

しろ

お気持ちよくわかります。子供の月齢といい状況が似てるんでしょうね〜。
    我慢より、素直な気持ち。
    お互いかわいい赤ちゃんと心穏やかに過ごせるように、溜めずにいきましょ〜〜

• 2月24日
みーちゃん

普通だと思いますよ^ ^
子供産んで、自分を犠牲にするのは女。男は犠牲にしてまではしない。そのかわり稼いでくる。
そう思うしかないです。

ストレス溜めないでくださいね!

ちなみに私は常にイライラMAXで毎日大変です。笑

旦那さんの思いやりがあれば、乗り越えられます^ ^

• りさ

りさ

その代わり稼いでくる。こう割り切るのが1番いいんですよね〜!実際稼いでもらってるし…。
    私はコンタクトケースくらいのうつわなのでそう思うに時間がかかりそうです(>_<)笑
    やっぱりイライラしますよね!お互いがんばりましょう!

• 2月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も中々割り切れませんが…笑

赤ちゃんが落ち着いたら、好きな事させてもらうといいですよ^ ^
    でも女って、時間もらっても赤ちゃんが気になって出来ないものです!
    少しでも好きな事させてもらうと楽になります!
    私も実家にみてもらって、少しストレス発散してます^ ^
    発散は大事な事です!

6か月過ぎれば楽になりますので、可愛い我が子と一緒に成長してください^ ^

1日1日が大変な分、愛おしさ楽しさが倍増です^ ^
    現実は大変ですけどー!笑

• 2月23日
★

全然狭くないですよ😭私そしたらもう狭過ぎです!激狭です!笑
心の中に止めようとしても顔に出て、しまいには言葉で言っちゃいます😂
この前は飲み会を前日に行ってきたっていうのもあり、いいよね〜自由に遊びまわれてっ!って嫌味たっぷりに言ってやりました😫
明日も飲み会みたいですが🤢
なので私は、旦那が飲み会の日は息子連れて出掛けてショッピングか美味しいもの食べるかします😬

• りさ

りさ

言葉では隠してるけど、きっと顔にはすごい出てしまっています。声のトーンとか。やっぱり気持ちは隠しきれませんね笑
    なんだか同志がいて嬉しかったです😢

• 2月24日
mamari

自分の子に会いたくないのか?旦那よ
泊まりでボクシング観戦ってなんだ?
2万を自分の子どもに使ったらどうなんや?

という感じですね…
誰でもイライラします

• りさ

りさ

男の人は父親になるまで時間がかかるから妻が旦那を父親に育てる。とかなんとかという言葉聞きましたけど、イライラするものはイライラしますね。。😑笑
    共感してくれてありがとうございます!

• 2月24日
ママリ

いやいや!顔に出さないりささん、完璧です!(笑)
私は飲み会や趣味の野球の試合の度に皮肉たっぷりの顔で一言!また?と言ってやります。
もちろん旦那は"仕方ないじゃん"と言いますが仕方ないの意味が全くわかりません(笑)
あー行くのだるいなーとか言いますが毎回きっちり楽しんでいるので無視です(笑)

私だって飲み会くらい行きたい!と思いつつ美容室の数時間ですら子ども達が気になってしまうので、ママは結局のところ子ども達と離れては楽しめない生き物なんだなあと思います。😭😭

そんなに我慢せず、言ってみたら案外スッキリするかもしれませんよ!(笑)
私は我慢せずに言ってます!😂😂

• りさ

りさ

いや、顔引きつってると思います。笑わかります!うちのパターンと同じです!だるいから行きたくない!とか言って。それが旦那なりの最大の気遣い…だとしたら、は?です。笑
    夜ラインで思ってること送ってみました。サッカーやら飲み会控えます。子育ても家事もちゃんとやります。的な返事でした。この感じだと私が大好きなサッカーを制限させてるみたいじゃないか!笑 そんなことしたいんじゃなくて好きなことはやってもいいけどこっちは子育てで我慢してることが多いからその事も忘れずに少し気を使ってほしいなと送りました。伝わってるかわかりませんが、今まで飲み込むことが多かったので、言うことでスッキリしました!😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー!うちの旦那も小さい頃から野球男なので試合とか観に行くとすごく輝いてるし(笑)
    辞めて欲しい訳じゃなくて、せめて"いつも俺ばっかりごめんね、感謝してる"って気遣いの一言が欲しいんですよね!😂😂
    まあそんな100点満点の素晴らしい台詞を言える男性なんてイタリア人くらいしかいないと思ってますが😂😂

ですが、少しはスッキリしたようで良かったです!
    里帰りが終わり自宅に帰ると、その不安とかでさらにイライラ増えると思うのでその時こそ溜め込まず!
    お互い育児頑張りましょう!

