※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の夜間授乳について、完母で育てる男の子が夜間長く眠るため、朝まで授乳せず悩んでいます。体重変化が少ないため、夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。

生後三ヶ月の夜間授乳についてです。

完母で育てています。
男の子で体重は7キロ程あります。
夜7時に最後の授乳をして寝かしつけしているのですが、そのまま起こさなければ、朝の7時くらいまで起きません。
私はおっぱいが張るので朝方起きてしまうのですが、すやすや眠っている息子を起こすのもかわいそうかと思い、そのままにしています。
ただここ1ヶ月ほど体重あまり変化ありません(ToT)

同じような方、夜、起こしてでも授乳していますか?

コメント

ちょこ♡

私も完母です!
うちの子も起こさなかったら夜の最後の授乳から7〜8時間、下手したら10時間ぐらい寝ます💦
私もおっぱいカチカチになります、でも寝てるとこはおこしたくないので、夜中や朝方搾ったりしてますよ!
体重は今のところ成長曲線に沿って増えてます!

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます✡️
    よく寝てくれるとありがたい反面、おっぱい痛くてどっちもどっちですよね😂
    少し搾乳すればいいんですね!
    搾乳するとおっぱいが作られ過ぎるとか聞いたので、カチカチで痛いの我慢してました(ToT)

• 2月23日

私は起こして授乳してくださいと言われましたが、生後2ヶ月くらいだったので、3ヶ月だとどうかは、わかりませんが、私は授乳していました。

退会ユーザー

寝てるところ授乳しても、吸い付いてもそのまま寝てると思いますよ!

• 2月23日
  • ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます(^○^)
    授乳してらっしゃったんですね!
    飲みながら寝ながら……という感じですかね😂
    検診で何も言われてないので、このままそっとしとこうかと思います(^○^)

• 2月23日
pandamania_haru

うちも新生児から長く寝る方でしたよ😴小児科の先生には5〜6時間で1回起こして飲ませるよう指導されてましたが…せっかく寝たのに起こすのが嫌でそのままでした💧
あんまりおっぱいが張ってツラい時は、起こさずに軽く搾乳だけしてました。少し絞るだけでも大分楽になります。
体重増えないと心配ですよね😓でも検診で指摘されなければ問題ないかと。

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます✡️
    新生児から寝るなんてお利口さん!
    そうですよね(^○^)
    やっぱり起こさずに少し搾乳して軽くした方がいいですね😄
    今日からそうしてみます!

• 2月23日