そんな私は4月から復職なのでイライラが募りそうです😂😂(笑)

• 2月24日
  • りさ

りさ

そー!そんな一言だけで全然ちがいます😇報われます!イタリア男性最高です🍝笑
    明日、実家から家に戻ります…
    離れてる今でこんなにイライラしてしまってるので、旦那と子供と3人で過ごすことを考えると、不安しかありませんが、これを機に溜め込まないようにします😂
    ♡七瀬♡さんお仕事復帰もぉすぐですねー!😂共働きなると、なおさらストレスが生まれるかもしれませんがお互い溜めずにたのしみましょう!お仕事頑張ってくださいね😊

• 2月24日
ねこ

私は話し合いしましたよ💧
私は主人も働いているし、自由に過ごす時間や趣味の時間があってもいいかなと思っていますが、産後は自分だけ好きなように眠れない、自分の時間が全くないことに気がつきました。主人は趣味の時間もあるし、何よりも好きな時間まで起きて寝ていられる!子育てに休日はないから、私にも休みがほしいと言いました。
今は休日もわりと早めに起きてくれるようになり、私にも出かけてくる時間をくれるようになりましたよ✨😊
里帰り中だからまだ奥様のそういう大変さがわからないのかもしれません。話し合ったほうがいいと思います!

• りさ

りさ

わー!ちゃんと話し合ったんですね!
    しかも、旦那様も改めてくれたんですね。素敵だ〜😊
    旦那は真剣に思いをぶつけ合うのが苦手なんです。いい意味で温厚、悪い意味で現実から逃げてる。
    すみれさんの投稿を読み、今後は溜めずに話し合うことにします😊

• 2月24日
タロママ

うちは、2ヶ月位から少しづつ旦那に預ける時間作ってました😊完母でしたが、数時間から、ミルクも行けたので6時間(おっぱいの限界まで(笑))くらい頼んで、マッサージ行ったりしました。

とはいえそもそもうちは旦那の稼ぎで生活していて、子供のことはいい意味で私任せ(例えば習い事や幼稚園選びなど、、)なので、お小遣いの範囲で遊ぶ分にはなんの文句もありません😊 週一で飲みに行こうが朝帰りしようが、、、 頑張って働いてくれ!とそれだけです(笑)

とりあえず定期的に子供を預けているおかげで、基本的に何でもできるようになってるので、今ではむしろ旦那と息子二人で映画に出かけたり、私もランチ飲みしたりお互いうまく子育て分担出来てると思います😊 生後間もない頃からお願いしてるので息子も旦那に懐いてますしね😊

ほっといても子供が自立すれば自分の時間は余るほどできるので、今のうちにベタベタしてますー♡
旦那より息子(笑)

• りさ

りさ

稼いでくれてるし、基本的にはお小遣いの範囲の遊びなのですが…思っちゃうんですよね〜。笑 私もpikoさんのように割り切れる広い心を持ちたいです。。子育て分担できてるとこも素敵ー理想だ😂✨
    旦那に預ける時間を作る!これいいですね!うちはミルクなので、そういった時間少しずつ増やしていきたいです!😊

• 2月24日

私も同じこと思ってますよ‼️
うちの主人はパチンコです😭

行く時は行っていい?とは聞きますが、嫌だと言っても結局行くんですよ😩

なので前に私は子どもが1番優先になったから色々変わったけど、あなたは父親になって変わったことってなに??😑って言いました‼️

別の日にも私が美容院に行きたいからって息子をあなたに預ける時には
「美容院行きたいから息子見ててもらっていい?」って頼んで、帰ってきたら「大丈夫だった?ありがとうね✨」って言うのにあなたは飲みに行っていい?とただいまで終わるよね?
同じ親なのにね😒ってイヤミ言いましたよ😅

• りさ

りさ

そーれー!私も旦那にぜひとも聞いてみたいです!!
    確かに!!なんで旦那は行って当然やって当然なんだって話ですよね😑笑
    最近「イクメン」ってゆう言葉も大嫌いです。なぁにがイクメンだ、じぶんの子供だろーーー!

• 2月24日
あかちゃんまん

育休中に関わらずママになると、女性は我慢というか制限増えると思います😅
親になるってことはこういうことだし仕方ないのは理解してますが💦

でも旦那さんにもよると思います‼️
失礼ですがりささんの旦那さん、自由すぎますね〜

でも里帰りしてるってことはいない間、仕事帰宅して家のこともしてくれてるんですよね?
それなら里帰りの間だけ限定で、趣味のサッカーは自由にさせてあげるとか決まりごときめたらどうですかね?😊

• りさ

りさ

里帰り中だから尚更かもしれませんねぇ。でも妊娠中つわりの時も好きなことばっかやってたんですよー。
    制限と我慢が増えることは当然のことですが、やっぱり母親でも人間なもので旦那の自由さに、思う事がでてきてしまうんですよね😢
    好きなことは続けて欲しいという考えではあるので趣味のサッカーを制限することはしたくないですが、少しでもいいので私や子供を気にかけてくれれば…😢
    一応ラインで思ってることを初めて伝えたので、実家から戻ったら変わってくれることを願います✨

• 2月24日
ゆり

むしろ、心が広いです。見習いたいです。私は顔にも口にも出てしまうので、ぐちぐち言ってしまいます(笑)
『だって、自由に出来ないんだもん。嫌味くらい聞きなさいよ。』精神でぶつけてます。じゃないとやってられないです。
お酒が大好きなのですが、隣で呑まれるとイラァッてなり『お酒おいしいよね💢』と言います。
りささんは、もう少し伝えてもいいかなって思います。旦那さんの性格もあると思いますが。
里帰りから自宅に帰った翌日に子供を旦那に預けて出かけてやりました。とても苦労がわかったようで( ^ω^ )
大変さをわかってもらえるといいかもですね。

• りさ

りさ

私もお酒すきなのでわかります😂
    前にぬきうちで家に帰ったらみごとにお酒の缶や瓶が散乱…
    そーそー!嫌味くらい言わせろー!ですね。笑 私はずっと溜めてたので…
    旦那様は嫌味に対してどんな反応するんですか?😊
    私も今回を機に伝えることにします。もぉ溜めたくないっ😂

• 2月24日
  • ゆり

ゆり

溜め込むと爆発しちゃいますよ😙小出しにガス抜きしましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    嫌味に対しては、最初のころは『なんか、厳しくなった気がする』でしたが、子供を1時間預けたら『ごめんー。明日頑張るからー』って言うようになりました。飲みや遊びに行くのに嫌な気分にはさせたくないので、嫌味や小言は帰ってきてから言うようにしてます。行く前は、ひたすら『いーなー。いーなー。』です( ^ω^ )

• 2月25日

心が狭いというか、妊娠中でも出来る趣味や楽しいと感じることはないのかな?と、思いました👀

今のところなんで夫だけ…なんて思った事はないです💦
お酒は毎日飲んでいたので物足りないような気もしますが、医師から1日ビール500ml以下のアルコール量ならいいよと言われましたが、美味しいと思えたのはシャンパンくらいなので5ヶ月で2回、ランチの時に1杯ずつ飲んだきり。
海外旅行が趣味なのですが、それも生まれてからじゃないとだなぁと思うとストレスがゼロと言えば嘘になりますし、自宅にはランニングとピラティスのマシンがあるほど趣味ですが、こちらも医師から5ヶ月未満は使用禁止だし今も普段の5割くらいにしておいてと言われてしまっています😱
ダイビングはもちろんダメ、スキーもダメ…笑

それでも毎日楽しく生活してますよ✨何してるの?と言われると、何してるってほどのことはしてませんし、夫からはこんなに引きこもってられないと言われる始末ですが😂

もちろん夫は変わらない生活で友人や仕事仲間と飲みにも行くし、スキーもゴルフもやるし、社員旅行まであるし…
でもそれって自分の事なので、妊娠中の妻を気遣って控えるって、おかしな気遣いだと思うんですよね。
これは子供が生まれても変わらないと思います。まぁ生まれたら子供も連れて行けるところには一緒に連れて行きますが☺️✨
一般的に、日本人は我慢しすぎだと思いますよ!それも、子供を理由にしてる人があまりにも多いと思います…💦

こればかりは価値観、考え方の違いなので改めた方が良い・悪いはないのですが、私はそういう考えだと自分にストレスかけるだけだと思ってしまいます😱

• りさ

りさ

わあ…大人な考え😢私も妊娠中はそう考えようそう考えようと言い聞かせてきたのですが、出産してからもいままでの変わらない自由っぷりに、やっぱり自分と比較しちゃうんです😔
    妻に気を使って控えるというのは望んでいません。(飲み会で何次会までも行くのはどうかと思いますが)ただ、気にかける一言がほしいです😂それがあればこんな風に思わなかったかもしれません。
    でもこれにはやっぱり思いを伝えないと始まらないので伝えてみました。
    るーしーさんとても多趣味ですね😊✨
    私もすきなネイルやライブやフェスなど、落ち着いたらやらせてもらいます!

• 2月24日
にゃんこ先生

うちの主人は協力的で、里帰り中も近距離だったこともありますが、できる限り会いに来てくれました!
なので、むしろ私から息抜きして来ていいんだよと言ったほどです(笑)
ママが大変な思いや我慢をしているのを見ているので、自分だけ好きなことをやるのは気がひけるようです。

一度旦那さんに思いを伝えて話し合ってみても良いと思いますよ!
ママがどれだけ我慢してるか、パパはなかなかわからないのかもしれません💦

• りさ

りさ

わーー!家族思いの旦那様👏♡素敵!理想!鏡や!!笑
    その思う気持ちがほしいんです一言でいいです😢でもまあこればかりは人間ですからその人その人の性格ですかね。笑
    思えば夫婦間あまり思いをぶつけあったことがないんです。。仲は良い方ですが、お互いぶつかり合うことが苦手だったかもしれません。
    旦那は温厚で良い風にしか捉えない人です。だから私のこの黒い気持ちに気がつかなかったと思います。どうあれ、やっぱり夫婦なので良いことも悪いことも思ってることがあれば、話し合うべきですよね😊

• 2月24日
ひいママ

うちもそうです。
旦那わお金を稼いでくる人。という程度で
他にわ無駄に考えない方が楽です😥

旦那にイライラするだけ無駄と
思えるようになりました(笑)

• りさ

りさ

割り切った考え方ですね✨
    言い聞かせてはいますが、私もまだまだ中身が子供なもので感情のコントロールがむずかしいです😔笑
    お互いがんばりましょっ😂

• 2月24日
A☺︎

我が家もそんな感じですよー!

でも旦那さんに対して?というか
男の人に対して結婚後も出産後も
自由なのは男の特権だな!としか
思いません😂😂
旦那さんのことは大好きですし
興味がないとかではないです☺︎
元々、趣味も多くてこれをしたい!
と思ったらするまで気が済まないというか
言ったらやるタイプなのでわたしも
割り切ってる部分があります😂

旦那さんが自由にしてる分
わたしも昼間はママ友とランチ行ったり
家にいない日は家事サボって楽したりと
好きなことさせてもらってます 笑
なのでお互い様かと思ったり...笑

家にいる日は子どもたちが寝てから
2人の時間を作ってくれて一緒に
DVD見たりまったり過ごせてるので
それで満足しています🐱
でも溜め込むのは嫌いなので
思ったことは口に出してちゃんと話します!

りささんが心が狭いというより
思ったことを旦那さんに伝えてみては
どうでしょう?
何も言わずにいると旦那さんからすると
『何も言われないしこのままの生活を
続けよう!』
ってなると思うので気持ちを正直に
伝えることも大切だと思います💞

• りさ

りさ

旦那さんの性格を理解してるAsukAさんはとってもおとなです!!爪の垢を煎じたい👏笑
    私もこんなにイライラしてますが同じく旦那のことが大好きなんです。。こんだけ文句言っといて笑😂
    何も言われないからこのままでいいんだ、ってなりますよね…やっぱり少しでも理解して欲しいし私もずっと好きでいたいのでこれを機に正直に伝えます!AsukAさん夫婦まさに理想です!参考にさせていただきます!

• 2月24日
  • A☺︎

A☺︎

理想の夫婦ほどではないです😂😂
    やっぱりしたいことはさせてあげたいし
    それが旦那さんのストレス発散になるなら
    いいのかなーと思ったりしてます☺︎

でもルールというかきちんと
    話し合いはして決めてますね🐰
    我が家は平日は何してもいいし
    飲み会行っても何時に帰って来てもいい
    休みの日も好きなことしてもいい